Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「ブログ」の記事一覧

今日も晴れ!

昨夜は寝落ち。1時過ぎに起きて、3時まで起きてて(笑)5時前に起きて、6時に起きて、7時に起きて…というウトウトの波。

やってしまいました(笑)寝不足です。

まぁなんとかなる。

たまったTポイントで、三線を肩掛けするためのストラップを購入。ラッキー♡

もう今日はそれでウキウキなんです。一日頑張れそうです。

三線、習いたいけど教えておられる曜日が木曜日で、木曜日はレッスンが詰まる日なので、どうしても行かれず、今の私の先生は、YouTubeです。

様々な方がアップしておられるので、なんとかなっております。

すごい時代です。

涙そうそうができるようになったら、てぃんさぐぬ花、芭蕉布にチャレンジしたいです。それができたら、ちょこっと速い曲にも挑戦したいです。あの歌い回しはとうていできないけれど…。

まだ三線の楽譜が読めないんです。とにかく涙そうそうを弾き歌いできないといけないので、耳で覚えてしまったのです。

少しずつ勉強しようと思います。

今日はレッスンと英会話とじゃがいもの学校の日です。

午後から稼働。それまでに、やらなければならない事務仕事が山積みです。うう。頑張らねば。発表会のご案内を作らねば!なのです。

今日も暑くなりそうですね。

よれよれなりに(笑)

よれよれな月曜日でしたが、よれよれなりに、気合いを入れて、レッスンしました。

そしたら、いつもより、伴奏がよく弾けました(笑)なぜだー!

レッスンでは、やはり何か「来てよかった」と思って頂けるようにしたいですし、歌った感覚に違いが出るようにしてお帰り頂くのが目標です。

その人その人の課題がありますので、当然レッスン内容は違うのですが、一貫していることは、正しくブレスをすること、息の流れを意識して歌うこと、美しい母音で歌うこと。無理やり口を開けたり、無理やり声を出したりしない。長く歌えるように、楽に歌えるように。

閃いてくださった方の表情は、私にとっても嬉しく輝いて見えます。

さて、今日は6月に向けて。



カエルくんがお出迎えします。

ちなみに5月はこちら。



7月は何にしよう(笑)

そんなこんなも楽しいです。帰宅して、鯛のアラ煮。



美味しゅうございました(^^)

今日も三線を結構練習しました。指先が痛いです。

よれよれの月曜日(笑)

昨夜9時半過ぎに、お布団の中に溶けてしまい…ウトウト…

1時頃、ハッと目が覚めて、再びウトウト…

起きたらだるくて。

左肩が(笑)冷やしてもーた(>_<)痛い。痛いよう。

ひたすら温めたものの、なかなか治らず、明け方に悶絶。あぶら汗が出るほど痛くなりました。

シャワーを浴びて、少し良くなり、支度をして慌ただしく出かけて…

今日は朝からレッスンです。

でも、だんだん体力的に厳しくなっており、若干だるいです。

今日は、早く寝ると決めて、いろいろ段取りよく進めたいと思います(>_<)

そう、決めるのです。

三線の練習もしてます。これはする。うん。

今日も頑張るのです!

お休み…ほちぃ

今日、最後枠の生徒さんがお休みされたので、早く帰れることになりました。残念!やはりお顔を拝見したかったです(^^)

ということで、教室に戻り、2時間ほど、三線の練習をしました。

指の腹が痛くなりました。弦楽器の人のすごさを思いつつ。

今は竿を見ないで、前を向いて歌うようにしています。

被爆ピアノの伴奏で歌いながらなので、伴奏をまず録音。その音と、三線で弾いている音で、おかしな響きをしているところを出して、他の音を探りました。

なんとか、歌いながら弾けるようにはなりました。まだまだですけど。音色も、少しずつ耳心地良いものが出てきました。

ただ、楽しい。ハマる。私は、これ、ハマるタイプです。

「打ち音」という技法、取り入れました。

絶対に弾けるようになりたいです。被爆ピアノコンサート実施のために、奔走して下さったお気持ちにどうしても応えたい。

この歳で初体験というのはなかなか無くてですね(笑)でも、三線を初めて触って、すごく有り難かったです。こんなことでもないと、やらなかったと思いますし。

弦楽器の人の大変さが、ほんの少しですが、体感出来たことは大きいです。やっぱりすごい。みんなすごい!

指使いを間違うと、音も間違えるし(笑)三線は薬指を使わないので、これまた大変。でも、面白いです。

欲しいなー。

欲しいなー。

自分の楽器で上手くなりたいな…。

うう。


そして、お休みがないので、だんだん体力がなくなってきました。疲れが…。うう。早く寝よう。

今日は暑くて…

本日快晴!

朝から小さな幸せ♡

今日は出るのが少し遅くなってしまって、駐車場がないかなぁという雰囲気。5分くらいうろうろ。諦めてそごうに停めようかなぁと思ったり。あと5分見つからなかったら、遅刻してはいけないので、諦めよう!と思ってまたうろうろ。

安いところから埋まるので、どうせ空いてないよね、と思ったところを通り過ぎようとしたら…奥が一台空いてる!

きゃー!一日停めても900円!はい!はいはいはーい!停めます!

と入れたものの、本当に900円?って心配になって、慌てて車から降りて看板を確認。やっぱり900円(笑)

よーし!

ちょっぴり嬉しかったのでした。小市民!(笑)ええ、小市民で結構よ!(笑)

さてその後は山野楽器さんでのレッスン。空き時間があるので、三線を持ってきました。朝のレッスン、生徒さんがお休みされたので、その枠は練習しました。

午後からのレッスンの生徒さんに、と思っていた楽譜を忘れてきてしまって、一旦自分の教室に戻ることに。歩きました。食べ過ぎてるから(笑)

この後も歩きます。

無事楽譜も揃いました!頑張ります。

もう、三線欲しい病です(>_<)やっぱり自分の三線で弾き込みたいです。

でもそしたら、きっと試し弾きをして買いたくなるんです。大阪のお店に行くかなぁ。人工皮か、本皮強化張りか、で悩む私(笑)まだ買うわけじゃないのにね。

さぁ、レッスンです!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /