Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
カテゴリー「ブログ」の記事一覧
- 2017.07.06
大雨でしたね
- 2017.07.04
台風の予報だったので
- 2017.07.03
なんとなく
- 2017.06.30
尋常でない雷
- 2017.06.29
ご葬儀でした
大雨でしたね
- 2017/07/06 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
広島の雨は上がりましたが、大雨でしたね。今もなお、降り続く九州地方の方々が心配です…。水は怖いですから。
昨日は一日レッスンでした。合間に発表会のホール打ち合わせ。
予算を組み直したり、記念品を選んだり。ワクワクしながら(^^)選びました。
謝礼は頂かないことにしました。儲けるためではないので、とにかく生徒さん同士が結び付いて、楽しんで下さるようにと、それをメインに考えています。もう少し生徒さんが増えてきたら、その時に、ご褒美として、ほんの少し頂くかも(笑)という感じです。
とにかく楽しい発表会にしたい。あたたかく、優しい気持ちになれる発表会にしたい。
生徒さん達が本当に良い方ばかりで、是非生徒さん同士が知り合いになって欲しいなーと思うのです。
昨日も、大雨で交通手段が限られる中、なんとか辿り着いて下さった生徒さんもおられます。ありがたいです。とっても。本当に幸せに思います。
がんばろ!いい音楽教室にしていこう。
今日は、先日亡くなられた生徒さんが遺して下さった絵画を入れる額縁を買いに行きます。
どんなのにしようかな。ワクワクします。
昨日は一日レッスンでした。合間に発表会のホール打ち合わせ。
予算を組み直したり、記念品を選んだり。ワクワクしながら(^^)選びました。
謝礼は頂かないことにしました。儲けるためではないので、とにかく生徒さん同士が結び付いて、楽しんで下さるようにと、それをメインに考えています。もう少し生徒さんが増えてきたら、その時に、ご褒美として、ほんの少し頂くかも(笑)という感じです。
とにかく楽しい発表会にしたい。あたたかく、優しい気持ちになれる発表会にしたい。
生徒さん達が本当に良い方ばかりで、是非生徒さん同士が知り合いになって欲しいなーと思うのです。
昨日も、大雨で交通手段が限られる中、なんとか辿り着いて下さった生徒さんもおられます。ありがたいです。とっても。本当に幸せに思います。
がんばろ!いい音楽教室にしていこう。
今日は、先日亡くなられた生徒さんが遺して下さった絵画を入れる額縁を買いに行きます。
どんなのにしようかな。ワクワクします。
なんとなく
- 2017/07/03 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
生徒さんが急逝されて、一週間になります。今日、その方のお仲間のレッスンがあります。
ブログを書く気になかなかなれず。
でも、進まねば、なのです。
発表会の準備に追われています。ピアニストさんとの打ち合わせも終えて、伴奏合わせの日程もササっと決まりました。生徒さん皆さんのご協力、ありがたかったです。
ありがとうございます。
発表会には出ないけれど、お手伝いします!という方もおられ、ほんとに有難いことと思います。わざわざお仕事を調整して下さった方も…。
ありがとうございます。
楽しい発表会になるよう、頑張ります!
あ、そうそう。私も歌います(笑)
今日もレッスンが朝からあります。楽しみです!
ブログを書く気になかなかなれず。
でも、進まねば、なのです。
発表会の準備に追われています。ピアニストさんとの打ち合わせも終えて、伴奏合わせの日程もササっと決まりました。生徒さん皆さんのご協力、ありがたかったです。
ありがとうございます。
発表会には出ないけれど、お手伝いします!という方もおられ、ほんとに有難いことと思います。わざわざお仕事を調整して下さった方も…。
ありがとうございます。
楽しい発表会になるよう、頑張ります!
あ、そうそう。私も歌います(笑)
今日もレッスンが朝からあります。楽しみです!
尋常でない雷
- 2017/06/30 (Fri)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
午前1時前から、ものすごい雷。
光っていない瞬間が無いのでは?と思うほどの光り方。そして、落雷。地鳴りがします。
この雷の中、寝られる人がいたら教えて欲しい。これはひどい。あの8月の水害の時のようです。
午前1時15分、土砂災害警戒情報発令。
午前1時30分ころから断続的に避難勧告。
午前1時45分、竜巻警戒情報発令。
消防署のサイレンが鳴り響き…
携帯の緊急速報が鳴り響き…
また2時頃から雨が強くなり…
とにかく今回の雷は尋常ではないです。
眠れるかなぁ…。やっと少し遠くなったけれど、あの雷が今ピークな地域があるかと思うと心配です。
気をつけて過ごしましょう。
ああ、また眠れない。
光っていない瞬間が無いのでは?と思うほどの光り方。そして、落雷。地鳴りがします。
この雷の中、寝られる人がいたら教えて欲しい。これはひどい。あの8月の水害の時のようです。
午前1時15分、土砂災害警戒情報発令。
午前1時30分ころから断続的に避難勧告。
午前1時45分、竜巻警戒情報発令。
消防署のサイレンが鳴り響き…
携帯の緊急速報が鳴り響き…
また2時頃から雨が強くなり…
とにかく今回の雷は尋常ではないです。
眠れるかなぁ…。やっと少し遠くなったけれど、あの雷が今ピークな地域があるかと思うと心配です。
気をつけて過ごしましょう。
ああ、また眠れない。
ご葬儀でした
- 2017/06/29 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
亡くなられた団員の方のために、ご葬儀で歌おうということになりました。
朝から、ハーモニーやまたの方々が、練習会場を取って下さり、みんなで少し練習することになりました。
朝9時に集合。どうやっても寂しい気持ちが消えず、皆さんも沈んでおられました。
歌う曲を決めるにあたり、いろいろ歌ってみたのですが、皆さん、涙、涙で…。
ようやく、唱歌でまとめることが決まり、早めに解散。
私もピアニストさんにお渡しする楽譜を調達するために一旦帰宅。
支度の間にも、いろいろとお電話が重なり…
お昼ご飯もほとんど食べられないまま、会場に…。
ピアニストさんは、吉清先生。ハーモニーやまたのために、快くお引き受け下さり、なんともありがたい限りでした。初見の曲もあったのに…嫌な顔ひとつせず…なんて素敵な方なんでしょう。
ご葬儀が始まり、喪主である長女さまのご挨拶。そして、親友のご挨拶。それに続き、なぜか私もご挨拶…若輩者で申し訳ありません(>_<)しかも、当日言われたので、何も用意できず、フリートーク。
その後、団員の方のご挨拶。
そしていよいよ、我々の合唱。
皆さん、泣きながらもしっかり歌って下さいました。5曲歌わせて頂いたのですが、会場の皆さんも涙、涙。
私も一曲ソロを…。
私はプロなので、泣くわけにいかず。どうにも気持ちの消化が難しかったです。ただただ、レッスンに来て下さっていたことが有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
ご葬儀は、無宗教とのことで、献花のみ。合唱後に、参列者が献花をしました。
お経などがある訳ではないのですが、故人へのそれぞれの想いが、まっすぐ故人に注がれ、素晴らしくあたたかいご葬儀だったなぁと思いました。シンプルにお別れするお式たったと思います。
ロビーには、故人が県美展に何度も入賞された腕前の油絵がたくさん飾られていました。葬儀後にお持ち帰り下さいと書いてありました。
喪主の方や団員の方に促され、教室と、自宅にと、二枚頂きました。
こちらは、教室に。

こちらは、自宅に。

近々額を買いに行こうと思います。額に入れたら飾ります。
ありがとうございます。
残念です。寂しくなりました。
レッスンとしては短い期間でしたが、合唱としては2014年5月2日からのお付き合いです。その前にお電話を下さり、ハーモニーやまたの指導をお願いしたいとのことで、その対応が本当にお優しくて、たくさん細やかにお心遣い頂きました。
ありがとうございました。忘れません。
夢を叶える後押しが出来るよう、謙虚に、しっかり研鑽を積み、これからも頑張ります。
安らかにお眠り下さい。
ありがとうございました。
また会う日まで…。
朝から、ハーモニーやまたの方々が、練習会場を取って下さり、みんなで少し練習することになりました。
朝9時に集合。どうやっても寂しい気持ちが消えず、皆さんも沈んでおられました。
歌う曲を決めるにあたり、いろいろ歌ってみたのですが、皆さん、涙、涙で…。
ようやく、唱歌でまとめることが決まり、早めに解散。
私もピアニストさんにお渡しする楽譜を調達するために一旦帰宅。
支度の間にも、いろいろとお電話が重なり…
お昼ご飯もほとんど食べられないまま、会場に…。
ピアニストさんは、吉清先生。ハーモニーやまたのために、快くお引き受け下さり、なんともありがたい限りでした。初見の曲もあったのに…嫌な顔ひとつせず…なんて素敵な方なんでしょう。
ご葬儀が始まり、喪主である長女さまのご挨拶。そして、親友のご挨拶。それに続き、なぜか私もご挨拶…若輩者で申し訳ありません(>_<)しかも、当日言われたので、何も用意できず、フリートーク。
その後、団員の方のご挨拶。
そしていよいよ、我々の合唱。
皆さん、泣きながらもしっかり歌って下さいました。5曲歌わせて頂いたのですが、会場の皆さんも涙、涙。
私も一曲ソロを…。
私はプロなので、泣くわけにいかず。どうにも気持ちの消化が難しかったです。ただただ、レッスンに来て下さっていたことが有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
ご葬儀は、無宗教とのことで、献花のみ。合唱後に、参列者が献花をしました。
お経などがある訳ではないのですが、故人へのそれぞれの想いが、まっすぐ故人に注がれ、素晴らしくあたたかいご葬儀だったなぁと思いました。シンプルにお別れするお式たったと思います。
ロビーには、故人が県美展に何度も入賞された腕前の油絵がたくさん飾られていました。葬儀後にお持ち帰り下さいと書いてありました。
喪主の方や団員の方に促され、教室と、自宅にと、二枚頂きました。
こちらは、教室に。
こちらは、自宅に。
近々額を買いに行こうと思います。額に入れたら飾ります。
ありがとうございます。
残念です。寂しくなりました。
レッスンとしては短い期間でしたが、合唱としては2014年5月2日からのお付き合いです。その前にお電話を下さり、ハーモニーやまたの指導をお願いしたいとのことで、その対応が本当にお優しくて、たくさん細やかにお心遣い頂きました。
ありがとうございました。忘れません。
夢を叶える後押しが出来るよう、謙虚に、しっかり研鑽を積み、これからも頑張ります。
安らかにお眠り下さい。
ありがとうございました。
また会う日まで…。
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)