Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

今なら市場で勤められます…

声も咳もなぜか悪化。夕べは咳のあまり眠れず、寝たのは明け方。

起きたら、声が出ず、焦りました。ま、体が起きれば徐々に声は出るだろうと思っていたのですが、あれだけ咳をしたら荒れるのは当然な訳で、朝10時の段階で、アメ横の魚屋のおじさんくらいになりました。ものすごいダミ声(笑)。これはすごいです。おもしろいです!

今日から実技試験があるので、試験中に咳が出ないように、気管支拡張剤をしっかり飲んで出かけました。薬が効き始めるまでがもう咳ばかり出て、疲れてしまう。

今日は副科の試験。1年というのは大きくて、2年生の成長がよくわかりました。1年生の不安そうなところとか、試験に慣れていない感じとか、とても新鮮でした。頑張っていました。副科だけど、ピアノに必ず生きることばかりなので、手を抜かず頑張ってほしいですね。

我が門下生、それぞれ本当によく頑張っていました。特に3年生、頑張りました。全員、今までで一番良かったです。難しいドイツ語にチャレンジした生徒もいます。私に音楽に向き合う姿勢を叱られながら頑張って歌ってきた生徒もいます。嬉しいですね。良かったです、本当に。ありがとう!

私は試験で失敗しても何も言いません。言っても仕方が無いというのもありますが、それぞれ、必死なはずですから、必死に頑張った結果、思わぬ失敗があってもそれは責められないと思っています。むしろ、それまでの段階で、例えば、頑張るべきところを頑張れなかったのであれば、その時に指摘すべきことですし。

試験であろうと、舞台では、のびのび演奏してほしい。だから、必ず試験直前に行うレッスンの最後には「何をしてもいいから。失敗してもいいから、のびのび歌っておいで」と言います。失敗したり、暗譜がおろそかになっていたら、それは私の責任。

でも今日はみんなとってもよく頑張っていました。嬉しかったです!

とっても嬉しい気持ちのまま、ライフワンへ移動。レッスンも楽しかったです。小学生の男の子。リズムカード、プロ級の腕前です!勘がいいのだと思います。集中力もあるし、絶対にごまかさない。失敗したら悔しがる。これ、大事なことなんです。素敵な男の子に成長していくと思います(^^)

いやーそれにしても咳が止まりません。困ったなー。来週金曜日までには治したい。でないと、また8月1日、本番ですから。なんとかしたい。もう一回病院へ行こうかな…。薬を飲み切って、それでもまだ収まらないようなら行ってみよう。美容院にも行きたいなー。もさもさです(笑)。

暑い夜です。でもクーラーつけずに寝ます。夕べ眠れなかった分、今夜こそ。…毎日書いてない?大丈夫?

おやすみなさい。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /