Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

箱根駅伝

今年も終わりましたね、箱根駅伝。

國學院大学の、あと5秒!が泣けました。きっと、彼らは「5秒」の価値を一生持ち続けるでしょうね。良い糧に出来るかどうかは、これからの彼らの生き方次第だと思いますが…彼らにとっては、今、繋ぎたかったと思うので、何とも言えないですよね…。

駒澤大学の工藤選手…心配です。レントゲンでも何の異常もなかったそうですね。でも抜けたような感覚になる、とか。選手生命に関わることでなければ良いのですが…。

原監督の采配が素晴らしかったです。広島では世羅高校がランナーにとっては最高峰だと思います。そこから青学に入る方も多いようです。

でも、今日をもって、競技生活を終える選手がほとんどなんですよね。実業団に行く学生さんはひと握り。狭き門ですよね。

どの世界も、プロや、その世界で極めていくのは大変なんだなと思います。


それにしても、何も出来なかった(笑)見ている間は何も手につかないです。

そうこうしているうちに、あられというか、ヒョウのようなものが降りまして、とてもじゃないけど洗車ができる状況ではなくなりました…。

今日は、年賀状を書いて、パソコン仕事をして、腰が砕けてしまいました(-_-)猛烈に痛いです。

明日からお仕事!なので、寝ます。風邪引かなくて良かったぁ!元気にお仕事できそうです。ただ、まだパソコン仕事が済んでいない恐ろしさ…毎日がホラーになりそう。

寝よう。

駅伝を見ながら

朝からずーっと年賀状を書いております。腰が痛くて痛くて。

年賀状、遅くてすみません。心身の疲れを取ってからと思っていたのですが、予想外の胃痛があり、昨日は印刷をしたものの、書くところまで行きませんでした。



わんっ!

ということで、よろしくお願い致します。

駅伝を見ております。原監督、やりますなぁ。巻き返しましたね。

東京国際大学の30歳の一年生ランナー、素晴らしいです。その後、繰り上げスタートになりましたが、良い教員になられるでしょうね。

逃げることなく、貫くのは、本当に大変ですが、尊いことと思います。

ついつい見入ってしまいます。

車、洗うタイミングを逃しております(笑)

ゴール見届けてから考えよう!(^^)

やっと

なんとか胃も持ち堪えてくれたようで、少しずつ回復傾向。お雑煮を食べられました。

今夜、もう一回ガスターを飲んで寝れば大丈夫かな。

思えば、会社員時代、年末年始のお休みには必ず高熱を出していました。広島にも帰れなかったほど。働きまくっていたので、疲れが出るパターンになっていたように思います。

このところ、整形外科関連を除けば、ほぼ体調的には安定していて、びっくりするのは、蕁麻疹があまり出なくなったことです。約2年前まで本当に酷くて、まぁ原因はストレスなんだけれど、ある場所に向かう、そこに居続けることがもう無理で、蕁麻疹が出るようになりました。それが本当に辛くて。

でも、今はそういうこともなくなり、やっぱり心因性だったんだなと思います。

もちろん今も寝不足だったり、疲れが溜まったり、理不尽なことをされると、時々出ます。でも連日ということは無くなりました。

少しずつ睡眠も回復傾向ですし、今年は元気に過ごしたいですね。やらなくちゃいけないことが山積みなので、頑張らないといけないのですが。

さて。明日は車を洗いたい(笑)金曜日が雨の予報なんだけど。汚れたままなので、気分的になんとなく洗いたいなぁと。午後一かな。それまでに年賀状を仕上げて、駅伝を見届けてから洗車。夕方以降は楽譜を作る。

予定…あくまでも予定。体調と相談しながらですね(^^)。

4日は教室がレンタルされます。ある門下の発表会。5日は、ハーモニーやまたさんの初練習!そしてレッスン開始。6日はレクイエム・プロジェクト広島とレッスン。変わらずスタートです。有り難いことです(^^)頑張ろーっと。

早く胃を元に戻さないといけないので、今日は早めにぐっすり眠れたらと思います!

お月様を見ておこうかなっ(^^)

あー!早く歌いたい!やっぱり歌うことが大好きです。歌いたい。4日は、早く行こう(笑)

寝言で歌いそうだ…。

郷ひろみさん

えー、唐突に郷ひろみさんのお名前をタイトルにしてみました。

紅白を久々にがっつり観ておりました。なぜなら、じゃがいもの学校の子供達がいろいろリクエストしてくれるのですが、今の歌謡界、全く分からなくて(笑)どんな歌が流行ってるのか知っておこうと思って。

私は歌手ならば、口パクは、よほどの事情がない限り、するべきではないと思っています。

口パクと分かった瞬間、トイレタイムに変わります。

びっくりしたのが、郷ひろみさん。

あれは、ちゃんとヴォイトレを受けている声です。顔もかなりお手入れされているお顔です。たるみがない(笑)女性並みの努力をされていると思います。

声、キーを下げていないと思うんです。還暦超えて、あの声はすごいです。

年々パワフルになり、張りもあり、音域も変わらない。

プロ意識の高さです。すごいなぁ。と素直に思いました。別にファンという気持ちは全く無いのですが、すごいと素直に思います。

ちゃんとヴォイトレを受けておられるからこそですね。ストイックな方と言われています。孤独でしょうけれど、「郷ひろみ」としてお仕事をする以上、やることはやる、と決めておられるんでしょうね。

努力、です。努力せず、維持は出来ません。何もしなければ、衰える一方。加齢は避けられない現実なので。でも、正しく抗うことはした方が良いと思っています。

うん。頑張ろうと思いました。すごい。

三浦大知さんとか、安室奈美恵さんとか、すごいですね。安室奈美恵さんは、ライヴでも、一切口パクをされないんだそうですね。あんなに踊るのに。三浦大知さんも、声変わりを機に、様々研鑽を積まれたそうです。成果が出てますよね。すごいなぁ。

鍛えるしかないですね。練習あるのみ!はい!(^^)

ガスターさま

胃が痛くて、眠れたのが明け方5時半。起きたのが、駅伝のスタート2分前(笑)

駅伝、毎年見ているので、最初はうだうだしながら見ていましたが、10時になったので(うだうだしすぎ!)お台所へ。

お雑煮だけ食べてみたものの、やっぱり胃の動きが悪いなぁと思ってガスターを。
んー。

んー。

横になろう。ということで、お部屋に戻り駅伝を見る。青学は、監督が広島の方なのでやっぱり応援してしまうんです(^^)

でも、いい加減年賀状をなんとかしないと、ということで印刷(そこ?)し始めて、あれこれと作業。時々横になりながら。

全くお腹が空かないので、お茶で体を冷やさないようにしております。

でも、晩御飯…と思って、花びら餅を食べてきました。



お抹茶はかなり薄めにしました。



もうちょっと、胃の様子を見よう。

昨日、ホームページの更新をあれこれしたので、ちょっと安心しました。年賀状が済んだら楽譜作らないと!うう!

ガスターさま、ありがとう。昨日よりは良いです。まぁ疲れも出るさ…。



カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /