Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

コーロ・ペルレさん(^^)

本日から、新規でヴォイストレーニングに伺うことになった女声合唱団「コーロ・ペルレ」さん。行ってきました!

20名を切る人数でしたが、各パート毎にしっかり譜面が読める方がおられるだけあって、譜読みがとても早い!

声としては、十分素晴らしいのですが、まだ出来る!という印象を受けました。

呼吸法から徹底して行います。口の開け方、母音の発音、姿勢、をまず時間をかけて行いました。腹式呼吸、というものが何なのか、という説明と実施。これは必ず私の体を触って頂いています。どこに息を入れるのか、腹式呼吸をしたら横隔膜がどういう動きをするのか、触って確認して頂きます。

母音もそれぞれの癖があると思いますが、出来るだけ、母音を揃えるために、様々な試みをします。

とにかく、分かりやすいヴォイトレ、をすることが私のお仕事。楽しく、のびのび。失敗してもいいから、出来る限り積極的に。

あとは、ヴォイトレをした後、それを指揮者の先生との練習にどう活かして行くか、によります。

とても楽しみです!これから月一回、伺うことになりますが、頑張りたいと思います!

素敵な出会いです。ありがとうございます!これから、よろしくお願い致しますね(^^)

わーい!

新しい声との出会い

昨日は、寒い中、生徒さんがレッスンに来てくださいました。新年初の方ばかりでしたので、とても楽しみにしておりました。

それぞれの課題がありますが、楽しく取り組んで頂きたいなと思い、曲選びも慎重に、でも、大胆に(笑)しています。

歌いたい気持ちが、より大きくなればいいなと思います。

さて、今日は、新しくヴォイトレに伺う日です。可部で活動をされている女声コーラスグループさんです。楽しみだなぁ(^^) 歌うことが好きな人の後押しがしたいと思って、この仕事をしています。

分かりやすく、楽しいレッスンを実践していく。失敗を恐れず、歌いたい気持ちを、より強く持って頂けるようなレッスンをしたいと思います。

どんな出会いになるか、とても楽しみです!たくさん笑って、たくさんチャレンジして頂きたいなと思います。

凍結気味の道路ですが、慎重に可部まで行ってきます!

わーい!

起きたら雪!

6時に目が覚めて、うだうだ…

さ、寒い!

車が通る時、ジャリジャリと…

むむ。

もしや。



はい、雪。

スタッドレスなので、これくらいならなんとか出られそうです。今日は朝一のレッスンなんです…。だ、大丈夫だろうか(笑)

ゆっくり運転するためにも、早く出よう。それに限る。で、今日は裏道は、やめよう(笑)絶対溶けてないから。アストラムライン沿いを走るかな。

皆さまもお気をつけてー!


母の誕生日!

本日は、母の誕生日です。

レッスンを終えて、私はリハビリへ。新年初回。ということもあり、体はバキバキで固いし痛いし、で大変でした。

比較的早い時間に終わったので、地元に帰ってから、近くのケーキ屋さんで購入!そしたら雪!



積もりそうですね。

そして、帰宅。まずはお赤飯。銀杏入り♡



お刺身だの何だのを食べて、ケーキ登場!

母は焼きリンゴのケーキをチョイス。



私はショートケーキ!



元気でいて下さい。なかなか親孝行ができませんが、頑張ります。

じゃがいもの学校は元気!

本日は、年明け初のじゃがいもの学校でした。もちろん、スタッフの皆様はもっと早くからデイサービス開始。頭が下がります!

子供達元気でしたが、久々なので、久々感満載(笑)ぎこちなくスタート(^^)ふふ。

本日のおやつは、なんとパフェ!アイディア満載です!

ピープ、わかります?私も大好きなんですけど、小さなスポンジケーキのようなものとお考えくださいっ!

それと、チョコプリン、アイス、チョコフレークなどをトッピング!天才!天才的なおいしさです。え?私が知らないだけ?いやいや、これは素晴らしいです。



ね?美味しそうでしょ?



ほらほらほらほら♡

甘々だけど、美味しかったです。晩御飯は食べないと宣言しました。

そして、音楽の時間。まぁ、新年1回目なので、ウォーミングアップが精一杯かなと思いましたが、思いのほか、新しい曲を希望されたので、次回から増やしていこうと思います。

手話もしっかり覚えていてくれました。スタッフの方も頑張って覚えてくださって、有り難いです。

子供達、元気です!嬉しいですね。笑顔が一番。本当にそう思います。

しかし、今日は寒い!雪が降りましたしね。明日から雪らしいし。風邪をひかないように、みんなで気をつけましょう!

今日もありがとうございました!



帰宅後、すっかり忘れてて、じゃがいもの学校の子供達が元気だったんよー!スタッフの皆さんもチームワークが良くて(^^)なんて母に話してたら、ふつーに食べていました(笑)あちゃー!

ま、いっか(笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /