Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
眠い…
- 2018/01/15 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
日曜日に、とあるトラブル発生。
なかなかに不愉快な出来事でした。一応解決したものの、なんだかなぁと。
自分のプライベートな予定のために、もっともらしい別の理由を伝え、公的行事に関わる様々なことを意のままになるよう、操作するという…姑息な手段。
お客様最優先で考えて下さい。ほんとに。
初の不愉快な出来事でした。
今日はその連絡に追われました。なんとか解決したけれど、認めないぞ。絶対してはならないことをしたのです。ダメです。
不愉快だった。不愉快極まりない。
それとは別に…朝からレッスンでした。グループレッスン、楽しかったです。
午後も連絡に追われながら、なんとかレッスンも終了!
夕方からリハビリ。とても調子が悪かったので、すっごく楽しみにしていたのですが、やはり、さすがです。立ち上がるのが、少し楽になりました。あちこち痛いのですが、こうしてリハビリがあることにより、最悪な事態は免れているように思います。やっぱり通わないとね。
うさぎの目のように、真っ赤だったのですが、目薬とか、様々な施しにより、少し改善。
今日はもう寝ます!明日早起きして頑張る!クタクタです。眠い。現実逃避とはこのこと(笑)
もう不愉快なことが起きませんように。
なかなかに不愉快な出来事でした。一応解決したものの、なんだかなぁと。
自分のプライベートな予定のために、もっともらしい別の理由を伝え、公的行事に関わる様々なことを意のままになるよう、操作するという…姑息な手段。
お客様最優先で考えて下さい。ほんとに。
初の不愉快な出来事でした。
今日はその連絡に追われました。なんとか解決したけれど、認めないぞ。絶対してはならないことをしたのです。ダメです。
不愉快だった。不愉快極まりない。
それとは別に…朝からレッスンでした。グループレッスン、楽しかったです。
午後も連絡に追われながら、なんとかレッスンも終了!
夕方からリハビリ。とても調子が悪かったので、すっごく楽しみにしていたのですが、やはり、さすがです。立ち上がるのが、少し楽になりました。あちこち痛いのですが、こうしてリハビリがあることにより、最悪な事態は免れているように思います。やっぱり通わないとね。
うさぎの目のように、真っ赤だったのですが、目薬とか、様々な施しにより、少し改善。
今日はもう寝ます!明日早起きして頑張る!クタクタです。眠い。現実逃避とはこのこと(笑)
もう不愉快なことが起きませんように。
働いた!
- 2018/01/14 (Sun)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
今日もお仕事!休みなし!
でも、元気!なぜ?それはちゃんと食べてるから(笑)
でも、今日の夜には、さすがに目がウサギのように赤くなりました。ちょっと疲れ気味かな。
朝から山野楽器さん。発表会を来月に控え、あたふたしております。伴奏合わせのため、ピアニストの先生にお越し頂きました。飛び飛びの時間だったので三度も(>_<)ありがとうございます!
でも、生徒さんは、不安でいっぱいなので、早めに合わせて、もし、まだ足りないと思えば来月直前に入れられるかなと思ったのですが、どの方も言うことなし!素晴らしい。
ステキなピアノのおかげです。生徒さんも歌いやすかったのだと思います(^^)ありがとうございます!
合間に、ポリフォニア サクラのヴォイトレへ。新年1回目なので、基礎の見直し。やって来たことを何度でも見直すのです。
佐伯先生と3日連続、ご一緒させて頂きました…相変わらずで、すみません(-_-)私は光栄なんですけどね(笑)
そして、休憩時間で抜けさせて頂き、また山野楽器さんへ。終わった頃には、そごう閉店(^^)
慌ただしかったけれど、楽しかったです。
ほんのちょっとしたことでも、聞いて下さいとお伝えしています。こんなことを聞いたら恥ずかしいとか、思わないで下さい。聞かれない方が辛いです。分からないことは、調べますし、一緒に考えます。より歌いやすくなるように、生徒さん、団員の方々と向き合いたいと思います。
私にも、声楽を始めたばかりの時がありました。分からないことだらけ。舌をどうしたらいいか、どうやったら高い声が出るのか、悩みに悩んで、辞めたくなったこともあります。
私は扁桃腺をよく腫らしていました。高熱も頻繁に…。お医者さんからは、ことごとく、歌を諦めるように言われました。扁桃肥大ですし。でも、それは言い訳だなぁと思って。今ある身体で歌えばいいと思うようになりました。歌うことが好きという、その一点のみです。
他のプロの方のように上手くは歌えないかもしれない。でも、歌が好きな人の応援は絶対にしたい。
多分、その思いだけで、ここまで来たのだと思います。一般企業のOLを経て、それでも諦められず戻った歌の道です。歌バカなんだと思います。いいです。いいんです。
ただ、一番大好きなことを仕事にしてしまったので、休まることができません(笑)仕事以外で音楽を聴くことはありません。聴き入ってしまうので。資料のために、とか、参考のために、とかは聴きますけど、自ら聴きたいと思うことは、あまりありません。
生活音で十分。
今日は早く寝よう。
あ、先日生徒さんからお年始ということで、ステキなお菓子を頂きました!


ありがとうございます!
源氏巻も頂きましたが、あまりに好きすぎて、速攻で食べてしまい、お写真撮り損ねました(>_<)残念!大好きなんです。源氏巻。
お風呂から出たら、早く寝よう。明日も朝一番から、レッスンです!早起きできるかしら(笑)
でも、元気!なぜ?それはちゃんと食べてるから(笑)
でも、今日の夜には、さすがに目がウサギのように赤くなりました。ちょっと疲れ気味かな。
朝から山野楽器さん。発表会を来月に控え、あたふたしております。伴奏合わせのため、ピアニストの先生にお越し頂きました。飛び飛びの時間だったので三度も(>_<)ありがとうございます!
でも、生徒さんは、不安でいっぱいなので、早めに合わせて、もし、まだ足りないと思えば来月直前に入れられるかなと思ったのですが、どの方も言うことなし!素晴らしい。
ステキなピアノのおかげです。生徒さんも歌いやすかったのだと思います(^^)ありがとうございます!
合間に、ポリフォニア サクラのヴォイトレへ。新年1回目なので、基礎の見直し。やって来たことを何度でも見直すのです。
佐伯先生と3日連続、ご一緒させて頂きました…相変わらずで、すみません(-_-)私は光栄なんですけどね(笑)
そして、休憩時間で抜けさせて頂き、また山野楽器さんへ。終わった頃には、そごう閉店(^^)
慌ただしかったけれど、楽しかったです。
ほんのちょっとしたことでも、聞いて下さいとお伝えしています。こんなことを聞いたら恥ずかしいとか、思わないで下さい。聞かれない方が辛いです。分からないことは、調べますし、一緒に考えます。より歌いやすくなるように、生徒さん、団員の方々と向き合いたいと思います。
私にも、声楽を始めたばかりの時がありました。分からないことだらけ。舌をどうしたらいいか、どうやったら高い声が出るのか、悩みに悩んで、辞めたくなったこともあります。
私は扁桃腺をよく腫らしていました。高熱も頻繁に…。お医者さんからは、ことごとく、歌を諦めるように言われました。扁桃肥大ですし。でも、それは言い訳だなぁと思って。今ある身体で歌えばいいと思うようになりました。歌うことが好きという、その一点のみです。
他のプロの方のように上手くは歌えないかもしれない。でも、歌が好きな人の応援は絶対にしたい。
多分、その思いだけで、ここまで来たのだと思います。一般企業のOLを経て、それでも諦められず戻った歌の道です。歌バカなんだと思います。いいです。いいんです。
ただ、一番大好きなことを仕事にしてしまったので、休まることができません(笑)仕事以外で音楽を聴くことはありません。聴き入ってしまうので。資料のために、とか、参考のために、とかは聴きますけど、自ら聴きたいと思うことは、あまりありません。
生活音で十分。
今日は早く寝よう。
あ、先日生徒さんからお年始ということで、ステキなお菓子を頂きました!
ありがとうございます!
源氏巻も頂きましたが、あまりに好きすぎて、速攻で食べてしまい、お写真撮り損ねました(>_<)残念!大好きなんです。源氏巻。
お風呂から出たら、早く寝よう。明日も朝一番から、レッスンです!早起きできるかしら(笑)
レクプロ練習でした!
- 2018/01/13 (Sat)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
本日は、上田先生をお迎えしてのレッスンでした。来週の神戸公演に向けて、頑張りました。
今日も新しい見学者がおられ、ソプラノでしたので、私の隣に座って頂きました。曲が、今とても多いのですが、どんな曲をやっているのかを分かって頂くには、とても良い機会です(^^)ということを申し上げました。
「いい曲ですねー」と言って下さいました!そして、晴れてご入団の決断をされました。ありがとうございます!
それにしても寒い(笑)嫌になる程寒いです。でも、雪国の方々に比べたらたいしたことはありません。と思おう(笑)
終了後は、自分の教室でレッスンと合唱。
今日も、よく歌いました!実はやらなければならない譜読みとか練習が山積みで、滅入ってしまうほどなのですが、やはり、合唱に触れると、俄然元気が出ます(笑)
合唱って、本当に良いです。
一人じゃ出来ないことが出来る当たり前の事かもしれませんが、普段は一人で歌うので、ものすごく、新鮮というか、素晴らしく感じるのです。
楽しいです。合唱が。
さぁ、暗譜しなくちゃですよ!レクイエムを。今日は、ウロウロしてしまいました(>_<)頑張って覚えまーす!
明日は山野楽器さんと、ポリフォニア サクラのヴォイトレです。今はとにかく眠い!早く寝て明日も頑張ろう!
今日も新しい見学者がおられ、ソプラノでしたので、私の隣に座って頂きました。曲が、今とても多いのですが、どんな曲をやっているのかを分かって頂くには、とても良い機会です(^^)ということを申し上げました。
「いい曲ですねー」と言って下さいました!そして、晴れてご入団の決断をされました。ありがとうございます!
それにしても寒い(笑)嫌になる程寒いです。でも、雪国の方々に比べたらたいしたことはありません。と思おう(笑)
終了後は、自分の教室でレッスンと合唱。
今日も、よく歌いました!実はやらなければならない譜読みとか練習が山積みで、滅入ってしまうほどなのですが、やはり、合唱に触れると、俄然元気が出ます(笑)
合唱って、本当に良いです。
一人じゃ出来ないことが出来る当たり前の事かもしれませんが、普段は一人で歌うので、ものすごく、新鮮というか、素晴らしく感じるのです。
楽しいです。合唱が。
さぁ、暗譜しなくちゃですよ!レクイエムを。今日は、ウロウロしてしまいました(>_<)頑張って覚えまーす!
明日は山野楽器さんと、ポリフォニア サクラのヴォイトレです。今はとにかく眠い!早く寝て明日も頑張ろう!
ずっとパソコン仕事
- 2018/01/13 (Sat)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
帰宅したら、パソコン仕事。
寝て起きたら、パソコン仕事。
毎日です。そしたら、どうなるか。左瞼の下が痙攣してくるです(笑)これはねぇ、止められないんですねぇ。引きつります。
やれやれ。でも、やらないと。
3月のコンサートのフライヤーとチケットを作らなくちゃなのと、教室のフライヤー2種。そして、諸々の楽譜…ここまでなかなか手が回らない。
ホームページ、細々と更新しています。取り敢えず、プロフィールに、コーロ・ペルレさんのヴォイトレを追加しました。あとは教室のブログも更新。少しずつしか更新出来ませんが、とにかく、少しでも前進したいと思います。
今日は、レクプロとレッスンと自分の教室の合唱です。明日は山野楽器とサクラのヴォイトレ。
お休みが今月はありません。
うう。
でも、有り難いことでございます。
あ(>_<)暗譜しなきゃ!レクイエム!きゃぁ…
寝て起きたら、パソコン仕事。
毎日です。そしたら、どうなるか。左瞼の下が痙攣してくるです(笑)これはねぇ、止められないんですねぇ。引きつります。
やれやれ。でも、やらないと。
3月のコンサートのフライヤーとチケットを作らなくちゃなのと、教室のフライヤー2種。そして、諸々の楽譜…ここまでなかなか手が回らない。
ホームページ、細々と更新しています。取り敢えず、プロフィールに、コーロ・ペルレさんのヴォイトレを追加しました。あとは教室のブログも更新。少しずつしか更新出来ませんが、とにかく、少しでも前進したいと思います。
今日は、レクプロとレッスンと自分の教室の合唱です。明日は山野楽器とサクラのヴォイトレ。
お休みが今月はありません。
うう。
でも、有り難いことでございます。
あ(>_<)暗譜しなきゃ!レクイエム!きゃぁ…
廿混新年会にお邪魔しました!
- 2018/01/12 (Fri)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
コーロ・ペルレさんのヴォイトレの後、急いで移動。
可部からは、なかなかの距離です。でも、気分は軽やか。ヴォイトレが楽しかったのです。
そして、本日は、廿日市混声合唱団の新年会!お邪魔して参りましたっ!
また2時間ぶりの佐伯先生との再会(笑)毎日会ってます(笑)「お久しぶりです」とご挨拶し、互いに笑うというパターン。
あの感動の演奏会ぶりの再会の方もおられ、大変嬉しかったです。
そして、新年会。佐伯先生の横に座らせて頂き「すみませんねぇ。代わり映えがしない席で」と笑う我々。
でも、高校時代から尊敬して止まない師匠なので、大変嬉しいです。
どんなに重鎮になっても、態度が変わらない。裏表がないのです。嫌なことは嫌だけど、根底には愛情が必ずあるので、冷酷なことは絶対になさらない。それが、音楽に出ます。見せかけの優しさなのか、本気の音楽なのか、全部出ます。
真摯に向き合う姿勢は、私が高校生の頃から変わらないです。ユーモアもあるし。本当に素敵な先生です。
廿混の方々と楽しく過ごさせて頂きました!ピアニストの植田志乃先生も♡楽しかったです!
お料理、鍋しか撮れなかった(笑)

そして、ビンゴゲームでは、私にしては珍しく早く抜けたのだけれど、景品を自分で選ぶようになっていて、「これ、お高い景品ですよ!」と教えて頂きました(>_<)
でも、それは他の方にと思って、可愛い靴下を選びました!

踵が猫(笑)可愛い!ありがとうございます♡
そして、楽しいコーナーもあり、本当に良い方ばかりだなぁと思いました。
駐車場が閉まる時間まで、あと10分!だったので、早めに失礼しました。そしたら本当に、私しか車を停めていませんでした(笑)

危なかった(笑)
一路自宅へ。そしたら、窓がやたらと曇る。

マイナス2度…曇るはずです。
さぁ、お風呂に入って速攻で寝ます。昨夜作業をしていて、ほとんど眠れませんでしたので、明日のレクプロ、レッスンのために、早く寝るようにします!体調管理も仕事のうち。忙しい自慢をしたくないので、心身のバランスを良い状態に保ちたいです。
すっごく楽しい一日でした!廿混の皆さん、ありがとうございました!またヴォイトレ、頑張りますね!これからも、よろしくお願い致します!
明日も佐伯先生とご一緒のお仕事です…師匠、大丈夫ですか?飽きてませんか?(笑)呆れられないよう、頑張りますっ(笑)大人しく、はい。
無理っぽいけれども。
可部からは、なかなかの距離です。でも、気分は軽やか。ヴォイトレが楽しかったのです。
そして、本日は、廿日市混声合唱団の新年会!お邪魔して参りましたっ!
また2時間ぶりの佐伯先生との再会(笑)毎日会ってます(笑)「お久しぶりです」とご挨拶し、互いに笑うというパターン。
あの感動の演奏会ぶりの再会の方もおられ、大変嬉しかったです。
そして、新年会。佐伯先生の横に座らせて頂き「すみませんねぇ。代わり映えがしない席で」と笑う我々。
でも、高校時代から尊敬して止まない師匠なので、大変嬉しいです。
どんなに重鎮になっても、態度が変わらない。裏表がないのです。嫌なことは嫌だけど、根底には愛情が必ずあるので、冷酷なことは絶対になさらない。それが、音楽に出ます。見せかけの優しさなのか、本気の音楽なのか、全部出ます。
真摯に向き合う姿勢は、私が高校生の頃から変わらないです。ユーモアもあるし。本当に素敵な先生です。
廿混の方々と楽しく過ごさせて頂きました!ピアニストの植田志乃先生も♡楽しかったです!
お料理、鍋しか撮れなかった(笑)
そして、ビンゴゲームでは、私にしては珍しく早く抜けたのだけれど、景品を自分で選ぶようになっていて、「これ、お高い景品ですよ!」と教えて頂きました(>_<)
でも、それは他の方にと思って、可愛い靴下を選びました!
踵が猫(笑)可愛い!ありがとうございます♡
そして、楽しいコーナーもあり、本当に良い方ばかりだなぁと思いました。
駐車場が閉まる時間まで、あと10分!だったので、早めに失礼しました。そしたら本当に、私しか車を停めていませんでした(笑)
危なかった(笑)
一路自宅へ。そしたら、窓がやたらと曇る。
マイナス2度…曇るはずです。
さぁ、お風呂に入って速攻で寝ます。昨夜作業をしていて、ほとんど眠れませんでしたので、明日のレクプロ、レッスンのために、早く寝るようにします!体調管理も仕事のうち。忙しい自慢をしたくないので、心身のバランスを良い状態に保ちたいです。
すっごく楽しい一日でした!廿混の皆さん、ありがとうございました!またヴォイトレ、頑張りますね!これからも、よろしくお願い致します!
明日も佐伯先生とご一緒のお仕事です…師匠、大丈夫ですか?飽きてませんか?(笑)呆れられないよう、頑張りますっ(笑)大人しく、はい。
無理っぽいけれども。
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)