Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「ブログ」の記事一覧

冷やしたのよ

昨夜、お風呂上がりに、自室にてペシペシと打ち込み作業。

楽譜を作っていたので、その集中力は我ながらドン引きなところがあり、終われない、のです。

気が付いたら、なにやら肩がだるくなり始め…

やってしまった…

肩と肘をとことん冷やしてしまったらしく、猛烈なだるさと痛み。

そのあとは痛くて痛くて眠れなかったです。ホットカーペットの一人用のを出して来て、肩から腕にかけて巻きつけて、汗だくになりながら寝たのですが、一向に良くならず。

肩から、肘から、5kgのお米をぶら下げられた感じのだるさ。もう大変でした。

おばあちゃんがするような、遠赤外線サポーターを両腕にして、カーディガンで隠して出ました(笑)それでも痛くて痛くて。

なんとかレッスンだけは、必死に頑張り、もう限界!な時に、あ、ダメもとでロキソニンを飲もうと決めて、ご飯を食べてから飲んでみました。ちょうど頭痛もひどくて。

2時間くらいしてじんわり効いてきたので楽になりました。が、強烈に眠いです。

これからポリフォニア サクラのヴォイトレです。そのあとはまた山野楽器に戻りレッスンです。

さぁ、そろそろ移動しようかな。遅刻厳禁。指揮者の先生より遅く到着、なんて絶対ダメです。目標、30分前現場到着。なんです、私。

早く着いたら、編み物すればよろし(^^)

久々

今日は美容院に行きました。

1か月ぶりくらいかな。

私は、髪の毛が伸びるのが早くて、美容師さんもびっくりされます。しかも、量が多い…。

カラーをするときも、いつも追加になります(笑)すみません。

自分の頬に髪の毛がかかるのがとっても嫌なので、いつもアップにしています。特に夏は暑くて、おろしてなんかいられません!

なので、自分の髪の毛の長さがよく分からなくなるときがあります(笑)

後ろは背中の真ん中くらいまで伸びていたので、次回は10cmくらい切ろうかなぁと思っています。

傷むし。



こうして、美容院帰りでサラサラヘアなのに、やっぱり頬にかかるのが嫌で、結んでしまう私です(^^)

帰宅後は、洗車。雨が降らないので、車が埃だらけ。

ソウルレッドなので、特殊な塗装がしてあるらしく、傷が分かりやすいために自動洗車機は使わないで、手で洗って下さいと言われているので、自分で洗車しています。

でも、股関節が悪い私は、脚立に登って降りてを繰り返すと、てきめんに痛くなります。足の付け根も。ちょっと凹みました。

でも、車は綺麗!

明日はお仕事頑張ります!

おもてなし花

今日は朝からハーモニーやまたさん。



本日もおもてなし花で迎えてくださいました。ありがとうございます!

日光へ行かれた方のお土産♡



美味しいおせんべいでしたよー!本日の休憩時間は、こんな感じ。



ごちそうさまでした♡美味しかったですよー!

新しい方も入られて、皆さん頑張られました!楽しい練習となりました。ありがとうございます。

そして、教室でのレッスン。

いろいろお話を伺ったりしながら、こちらもがっつりレッスン。

ヨーグルトを食べて…



今日は、廿日市混声合唱団の練習を聴きに行こうと決めておりました。女声チームのヴォイトレをしているのですが、何がどうなのかは聴いてみないとわからないし、指揮者の先生の音楽作りも感じたかったので。

男声が充実しているぶん、女声が頑張りすぎているような気がしました。力むというか。男声もグリーのような発声にならないよう、混声合唱であることを意識して、混声合唱だからこそできることを見出して、楽しく歌って頂けたらなぁと思いました。

ただ、やはり、個々の力はあります。声はよく出るんですよー!羨ましいくらいです。是非良い形で、11月23日の、結成25周年公演を迎えて頂きたいので、私も出来ることを全力で取り組んでいこうと改めて思いました。

楽しみですよ、廿日市混声合唱団。素晴らしい。

今日の練習を拝見して感じたこと、やらなければならないことをしっかり復習しておこうと思います!

お邪魔致しました!ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

ソフトバンク

ソフトバンクのプレミアムフライデープレゼント企画!



こんなのがあるんです。個別に送られて来て、所定の手続きをすれば、セブンイレブンで、1つ貰えるのです。



んじゃ!ってことで、ソフトクリームを頂きました(^^)わーい。

時々、あるらしい(笑)

何度か乗り換えをしようと思いつつ、そのまま。こんなメリット、長期ユーザーには、もっと還元して欲しいなぁ。あまり長期ユーザーお得感がないのよね、ソフトバンクって。


充実の一日!

朝からリハビリ。

歌うための呼吸をたくさんする私は、胸郭も疲れるというか、開かなくなるんです。

理学療法士さんは、関節を動かして、酷使した筋肉を緩め、正しい位置にして、正しく動かすようにして下さいます。

なので、終わった後は、いつも爽快なんです。身体の負担が消えた気がします。

日々の生活の中で、やはり自分の癖があり、その癖によって身体のバランスが崩れるんだなぁと思います。

息が吸えるようになりました。

右股関節付近の筋肉というか、筋が痛くて、診察でいろいろ調べて下さいました。院長先生曰く、腰痛が原因とのことでした。ヘルニアですね。

仰向けに寝られないんです。段々ゆっくりですけど、悪化しています。でも、理学療法士さんのおかげで、このペースなのは間違いないです。

午後は教室で、事務処理が山のようにあったので、それを少しずつ片付けて…でも終わらず(>_<)廿日市混声合唱団の女声チームのヴォイトレへ。

今日は少し人数少なめでしたが、成果は大きく!ソプラノさんの悩み、アルトさんの悩みを1つずつ解決。

発声は40分くらい。その後は曲を使ってのレッスンです。

ソプラノさんのお悩み相談では、アルトさんから思わず拍手が出る程の変化。素晴らしい反応でした。

アルトさんのお悩みも、無事解決。スッキリした顔で歌って下さいました。

11月23日のコンサートに向けて、少しでも良い形で歌えるよう、私も全力で頑張ります!良いコンサートにしましょう!

明日は、廿日市混声合唱団の練習を見学します!楽しみです!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /