Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
カテゴリー「ブログ」の記事一覧
- 2017.05.30
今日も晴れ!
- 2017.05.29
よれよれなりに(笑)
- 2017.05.29
よれよれの月曜日(笑)
- 2017.05.28
お休み…ほちぃ
- 2017.05.28
今日は暑くて…
今日も晴れ!
- 2017/05/30 (Tue)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨夜は寝落ち。1時過ぎに起きて、3時まで起きてて(笑)5時前に起きて、6時に起きて、7時に起きて…というウトウトの波。
やってしまいました(笑)寝不足です。
まぁなんとかなる。
たまったTポイントで、三線を肩掛けするためのストラップを購入。ラッキー♡
もう今日はそれでウキウキなんです。一日頑張れそうです。
三線、習いたいけど教えておられる曜日が木曜日で、木曜日はレッスンが詰まる日なので、どうしても行かれず、今の私の先生は、YouTubeです。
様々な方がアップしておられるので、なんとかなっております。
すごい時代です。
涙そうそうができるようになったら、てぃんさぐぬ花、芭蕉布にチャレンジしたいです。それができたら、ちょこっと速い曲にも挑戦したいです。あの歌い回しはとうていできないけれど…。
まだ三線の楽譜が読めないんです。とにかく涙そうそうを弾き歌いできないといけないので、耳で覚えてしまったのです。
少しずつ勉強しようと思います。
今日はレッスンと英会話とじゃがいもの学校の日です。
午後から稼働。それまでに、やらなければならない事務仕事が山積みです。うう。頑張らねば。発表会のご案内を作らねば!なのです。
今日も暑くなりそうですね。
やってしまいました(笑)寝不足です。
まぁなんとかなる。
たまったTポイントで、三線を肩掛けするためのストラップを購入。ラッキー♡
もう今日はそれでウキウキなんです。一日頑張れそうです。
三線、習いたいけど教えておられる曜日が木曜日で、木曜日はレッスンが詰まる日なので、どうしても行かれず、今の私の先生は、YouTubeです。
様々な方がアップしておられるので、なんとかなっております。
すごい時代です。
涙そうそうができるようになったら、てぃんさぐぬ花、芭蕉布にチャレンジしたいです。それができたら、ちょこっと速い曲にも挑戦したいです。あの歌い回しはとうていできないけれど…。
まだ三線の楽譜が読めないんです。とにかく涙そうそうを弾き歌いできないといけないので、耳で覚えてしまったのです。
少しずつ勉強しようと思います。
今日はレッスンと英会話とじゃがいもの学校の日です。
午後から稼働。それまでに、やらなければならない事務仕事が山積みです。うう。頑張らねば。発表会のご案内を作らねば!なのです。
今日も暑くなりそうですね。
よれよれなりに(笑)
- 2017/05/29 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
よれよれな月曜日でしたが、よれよれなりに、気合いを入れて、レッスンしました。
そしたら、いつもより、伴奏がよく弾けました(笑)なぜだー!
レッスンでは、やはり何か「来てよかった」と思って頂けるようにしたいですし、歌った感覚に違いが出るようにしてお帰り頂くのが目標です。
その人その人の課題がありますので、当然レッスン内容は違うのですが、一貫していることは、正しくブレスをすること、息の流れを意識して歌うこと、美しい母音で歌うこと。無理やり口を開けたり、無理やり声を出したりしない。長く歌えるように、楽に歌えるように。
閃いてくださった方の表情は、私にとっても嬉しく輝いて見えます。
さて、今日は6月に向けて。

カエルくんがお出迎えします。
ちなみに5月はこちら。

7月は何にしよう(笑)
そんなこんなも楽しいです。帰宅して、鯛のアラ煮。

美味しゅうございました(^^)
今日も三線を結構練習しました。指先が痛いです。
そしたら、いつもより、伴奏がよく弾けました(笑)なぜだー!
