Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
カテゴリー「ブログ」の記事一覧
- 2017.06.24
命を、日常を考える朝
- 2017.06.23
連日コンサート!
- 2017.06.22
眠れず
- 2017.06.21
リハビリ…感謝
- 2017.06.21
救急車が走る!
命を、日常を考える朝
- 2017/06/24 (Sat)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
疲れすぎて昨夜はなかなか寝付けず…。3時頃やっと。
3秒で寝られる人ってどうして?(笑)
今日は午後からレクプロ。そのあとは夜までレッスンです。
小林麻央さんの話題がずーっと放送されています。私の知人にも乳がんを患い、寛解された方、治療中の方がおられます。
海老蔵さんの舞台は何度か拝見していますが、放つ力がものすごい人なので、あれを貫くには相当な強さが要るだろうなと感じました。
この状況下において、舞台を務める…。
並大抵のことではありません。
私も父が他界した時、2週間後にウィーンでコンサートを控えていたのですが…歌詞が全部飛びました。痩せに痩せ、本当に大変でした。
舞台に立つことがお仕事の人にとって、今回のことは、他人事ではありません。
穴をあける訳にはいかないのです。私も母に何かがあったとして、本番があれば、行きます。そういう覚悟を持って、日々を務めています。
ただただ、ご家族の痛みを感じながら、ご冥福と、遺されたご家族の皆さまの日常を思い、我が身を振り返り、身体を大事にしようと思います。そろそろまた検診にいかないと。
元気が一番なのです。何は無くとも。
命があって、おはようとご挨拶をし、笑顔で日々を過ごし、おやすみとご挨拶をして寝る。ただただ普通の日常こそが、幸せなのだと思います。
当たり前だからこそ日常なのかもしれませんが、日常は幸運の偶然の重なりではないかと思います。今日も、感謝をして、人を大事にして、過ごしたいです。
今日もしっかりお仕事頑張ります!
3秒で寝られる人ってどうして?(笑)
今日は午後からレクプロ。そのあとは夜までレッスンです。
小林麻央さんの話題がずーっと放送されています。私の知人にも乳がんを患い、寛解された方、治療中の方がおられます。
海老蔵さんの舞台は何度か拝見していますが、放つ力がものすごい人なので、あれを貫くには相当な強さが要るだろうなと感じました。
この状況下において、舞台を務める…。
並大抵のことではありません。
私も父が他界した時、2週間後にウィーンでコンサートを控えていたのですが…歌詞が全部飛びました。痩せに痩せ、本当に大変でした。
舞台に立つことがお仕事の人にとって、今回のことは、他人事ではありません。
穴をあける訳にはいかないのです。私も母に何かがあったとして、本番があれば、行きます。そういう覚悟を持って、日々を務めています。
ただただ、ご家族の痛みを感じながら、ご冥福と、遺されたご家族の皆さまの日常を思い、我が身を振り返り、身体を大事にしようと思います。そろそろまた検診にいかないと。
元気が一番なのです。何は無くとも。
命があって、おはようとご挨拶をし、笑顔で日々を過ごし、おやすみとご挨拶をして寝る。ただただ普通の日常こそが、幸せなのだと思います。
当たり前だからこそ日常なのかもしれませんが、日常は幸運の偶然の重なりではないかと思います。今日も、感謝をして、人を大事にして、過ごしたいです。
今日もしっかりお仕事頑張ります!
連日コンサート!
- 2017/06/23 (Fri)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
朝の体調はあまり良くなかったのですが、歌っているうちに良くなるだろう、という感じ。
被爆ピアノコンサートで鍛えられた部分ですね!
今日は月一回の会員制コンサートです。暑いし、大きなニュースがあったし、お客様、少ないかなぁと思ったのですが、やはり今月もたくさんお越しくださり、感激しました。
ありがとうございます…ほんとに有難いことなので、感謝しています。
1時間半、笑って歌って頂きました。歌うことは命を繋ぐことと思っています。一回でも多く開催を積み重ねられたらと思います。
帰宅後は、連日のコンサート疲れが出てしまい、動けなくなりました。
でも、なんとか必死の思いで起き上がり、ガーリック焼飯を作りました。

明日はレクプロ、日曜日、月曜日とお仕事なので、なんとか持ちこたえるようにと。
今夜は早く寝ようと思います。
みなさま、今日もお越しくださりありがとうございました!ほんとに、ほんとに、嬉しかったです(>_<)
被爆ピアノコンサートで鍛えられた部分ですね!
今日は月一回の会員制コンサートです。暑いし、大きなニュースがあったし、お客様、少ないかなぁと思ったのですが、やはり今月もたくさんお越しくださり、感激しました。
ありがとうございます…ほんとに有難いことなので、感謝しています。
1時間半、笑って歌って頂きました。歌うことは命を繋ぐことと思っています。一回でも多く開催を積み重ねられたらと思います。
帰宅後は、連日のコンサート疲れが出てしまい、動けなくなりました。
でも、なんとか必死の思いで起き上がり、ガーリック焼飯を作りました。
明日はレクプロ、日曜日、月曜日とお仕事なので、なんとか持ちこたえるようにと。
今夜は早く寝ようと思います。
みなさま、今日もお越しくださりありがとうございました!ほんとに、ほんとに、嬉しかったです(>_<)
眠れず
- 2017/06/22 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
一睡も出来ず、朝を迎えました。
牛乳屋さんが隔週で卵を届けてくれるのですが、午前3時に来られました。
新聞は4時半頃。
ぜーんぶ聞こえていました。
朝早くから、ありがとうございます。
さぁ、それでも本番です。今日も全力で頑張ります。
生まれてきたことを喜べるように、平和は当たり前でなく、みんなで少しずつの努力を重ねて継続されるものだということ、平和は素晴らしい、ということを伝えて来ようと思います。
間も無く出動です。
頑張らねば。
牛乳屋さんが隔週で卵を届けてくれるのですが、午前3時に来られました。
新聞は4時半頃。
ぜーんぶ聞こえていました。
朝早くから、ありがとうございます。
さぁ、それでも本番です。今日も全力で頑張ります。
生まれてきたことを喜べるように、平和は当たり前でなく、みんなで少しずつの努力を重ねて継続されるものだということ、平和は素晴らしい、ということを伝えて来ようと思います。
間も無く出動です。
頑張らねば。
リハビリ…感謝
- 2017/06/21 (Wed)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
本日の締めくくりはリハビリ。
あまり眠れていないので、なかなか疲労が取れず、足が浮腫むようになりました。
そして、毎日相当な時間、歌うので、胸郭が動きにくくなります。常に息を吸った感じで、広がったままになる感じですかね…。
理学療法士さんが、関節を細かく動かして下さいます。
これが、悪いところほど激痛なんです。腰とか、もう…悲鳴が出ます。
最近、胸郭、肋骨の関節も動かして下さるのですが、これがもう、激痛を超える感じで(笑)おおごと。
でも、リハビリが済んだ頃には、足の浮腫みや顔の浮腫みが取れているのにびっくりです。
ほんとに感謝です。これで明日からの二日間、歌えます。
ありがとうございます(>_<)
日々ゆっくり悪くなって行きますが、理学療法士さんの訓練で進行がかなり緩やかになっているのは事実です。
だからこそ、週一のリハビリは欠かせないのです。
明日は朝早くの本番です。今夜早く寝て、明日に備えます。
あまり眠れていないので、なかなか疲労が取れず、足が浮腫むようになりました。
そして、毎日相当な時間、歌うので、胸郭が動きにくくなります。常に息を吸った感じで、広がったままになる感じですかね…。
理学療法士さんが、関節を細かく動かして下さいます。
これが、悪いところほど激痛なんです。腰とか、もう…悲鳴が出ます。
最近、胸郭、肋骨の関節も動かして下さるのですが、これがもう、激痛を超える感じで(笑)おおごと。
でも、リハビリが済んだ頃には、足の浮腫みや顔の浮腫みが取れているのにびっくりです。
ほんとに感謝です。これで明日からの二日間、歌えます。
ありがとうございます(>_<)
日々ゆっくり悪くなって行きますが、理学療法士さんの訓練で進行がかなり緩やかになっているのは事実です。
だからこそ、週一のリハビリは欠かせないのです。
明日は朝早くの本番です。今夜早く寝て、明日に備えます。
救急車が走る!
- 2017/06/21 (Wed)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
救急車が来たら、ハザードランプを点けて、出来るだけ端っこに停めて、救急車が通れるようにする、というのは、教習所で習ったはず。
でも、誰も停まらないことがあります。びっくりします。もっと言えば、救急車の後ろをついて走る車もあります。もっと言えば、救急車を追い越す車もあります(>_<)
今日、南区の合唱だったのですが、あそこは、赤十字や県病院などがあり、救急車がよく通るのです。
そしたら…
救急車が…
路面電車用の線路上を走っていました。
邪魔する車は、ありませんから。
広島ならではです。
でも、大正解だと思います。
そしてそうならざるを得ない状況を、恥ずかしいと思わないといけません。
路駐も多いし。
今日も、すっごく迷惑でした。
煽る人もいるし。今日は運転してて、不愉快なことが多かったです。
煽るくらいなら早く出ればいいのに。いい車乗ってても、カッコ悪い。
マナーが悪いと、どんな高級車でも、チープに見えます。お金だけあって、なんでも買えるけど、配慮とマナーを持ち合わせていない残念な人だなぁと思います。いい車に乗りたかっただけの人だなぁと。
きっと、私生活も自己中なんだろうなぁとか(笑)いろいろ想像してしまう。
右折しようとする車とか、絶対に譲らない人もいますよね。女性に多いと思います。
自分だって、右折したり、横入りしたりすることがあるのになぁと思います。
心のゆとり。
でないと、事故りますよ、ほんとに。
今日は、ほんとに運転してて嫌な場面をたくさん見て、イライラしとります(笑)
落ち着いて運転しよう(^^)
でも、誰も停まらないことがあります。びっくりします。もっと言えば、救急車の後ろをついて走る車もあります。もっと言えば、救急車を追い越す車もあります(>_<)
今日、南区の合唱だったのですが、あそこは、赤十字や県病院などがあり、救急車がよく通るのです。
そしたら…
救急車が…
路面電車用の線路上を走っていました。
邪魔する車は、ありませんから。
広島ならではです。
でも、大正解だと思います。
そしてそうならざるを得ない状況を、恥ずかしいと思わないといけません。
路駐も多いし。
今日も、すっごく迷惑でした。
煽る人もいるし。今日は運転してて、不愉快なことが多かったです。
煽るくらいなら早く出ればいいのに。いい車乗ってても、カッコ悪い。
マナーが悪いと、どんな高級車でも、チープに見えます。お金だけあって、なんでも買えるけど、配慮とマナーを持ち合わせていない残念な人だなぁと思います。いい車に乗りたかっただけの人だなぁと。
きっと、私生活も自己中なんだろうなぁとか(笑)いろいろ想像してしまう。
右折しようとする車とか、絶対に譲らない人もいますよね。女性に多いと思います。
自分だって、右折したり、横入りしたりすることがあるのになぁと思います。
心のゆとり。
でないと、事故りますよ、ほんとに。
今日は、ほんとに運転してて嫌な場面をたくさん見て、イライラしとります(笑)
落ち着いて運転しよう(^^)
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)