Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
コーロ・ペルレさん(^^)
- 2018/01/12 (Fri)
- 歌のこと |
- Edit |
- ▲Top
本日から、新規でヴォイストレーニングに伺うことになった女声合唱団「コーロ・ペルレ」さん。行ってきました!
20名を切る人数でしたが、各パート毎にしっかり譜面が読める方がおられるだけあって、譜読みがとても早い!
声としては、十分素晴らしいのですが、まだ出来る!という印象を受けました。
呼吸法から徹底して行います。口の開け方、母音の発音、姿勢、をまず時間をかけて行いました。腹式呼吸、というものが何なのか、という説明と実施。これは必ず私の体を触って頂いています。どこに息を入れるのか、腹式呼吸をしたら横隔膜がどういう動きをするのか、触って確認して頂きます。
母音もそれぞれの癖があると思いますが、出来るだけ、母音を揃えるために、様々な試みをします。
とにかく、分かりやすいヴォイトレ、をすることが私のお仕事。楽しく、のびのび。失敗してもいいから、出来る限り積極的に。
あとは、ヴォイトレをした後、それを指揮者の先生との練習にどう活かして行くか、によります。
とても楽しみです!これから月一回、伺うことになりますが、頑張りたいと思います!
素敵な出会いです。ありがとうございます!これから、よろしくお願い致しますね(^^)
わーい!
20名を切る人数でしたが、各パート毎にしっかり譜面が読める方がおられるだけあって、譜読みがとても早い!
声としては、十分素晴らしいのですが、まだ出来る!という印象を受けました。
呼吸法から徹底して行います。口の開け方、母音の発音、姿勢、をまず時間をかけて行いました。腹式呼吸、というものが何なのか、という説明と実施。これは必ず私の体を触って頂いています。どこに息を入れるのか、腹式呼吸をしたら横隔膜がどういう動きをするのか、触って確認して頂きます。
母音もそれぞれの癖があると思いますが、出来るだけ、母音を揃えるために、様々な試みをします。
とにかく、分かりやすいヴォイトレ、をすることが私のお仕事。楽しく、のびのび。失敗してもいいから、出来る限り積極的に。
あとは、ヴォイトレをした後、それを指揮者の先生との練習にどう活かして行くか、によります。
とても楽しみです!これから月一回、伺うことになりますが、頑張りたいと思います!
素敵な出会いです。ありがとうございます!これから、よろしくお願い致しますね(^^)
わーい!
新しい声との出会い
- 2018/01/12 (Fri)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨日は、寒い中、生徒さんがレッスンに来てくださいました。新年初の方ばかりでしたので、とても楽しみにしておりました。
それぞれの課題がありますが、楽しく取り組んで頂きたいなと思い、曲選びも慎重に、でも、大胆に(笑)しています。
歌いたい気持ちが、より大きくなればいいなと思います。
さて、今日は、新しくヴォイトレに伺う日です。可部で活動をされている女声コーラスグループさんです。楽しみだなぁ(^^) 歌うことが好きな人の後押しがしたいと思って、この仕事をしています。
分かりやすく、楽しいレッスンを実践していく。失敗を恐れず、歌いたい気持ちを、より強く持って頂けるようなレッスンをしたいと思います。
どんな出会いになるか、とても楽しみです!たくさん笑って、たくさんチャレンジして頂きたいなと思います。
凍結気味の道路ですが、慎重に可部まで行ってきます!
わーい!
それぞれの課題がありますが、楽しく取り組んで頂きたいなと思い、曲選びも慎重に、でも、大胆に(笑)しています。
歌いたい気持ちが、より大きくなればいいなと思います。
さて、今日は、新しくヴォイトレに伺う日です。可部で活動をされている女声コーラスグループさんです。楽しみだなぁ(^^) 歌うことが好きな人の後押しがしたいと思って、この仕事をしています。
分かりやすく、楽しいレッスンを実践していく。失敗を恐れず、歌いたい気持ちを、より強く持って頂けるようなレッスンをしたいと思います。
どんな出会いになるか、とても楽しみです!たくさん笑って、たくさんチャレンジして頂きたいなと思います。
凍結気味の道路ですが、慎重に可部まで行ってきます!
わーい!
じゃがいもの学校は元気!
本日は、年明け初のじゃがいもの学校でした。もちろん、スタッフの皆様はもっと早くからデイサービス開始。頭が下がります!
子供達元気でしたが、久々なので、久々感満載(笑)ぎこちなくスタート(^^)ふふ。
本日のおやつは、なんとパフェ!アイディア満載です!
ピープ、わかります?私も大好きなんですけど、小さなスポンジケーキのようなものとお考えくださいっ!
それと、チョコプリン、アイス、チョコフレークなどをトッピング!天才!天才的なおいしさです。え?私が知らないだけ?いやいや、これは素晴らしいです。

ね?美味しそうでしょ?

ほらほらほらほら♡
甘々だけど、美味しかったです。晩御飯は食べないと宣言しました。
そして、音楽の時間。まぁ、新年1回目なので、ウォーミングアップが精一杯かなと思いましたが、思いのほか、新しい曲を希望されたので、次回から増やしていこうと思います。
手話もしっかり覚えていてくれました。スタッフの方も頑張って覚えてくださって、有り難いです。
子供達、元気です!嬉しいですね。笑顔が一番。本当にそう思います。
しかし、今日は寒い!雪が降りましたしね。明日から雪らしいし。風邪をひかないように、みんなで気をつけましょう!
今日もありがとうございました!
帰宅後、すっかり忘れてて、じゃがいもの学校の子供達が元気だったんよー!スタッフの皆さんもチームワークが良くて(^^)なんて母に話してたら、ふつーに食べていました(笑)あちゃー!
ま、いっか(笑)
子供達元気でしたが、久々なので、久々感満載(笑)ぎこちなくスタート(^^)ふふ。
本日のおやつは、なんとパフェ!アイディア満載です!
ピープ、わかります?私も大好きなんですけど、小さなスポンジケーキのようなものとお考えくださいっ!
それと、チョコプリン、アイス、チョコフレークなどをトッピング!天才!天才的なおいしさです。え?私が知らないだけ?いやいや、これは素晴らしいです。
ね?美味しそうでしょ?
ほらほらほらほら♡
甘々だけど、美味しかったです。晩御飯は食べないと宣言しました。
そして、音楽の時間。まぁ、新年1回目なので、ウォーミングアップが精一杯かなと思いましたが、思いのほか、新しい曲を希望されたので、次回から増やしていこうと思います。
手話もしっかり覚えていてくれました。スタッフの方も頑張って覚えてくださって、有り難いです。
子供達、元気です!嬉しいですね。笑顔が一番。本当にそう思います。
しかし、今日は寒い!雪が降りましたしね。明日から雪らしいし。風邪をひかないように、みんなで気をつけましょう!
今日もありがとうございました!
帰宅後、すっかり忘れてて、じゃがいもの学校の子供達が元気だったんよー!スタッフの皆さんもチームワークが良くて(^^)なんて母に話してたら、ふつーに食べていました(笑)あちゃー!
ま、いっか(笑)
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)