Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「ブログ」の記事一覧

雨の日曜日

今日は曇り後、雨となりました。

お話を聞いて欲しいと言われ、お出かけしました。

ショッピングモールに行きましたが、人が多い(笑)全然自粛じゃないです。びっくり。

3時間くらいかな。

自分が正しいと思うと、どうしてもそれを人に求める傾向があり、真面目な人ほど、いろいろ気付いてしまうので、結果とても疲れてしまうのです。

人は変えられません。

そして、他人のことは他人のことなので、関わらない方が良いこともあります。

自分のストライクゾーンが狭くなると、ストレスが溜まるので、関わらないのが一番ということになったりします。

私は、基本、相談しない人なんです。相談された人も困るかなと思うのもありますが、結局は、自分で決めることだし、ああしてみれば?と言われたところで、私は自分の気持ちが「違う」と感じてしまったら、動かないのはよく分かっているのです。他人のせいにしたくないので。

でも、困っている人の話を聞くのは苦痛にはならないので、聞き役にはなれるかなと。

相談を受ける時に、一番大事にしているのは、すっきりしてくれたらなぁということ。答えが見えなくても、ま、いっかぁ…のラインまで持って行きたいとは思います。

人に話すことで気持ちが整理されたり、吐き出したことで、少しすっきりできますから。とことん聞くのです。

幸か不幸か、歌にはその人の内面が出ます。他の楽器でも同じです。腹黒い人は「私、上手いでしょ?」という音を出すのですが、口では「私なんかが音楽してもいいのかしらって思うんです」とか仰る(^^)

演奏を聴けば、その人がどんな人か、どんな人生の歩み方をしてきたのか、分かります。

だから、ちゃんと生きなきゃいけないし、気にしすぎると疲れるので、どこかで「嫌って頂いて結構」と、思わないとやっていかれません。

今日、その人にもお伝えしたのですが、ぶっちゃけ、自分が嫌だなぁと思っている相手は、自分のことも確実に嫌だなぁと思われているということ。

そして、上に立つ、もしくは、それ相応の役職に就くというのは、とてもしんどいのですが、どんな組織においても覚悟が必要だと思います。万人の希望を通そうとしたら破綻してしまいます。嫌われに行く必要はないけれど(笑)嫌われても構わない覚悟をして、信念を持って業務にあたらないと、信頼さえしてもらえないということになります。

聞かない、って大事なんです。

そして、聞く、って大事なんです。

ただ、いずれも、大変なんです。

私は、嫌われても言うべきことは言う人なので、敵は多いと思います(笑)でも、いいんです。自分の気持ちに嘘をついてまで合わせたくないのです。

私はただ歌いたい。ただただ、歌いたい人の後押しがしたい。それだけ。私の人生、それだけです。

今日も、「本当は楽しく歌いたい。でも、歌うのが苦しい」とおっしゃったので、おこがましくも「苦しい」を取り除けたらと思って行きました。

どうなるか分かりませんが、久々の素敵な笑顔で帰って行かれたので、今のところは、少し安心。

気にしない、って大事ですよね…難しいけど。

だから、私は、一人が好きなんです。揉めるのはしんどい。つるむと揉めることが多い。だから、私は群れないのです。

人のせいにする人は、何をしても、幾つになっても、必ず人のせいにします。被害者になるのが得意な人がいます。これはもう、関わるだけ時間の無駄です。心を鬼にして、断ち切る。何を言われてもいい。見る人は見ていますから。

嘘つきと、約束を守れない人、私は嫌いです。謝れない人が嫌いです。人のせいにする人は、軽蔑します。

反論せず、耐えている人を、私は放って置けません。

でも、間に入るべき時と、そうでないときがあり、ほとんどが、そうでないケースなのも事実です。今回もそうです。だから、せめて、とことん聞こうと思ったのでした。

尽くしすぎると、「…のに」が出るんです。だから、程よい心の距離感、大事ですよね。

実り多き1日でした(^^)

帰る頃には雨も上がっていました。明日は、マスク作るもーん。

今日は曇りー

日曜日。本来なら山野楽器さんのレッスンです。そして、今日は、レクイエム・プロジェクト広島の公演日でもありました。

残念ながら延期となりました。

8月22日、8月23日。なんと!連日の公演という、おまけ付き(^^)みんなで頑張りたいと思います。

ということで、本日は、本来オフなのですが、相談受け日となりまして、これより外出です。こんな時でないと時間が取れませんし。この時期で良かったです。ゆっくり伺えるので。

明日は、本来ならば、武蔵野音楽大学卒業30周年(歳がばれるわぃ…)の同期会が、東京で盛大に開かれる予定でした。

これも中止。とても残念。会いたい人たちがいたので、残念です。

ただ、その分時間が出来たので、明日は1日マスクを作ります(笑)気分転換せんとやっとられん!こんなもん…精神的に負けとられん。だとしたら、成果物が目の前に出るものがいい。

ソーイング、最適♡

歌の世界、音楽の世界って、やっただけすぐに結果が出る世界ではないんですよね、基本的に。次の日出来る保証はありません。特に歌は身体が楽器なので、その日の体調、心情が直結するんです。

だから、練習をやたらとしたからと言って、もうできるとは限らないのです。

それ、結構辛いんですよ。

だけど、お料理とか、お裁縫系って、失敗しようが、目の前に成果物が出来るじゃないですか。

例え、失敗したとしても、私は嬉しく感じるし、面白いなぁと思う。

なので、23日は1日ソーイング。24日は、ピアニストさんと午後いっぱい使って、練習をします。

水曜日からは日常。日々の仕事を明るく務めたいとおもいます。

よし。支度をして出かけようかな。

そう。まだ支度できてないんです。ゴロゴロしてました(笑)夜があまり寝られない人なんです。1時間おきに目が覚めますもん。

日曜日の朝にゴロゴロできるなんて♡いつもだと山野楽器さんだから、朝7時には起きてますからね。自慢にもなにもなりませんが(笑)

よーし。シャワー浴びて、体を起こそう!

皆様、良い1日をお過ごしください♡


ミシン復活っ!

えー、動かなくなったミシン。

復活でございますっ!おめでとう!



高かったよぅ…(>_<)でも、これからバリバリ使います。まずは、例により、マスク。



時間がなくて少ししか作れなかったけれど、とても快調です。良かったぁ!今年はこれで、お洋服を何か作ろう。うん!

シンガーミシンなんですけど、あまりに古くて、メーカーでも修理を断られる型番らしく、修理屋さんにしきりに買い換えを勧められました。でも、明らかに買い換える方が高くつくので、修理でお願いします!と、押し通しましたわよ。

ありがたい。

それにしても、このミシン、いろんな縫い目ができるのねぇ(笑)



今度使ってみよう。

最近は、洋裁業界も進んでいて、まち針じゃなくて、クリップなのね。びっくりしました。でも、なかなか便利です。意外とホールド力も高い。ふむ。

しばらくはマスクをたくさん作ります。多分、使い捨てマスクは、この先数ヶ月は入らないだろうから、備蓄分は、病院に行く時とかに取っておいて、普段は布マスクかな、と思っています。

がんばろー。

今日もレッスンがありました。楽しいですね。生徒さんの「歌いたい」に応えたいと思います。

ミシン、嬉しいなぁ。今日は、特に良い日でした(^^)わーい。


ちょっと真面目になってもーた

今日は、朝からレッスン。日常がありがたいです。家にいても、テレビをつけるとコロナウイルスのことばかり。

消費税をゼロにするとか、間抜けなことを言っている人がいます。私は消費税は、あげろとは思わないけれど、等しく国民から徴収できる税金として、とても重要な仕組みだと思っています。

法人では税金が免除されていても、どんな個人でもお買い物はしますから。きちんと確保すべき財源は平等にすべきだし、どんな時もそれはあるべきと思います。

10%を8%に一時的に戻す程度なら出来ると思うけれど、レジまで交換した業者さん達は、いい迷惑です。どれだけ資金を注ぎ込んだんだ?だからゼロにすればとか言うけど、そもそもなぜ10%に引き上げたのか?緊急事態といえど、すぐ引き下げられるほどのものなのか?本質はそこではないだろう。馬鹿かと思う。

政治家に信念がないのなら、この国は終わりだ。

消費税をゼロにしたら消費が増えますか?その程度で景気が回復しますか?自粛自粛で、外出を控えろと言われ、散々浅はかな報道を見せられて、ぬけぬけと散財するような人はいません。マスクがどこにもないのに。

そして、一人当たり1万円程度を配るくらいなら、その財源を持って、医療の破綻を防いで欲しい。マスクを買い上げ、医療の現場にまず、最低限のマスクとアルコール消毒液を配布してほしい。

優先順位が分かっているのだろうか。
国民の人気を気にする政治など不要です。確固たる信念を持って、人命第一に考えてほしい。

声を荒げて、自己主張だけの議論する暇があったら、あらゆる現場を見てきてください。現場から聞こえる声がもっとも優先されるべき声です。

BSに限る。民放はくだらない。ほんとにイライラする(笑)

夕方はボイトレでした。仕事をしている間は幸せです。今日のボイトレも楽しかった。「落葉松」の合唱を細かく練習しました。リズムがとても難しいんです。音楽理論的なものをいれながら、頭でも、目でも、耳でも理解して頂けるように。

だって、この状況で、出てきてくださっているのです。燃えますよ、私も。来て良かったと思って頂ける時間にしないと。

終わる時、誰からともなく大きな拍手が。互いを励ますような拍手でした。ありがとうございました。感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。

用心しながら、日常を過ごしましょう。持病がある方は本当に気をつけてください。

一番の敵は、マイナス思考。

笑って過ごそう!

楽しかった!

今日は朝からレッスン!

話題はコロナウイルス(笑)どーしてもなっちゃいますね。でも、みんな辟易としているのが分かります。

治療薬、予防薬が出来るまでの辛抱。

にしても、長い。子供達は、大丈夫かな。疲れて来てないかな。かと言って遊びにも行かれないし、しんどいだろうな。

たこ焼き、ホットケーキ、お好み焼きなんかをお子さんと作ると楽しいので、お昼とか、いいかも。たこ焼きは、タコでなくていいんです。ウィンナーやチーズ、かまぼこ、コーン、いろんなのを入れると楽しいです。

お好み焼きも、私は冷やご飯が溜まって来た時によくするのですが、冷やご飯をボウルに入れて、冷蔵庫の余り野菜(キャベツ、にんじん、ネギ、椎茸)などをみじん切りにして入れて、溶き卵(分量によっては2個)を入れて、ほんだしでもいいのですが、だし汁を50ccくらいいれて、よく混ぜ合わせて、ホットケーキのように焼くだけ。あとは、おたふくソースをかければ出来上がり♡

これ、美味しいし、子供達でも出来る。

シーチキン入れても美味しいです。ま、私は帰省前とか、「貧乏飯」などと言いながら(笑)作って食べていました。

キャベツ1個で1週間暮らしたりしていましたからね。大学時代。

まぁでも、本当は、外で遊びたいですよね。

当たり前って、すごい尊いことです。

夕方までレッスンをして、そごうへ。本来なら山野楽器でレッスンなのですが、生徒さんへの連絡など、全てスタッフさんにお任せしているし、なんだかスタッフさんの顔が見たくなって、行ってきました。

少しお話しさせて頂きました。お顔を拝見出来て良かった!

スタッフさん達、凄くいい方ばかりなんです。一生懸命、支えてくださっています。今、厳しい状況ですが、何かできることはないかと、思っています。レッスンが再開出来たら、全力で取り組みたいと思います。

早く生徒さん達に会いたいです。早く一緒に歌えますように。

山野楽器さんへ行って良かったです。いつも、本当にありがとうございます!これからまた頑張りますので、よろしくお願い致します!

明日も歌う。感謝です。楽しい一日でした。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /