Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
単純
- 2018/01/18 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
お仕事すると、機嫌が治ります。
レッスン、楽しかった!小学生の頃から見ている生徒さんがいます。もう大学生。いろんなことがありましたが、歌だけは続けてくれています。
嬉しいです。
新しい生徒さんも、頑張って下さっています!とても素直な声で期待大です♡
レッスンが済んで廿日市へ。今日は廿日市混声合唱団女声ヴォイトレ。コンサート後、少し休憩、な方もおられ少なめにはなりましたが、継続されている方にとって、お得なレッスンにしたい。
なので今日も、やりましたよー!特訓を!かなりビシバシと。だって、まだまだ上手くなれるから。
そう思います。
2時間みっちりやりました。気分爽快なまま帰宅。
しかし!神戸行きの支度を何一つしていなくて、アワアワしています(笑)いかん!お土産がかさばるし(笑)どうしよう。楽譜もいっぱいあるから…。
なんとかしよう。うん。
とりあえず、お風呂だ!おー!
レッスン、楽しかった!小学生の頃から見ている生徒さんがいます。もう大学生。いろんなことがありましたが、歌だけは続けてくれています。
嬉しいです。
新しい生徒さんも、頑張って下さっています!とても素直な声で期待大です♡
レッスンが済んで廿日市へ。今日は廿日市混声合唱団女声ヴォイトレ。コンサート後、少し休憩、な方もおられ少なめにはなりましたが、継続されている方にとって、お得なレッスンにしたい。
なので今日も、やりましたよー!特訓を!かなりビシバシと。だって、まだまだ上手くなれるから。
そう思います。
2時間みっちりやりました。気分爽快なまま帰宅。
しかし!神戸行きの支度を何一つしていなくて、アワアワしています(笑)いかん!お土産がかさばるし(笑)どうしよう。楽譜もいっぱいあるから…。
なんとかしよう。うん。
とりあえず、お風呂だ!おー!
不愉快
- 2018/01/17 (Wed)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
世の中には謝れない人がいる。
世の中には自分から言い出した約束さえ守れない人がいる。
世の中には自分のことを棚に上げて辛辣なことを言う人がいる。
世の中には貫けない人がいる。
世の中には恐ろしいほどのナルシストがいる。
世の中には身勝手な人がいる。
世の中にはすぐ投げ出す人がいる。
世の中にはバレなきゃ何をしてもいいと思っている人がいる。
世の中には「してあげている」ことしか見えない人がいる。
絶対に、そんな人になりたくない。
恥ずかしい。
世の中には自分から言い出した約束さえ守れない人がいる。
世の中には自分のことを棚に上げて辛辣なことを言う人がいる。
世の中には貫けない人がいる。
世の中には恐ろしいほどのナルシストがいる。
世の中には身勝手な人がいる。
世の中にはすぐ投げ出す人がいる。
世の中にはバレなきゃ何をしてもいいと思っている人がいる。
世の中には「してあげている」ことしか見えない人がいる。
絶対に、そんな人になりたくない。
恥ずかしい。
あなたを忘れない
- 2018/01/17 (Wed)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
23年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
あの時私は東京で生活をしていました。池袋のあたりに住んでいて、OLでした。
朝起きてテレビをつけたら、速報が。神戸には姉夫妻が住んでいるのですが、第二子を妊娠中だった姉は、お産のために前日、迎えに行った母と、長男と共に広島に移動していました。神戸には義兄が。
すぐに広島に連絡しました。兄にも電話をしたのですが、当然繋がらない。
兄から広島に電話が入るまでは、本当に落ち着かなくて心配だったことを鮮明に覚えています。
今日は5時半に起きて、地震が起きた5時46分に黙祷。
忘れないことが大事。備えることが大事。
レクイエム・プロジェクトは、阪神淡路大震災を思い、作曲家 上田益先生が、「音楽は何の役に立つのか?」と、作曲家として考えられ、想い、立ち上げられたプロジェクトです。今年で10周年になります。
生き残ってしまった、助かってしまった、と思う被災者の方々と会話をされ、亡くなった方々のことを忘れないために、生きている者が等しく希望を持って生きていかれるように、と音楽を通して、その想いを届けておられます。
上田益先生は、広島で行われたアジア大会の開会式での音楽を担当されています。また、神戸ルミナリエの音楽を毎年担当されています。
「レクイエム〜あの日を、あなたを忘れない」は全国のみならず、世界で歌われています。現代の、しかも邦人作曲家によるRequiemとしては非常に稀有な存在で、快挙だと思います。
1月21日、神戸にて、レクイエム・プロジェクトの10周年コンサートが盛大に行われます。私も今回は参加します。全国のレクプロ仲間と共に、歌います。

アスター…大好きな花なのですが、花言葉は「あなたを忘れない」です。紫蘭も同じです。
忘れない、ということが大事です。そして、備える。あの命を無駄にしないためにも、生かしていかなければなりません。
自然の猛威の前では無力です。でも、僅かな抗いであろうと、備えは大事だと思います。
忘れない。
それだけでも、ご供養になるのではないでしょうか。
人ごとにしない。他人事にしない。
それが大事。
あの時私は東京で生活をしていました。池袋のあたりに住んでいて、OLでした。
朝起きてテレビをつけたら、速報が。神戸には姉夫妻が住んでいるのですが、第二子を妊娠中だった姉は、お産のために前日、迎えに行った母と、長男と共に広島に移動していました。神戸には義兄が。
すぐに広島に連絡しました。兄にも電話をしたのですが、当然繋がらない。
兄から広島に電話が入るまでは、本当に落ち着かなくて心配だったことを鮮明に覚えています。
今日は5時半に起きて、地震が起きた5時46分に黙祷。
忘れないことが大事。備えることが大事。
レクイエム・プロジェクトは、阪神淡路大震災を思い、作曲家 上田益先生が、「音楽は何の役に立つのか?」と、作曲家として考えられ、想い、立ち上げられたプロジェクトです。今年で10周年になります。
生き残ってしまった、助かってしまった、と思う被災者の方々と会話をされ、亡くなった方々のことを忘れないために、生きている者が等しく希望を持って生きていかれるように、と音楽を通して、その想いを届けておられます。
上田益先生は、広島で行われたアジア大会の開会式での音楽を担当されています。また、神戸ルミナリエの音楽を毎年担当されています。
「レクイエム〜あの日を、あなたを忘れない」は全国のみならず、世界で歌われています。現代の、しかも邦人作曲家によるRequiemとしては非常に稀有な存在で、快挙だと思います。
1月21日、神戸にて、レクイエム・プロジェクトの10周年コンサートが盛大に行われます。私も今回は参加します。全国のレクプロ仲間と共に、歌います。
アスター…大好きな花なのですが、花言葉は「あなたを忘れない」です。紫蘭も同じです。
忘れない、ということが大事です。そして、備える。あの命を無駄にしないためにも、生かしていかなければなりません。
自然の猛威の前では無力です。でも、僅かな抗いであろうと、備えは大事だと思います。
忘れない。
それだけでも、ご供養になるのではないでしょうか。
人ごとにしない。他人事にしない。
それが大事。
なんと!ハンバーガー♡
レッスンを終えて、じゃがいもの学校へダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
ちょっと急ぎました(笑)
到着したら、おやつの時間。今日は豆腐ハンバーグを挟んだハンバーガー!びっくり!

こんな、ふわっふわのパンに挟んで頂きましたよー!
ほら(^^)

キャベツも下に盛り付けてあります。とっても美味しかったです。いつもすみません(>_<)ご馳走さまでした!絶品!
そのあとは音楽の時間。新しく資料を作り直して挑みました。今日もたくさん歌いました。ほんとに、たくさん。
いつもリクエストがある曲は、だいたい決まっているのですが、みんなアニメとか大好き♡私も決して手を抜かず全力で歌います!ちゃんと歌います。
手話も、なにかひとつだけでもいいんです。手話という言葉を覚えることが大事。スタッフの方も、有り難いことに一生懸命覚えてくださって、私ほんとに感激しています!男性のスタッフさんも女性のスタッフさんも。子供達の事を思って覚えてくださっているんですね。
子供達の感情は様々です。みんなそう。どこのお家のお子様でもそうだと思います。
じゃがいもの学校の子供達の中には、その感情のコントロールが思うように出来ない子もいます。突然、に対する対応がとても難しかったりします。でも、ダメなことはダメ、と理解してもらうことを、スタッフの方々は諦めていません。何度でも向き合い、待ち、繰り返し伝えます。
いずれ成長し、社会に出ます。その時に、突然の感情のコントロールが難しいことなど、理解してくれる人が居てくれればいいけれど、悲しいけれど、そうではないことも予想されます。
でも、こうしてデイサービスの時間の中で、大人たちが根気強く向き合うことで、少しずつ訓練して行かれるのではないかと思っています。
子供達には、少しずつ変化があります。順番が守れるようになったり。靴を揃えたり、お友達のために、なにかをしてあげたり、心配したり、応援したり、面倒をみたり…。
当たり前のことが、難しいこともあります。
スタッフの方々が愛情を持って、根気強く、全力で向き合っておられ、そのことが「信頼」として、子供達の心に何かが根付くといいなぁと思います。
共に、この社会で生きていくのです。
共に、理解し合い、助け合い、生きていくのです。
知ろうとすることから始まるので、子供達のことに限らず、様々な障がいについて、私も、知ろうと思っています。
共に、笑顔で、希望を持って生きていきたいです。私は音楽を通して。
でも、まだまだ勉強と経験が足りません。だからこそ、正しく頑張りたいと思います。だからこそ、誤解や批判を恐れず、ブログに綴っています。無関心なのが一番辛いから。
来週は、お休みさせて頂きます。
再来週、楽しみです。私も曲をたくさん用意して行きますね!
ちょっと急ぎました(笑)
到着したら、おやつの時間。今日は豆腐ハンバーグを挟んだハンバーガー!びっくり!
こんな、ふわっふわのパンに挟んで頂きましたよー!
ほら(^^)
キャベツも下に盛り付けてあります。とっても美味しかったです。いつもすみません(>_<)ご馳走さまでした!絶品!
そのあとは音楽の時間。新しく資料を作り直して挑みました。今日もたくさん歌いました。ほんとに、たくさん。
いつもリクエストがある曲は、だいたい決まっているのですが、みんなアニメとか大好き♡私も決して手を抜かず全力で歌います!ちゃんと歌います。
手話も、なにかひとつだけでもいいんです。手話という言葉を覚えることが大事。スタッフの方も、有り難いことに一生懸命覚えてくださって、私ほんとに感激しています!男性のスタッフさんも女性のスタッフさんも。子供達の事を思って覚えてくださっているんですね。
子供達の感情は様々です。みんなそう。どこのお家のお子様でもそうだと思います。
じゃがいもの学校の子供達の中には、その感情のコントロールが思うように出来ない子もいます。突然、に対する対応がとても難しかったりします。でも、ダメなことはダメ、と理解してもらうことを、スタッフの方々は諦めていません。何度でも向き合い、待ち、繰り返し伝えます。
いずれ成長し、社会に出ます。その時に、突然の感情のコントロールが難しいことなど、理解してくれる人が居てくれればいいけれど、悲しいけれど、そうではないことも予想されます。
でも、こうしてデイサービスの時間の中で、大人たちが根気強く向き合うことで、少しずつ訓練して行かれるのではないかと思っています。
子供達には、少しずつ変化があります。順番が守れるようになったり。靴を揃えたり、お友達のために、なにかをしてあげたり、心配したり、応援したり、面倒をみたり…。
当たり前のことが、難しいこともあります。
スタッフの方々が愛情を持って、根気強く、全力で向き合っておられ、そのことが「信頼」として、子供達の心に何かが根付くといいなぁと思います。
共に、この社会で生きていくのです。
共に、理解し合い、助け合い、生きていくのです。
知ろうとすることから始まるので、子供達のことに限らず、様々な障がいについて、私も、知ろうと思っています。
共に、笑顔で、希望を持って生きていきたいです。私は音楽を通して。
でも、まだまだ勉強と経験が足りません。だからこそ、正しく頑張りたいと思います。だからこそ、誤解や批判を恐れず、ブログに綴っています。無関心なのが一番辛いから。
来週は、お休みさせて頂きます。
再来週、楽しみです。私も曲をたくさん用意して行きますね!
今日は暖かい
- 2018/01/16 (Tue)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
午前中、あれこれと連絡。事態収拾に追われましたが、ひと段落。
ようやく、ホッとしました。まぁひと段落、ということですけど、まだまだ火種はありそうなので、きちんとしておこうと思います。
今日は、とても暖かくて、昼間はコート無しでも大丈夫。窓を開けて運転しましたもん。
「あなたは吐き出さないし、溜め込むから」と言われました。そう?ま、そうかもしれないです。すごくストレスフルだと思います。だからこそ、コーチングを学びたいなぁと思っています。
でもねっ、資金が要るんですよ(笑)何をするにも資金。地道に頑張らねば。
さ、これからじゃがいもの学校です!来週はお休みするので、今日頑張ります!楽しみだー!
ようやく、ホッとしました。まぁひと段落、ということですけど、まだまだ火種はありそうなので、きちんとしておこうと思います。
今日は、とても暖かくて、昼間はコート無しでも大丈夫。窓を開けて運転しましたもん。
「あなたは吐き出さないし、溜め込むから」と言われました。そう?ま、そうかもしれないです。すごくストレスフルだと思います。だからこそ、コーチングを学びたいなぁと思っています。
でもねっ、資金が要るんですよ(笑)何をするにも資金。地道に頑張らねば。
さ、これからじゃがいもの学校です!来週はお休みするので、今日頑張ります!楽しみだー!
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)