レッスンでは、やはり何か「来てよかった」と思って頂けるようにしたいですし、歌った感覚に違いが出るようにしてお帰り頂くのが目標です。
その人その人の課題がありますので、当然レッスン内容は違うのですが、一貫していることは、正しくブレスをすること、息の流れを意識して歌うこと、美しい母音で歌うこと。無理やり口を開けたり、無理やり声を出したりしない。長く歌えるように、楽に歌えるように。
閃いてくださった方の表情は、私にとっても嬉しく輝いて見えます。
さて、今日は6月に向けて。
カエルくんがお出迎えします。
ちなみに5月はこちら。
7月は何にしよう(笑)
そんなこんなも楽しいです。帰宅して、鯛のアラ煮。
美味しゅうございました(^^)
今日も三線を結構練習しました。指先が痛いです。
よれよれの月曜日(笑)
- 2017/05/29 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨夜9時半過ぎに、お布団の中に溶けてしまい…ウトウト…
1時頃、ハッと目が覚めて、再びウトウト…
起きたらだるくて。
左肩が(笑)冷やしてもーた(>_<)痛い。痛いよう。
ひたすら温めたものの、なかなか治らず、明け方に悶絶。あぶら汗が出るほど痛くなりました。
シャワーを浴びて、少し良くなり、支度をして慌ただしく出かけて…
今日は朝からレッスンです。
でも、だんだん体力的に厳しくなっており、若干だるいです。
今日は、早く寝ると決めて、いろいろ段取りよく進めたいと思います(>_<)
そう、決めるのです。
三線の練習もしてます。これはする。うん。
今日も頑張るのです!
1時頃、ハッと目が覚めて、再びウトウト…
起きたらだるくて。
左肩が(笑)冷やしてもーた(>_<)痛い。痛いよう。
ひたすら温めたものの、なかなか治らず、明け方に悶絶。あぶら汗が出るほど痛くなりました。
シャワーを浴びて、少し良くなり、支度をして慌ただしく出かけて…
今日は朝からレッスンです。
でも、だんだん体力的に厳しくなっており、若干だるいです。
今日は、早く寝ると決めて、いろいろ段取りよく進めたいと思います(>_<)
そう、決めるのです。
三線の練習もしてます。これはする。うん。
今日も頑張るのです!
お休み…ほちぃ
- 2017/05/28 (Sun)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
今日、最後枠の生徒さんがお休みされたので、早く帰れることになりました。残念!やはりお顔を拝見したかったです(^^)
ということで、教室に戻り、2時間ほど、三線の練習をしました。
指の腹が痛くなりました。弦楽器の人のすごさを思いつつ。
今は竿を見ないで、前を向いて歌うようにしています。
被爆ピアノの伴奏で歌いながらなので、伴奏をまず録音。その音と、三線で弾いている音で、おかしな響きをしているところを出して、他の音を探りました。
なんとか、歌いながら弾けるようにはなりました。まだまだですけど。音色も、少しずつ耳心地良いものが出てきました。
ただ、楽しい。ハマる。私は、これ、ハマるタイプです。
「打ち音」という技法、取り入れました。
絶対に弾けるようになりたいです。被爆ピアノコンサート実施のために、奔走して下さったお気持ちにどうしても応えたい。
この歳で初体験というのはなかなか無くてですね(笑)でも、三線を初めて触って、すごく有り難かったです。こんなことでもないと、やらなかったと思いますし。
弦楽器の人の大変さが、ほんの少しですが、体感出来たことは大きいです。やっぱりすごい。みんなすごい!
指使いを間違うと、音も間違えるし(笑)三線は薬指を使わないので、これまた大変。でも、面白いです。
欲しいなー。
欲しいなー。
自分の楽器で上手くなりたいな…。
うう。
そして、お休みがないので、だんだん体力がなくなってきました。疲れが…。うう。早く寝よう。
ということで、教室に戻り、2時間ほど、三線の練習をしました。
指の腹が痛くなりました。弦楽器の人のすごさを思いつつ。
今は竿を見ないで、前を向いて歌うようにしています。
被爆ピアノの伴奏で歌いながらなので、伴奏をまず録音。その音と、三線で弾いている音で、おかしな響きをしているところを出して、他の音を探りました。
なんとか、歌いながら弾けるようにはなりました。まだまだですけど。音色も、少しずつ耳心地良いものが出てきました。
ただ、楽しい。ハマる。私は、これ、ハマるタイプです。
「打ち音」という技法、取り入れました。
絶対に弾けるようになりたいです。被爆ピアノコンサート実施のために、奔走して下さったお気持ちにどうしても応えたい。
この歳で初体験というのはなかなか無くてですね(笑)でも、三線を初めて触って、すごく有り難かったです。こんなことでもないと、やらなかったと思いますし。
弦楽器の人の大変さが、ほんの少しですが、体感出来たことは大きいです。やっぱりすごい。みんなすごい!
指使いを間違うと、音も間違えるし(笑)三線は薬指を使わないので、これまた大変。でも、面白いです。
欲しいなー。
欲しいなー。
自分の楽器で上手くなりたいな…。
うう。
そして、お休みがないので、だんだん体力がなくなってきました。疲れが…。うう。早く寝よう。
今日は暑くて…
- 2017/05/28 (Sun)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
本日快晴!
朝から小さな幸せ♡
今日は出るのが少し遅くなってしまって、駐車場がないかなぁという雰囲気。5分くらいうろうろ。諦めてそごうに停めようかなぁと思ったり。あと5分見つからなかったら、遅刻してはいけないので、諦めよう!と思ってまたうろうろ。
安いところから埋まるので、どうせ空いてないよね、と思ったところを通り過ぎようとしたら…奥が一台空いてる!
きゃー!一日停めても900円!はい!はいはいはーい!停めます!
と入れたものの、本当に900円?って心配になって、慌てて車から降りて看板を確認。やっぱり900円(笑)
よーし!
ちょっぴり嬉しかったのでした。小市民!(笑)ええ、小市民で結構よ!(笑)
さてその後は山野楽器さんでのレッスン。空き時間があるので、三線を持ってきました。朝のレッスン、生徒さんがお休みされたので、その枠は練習しました。
午後からのレッスンの生徒さんに、と思っていた楽譜を忘れてきてしまって、一旦自分の教室に戻ることに。歩きました。食べ過ぎてるから(笑)
この後も歩きます。
無事楽譜も揃いました!頑張ります。
もう、三線欲しい病です(>_<)やっぱり自分の三線で弾き込みたいです。
でもそしたら、きっと試し弾きをして買いたくなるんです。大阪のお店に行くかなぁ。人工皮か、本皮強化張りか、で悩む私(笑)まだ買うわけじゃないのにね。
さぁ、レッスンです!
朝から小さな幸せ♡
今日は出るのが少し遅くなってしまって、駐車場がないかなぁという雰囲気。5分くらいうろうろ。諦めてそごうに停めようかなぁと思ったり。あと5分見つからなかったら、遅刻してはいけないので、諦めよう!と思ってまたうろうろ。
安いところから埋まるので、どうせ空いてないよね、と思ったところを通り過ぎようとしたら…奥が一台空いてる!
きゃー!一日停めても900円!はい!はいはいはーい!停めます!
と入れたものの、本当に900円?って心配になって、慌てて車から降りて看板を確認。やっぱり900円(笑)
よーし!
ちょっぴり嬉しかったのでした。小市民!(笑)ええ、小市民で結構よ!(笑)
さてその後は山野楽器さんでのレッスン。空き時間があるので、三線を持ってきました。朝のレッスン、生徒さんがお休みされたので、その枠は練習しました。
午後からのレッスンの生徒さんに、と思っていた楽譜を忘れてきてしまって、一旦自分の教室に戻ることに。歩きました。食べ過ぎてるから(笑)
この後も歩きます。
無事楽譜も揃いました!頑張ります。
もう、三線欲しい病です(>_<)やっぱり自分の三線で弾き込みたいです。
でもそしたら、きっと試し弾きをして買いたくなるんです。大阪のお店に行くかなぁ。人工皮か、本皮強化張りか、で悩む私(笑)まだ買うわけじゃないのにね。
さぁ、レッスンです!
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)