Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
カテゴリー「ブログ」の記事一覧
冷やしたのよ
- 2017/06/18 (Sun)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨夜、お風呂上がりに、自室にてペシペシと打ち込み作業。
楽譜を作っていたので、その集中力は我ながらドン引きなところがあり、終われない、のです。
気が付いたら、なにやら肩がだるくなり始め…
やってしまった…
肩と肘をとことん冷やしてしまったらしく、猛烈なだるさと痛み。
そのあとは痛くて痛くて眠れなかったです。ホットカーペットの一人用のを出して来て、肩から腕にかけて巻きつけて、汗だくになりながら寝たのですが、一向に良くならず。
肩から、肘から、5kgのお米をぶら下げられた感じのだるさ。もう大変でした。
おばあちゃんがするような、遠赤外線サポーターを両腕にして、カーディガンで隠して出ました(笑)それでも痛くて痛くて。
なんとかレッスンだけは、必死に頑張り、もう限界!な時に、あ、ダメもとでロキソニンを飲もうと決めて、ご飯を食べてから飲んでみました。ちょうど頭痛もひどくて。
2時間くらいしてじんわり効いてきたので楽になりました。が、強烈に眠いです。
これからポリフォニア サクラのヴォイトレです。そのあとはまた山野楽器に戻りレッスンです。
さぁ、そろそろ移動しようかな。遅刻厳禁。指揮者の先生より遅く到着、なんて絶対ダメです。目標、30分前現場到着。なんです、私。
早く着いたら、編み物すればよろし(^^)
楽譜を作っていたので、その集中力は我ながらドン引きなところがあり、終われない、のです。
気が付いたら、なにやら肩がだるくなり始め…
やってしまった…
肩と肘をとことん冷やしてしまったらしく、猛烈なだるさと痛み。
そのあとは痛くて痛くて眠れなかったです。ホットカーペットの一人用のを出して来て、肩から腕にかけて巻きつけて、汗だくになりながら寝たのですが、一向に良くならず。
肩から、肘から、5kgのお米をぶら下げられた感じのだるさ。もう大変でした。
おばあちゃんがするような、遠赤外線サポーターを両腕にして、カーディガンで隠して出ました(笑)それでも痛くて痛くて。
なんとかレッスンだけは、必死に頑張り、もう限界!な時に、あ、ダメもとでロキソニンを飲もうと決めて、ご飯を食べてから飲んでみました。ちょうど頭痛もひどくて。
2時間くらいしてじんわり効いてきたので楽になりました。が、強烈に眠いです。
これからポリフォニア サクラのヴォイトレです。そのあとはまた山野楽器に戻りレッスンです。
さぁ、そろそろ移動しようかな。遅刻厳禁。指揮者の先生より遅く到着、なんて絶対ダメです。目標、30分前現場到着。なんです、私。
早く着いたら、編み物すればよろし(^^)
久々
- 2017/06/17 (Sat)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
今日は美容院に行きました。
1か月ぶりくらいかな。
私は、髪の毛が伸びるのが早くて、美容師さんもびっくりされます。しかも、量が多い…。
カラーをするときも、いつも追加になります(笑)すみません。
自分の頬に髪の毛がかかるのがとっても嫌なので、いつもアップにしています。特に夏は暑くて、おろしてなんかいられません!
なので、自分の髪の毛の長さがよく分からなくなるときがあります(笑)
後ろは背中の真ん中くらいまで伸びていたので、次回は10cmくらい切ろうかなぁと思っています。
傷むし。

こうして、美容院帰りでサラサラヘアなのに、やっぱり頬にかかるのが嫌で、結んでしまう私です(^^)
帰宅後は、洗車。雨が降らないので、車が埃だらけ。
ソウルレッドなので、特殊な塗装がしてあるらしく、傷が分かりやすいために自動洗車機は使わないで、手で洗って下さいと言われているので、自分で洗車しています。
でも、股関節が悪い私は、脚立に登って降りてを繰り返すと、てきめんに痛くなります。足の付け根も。ちょっと凹みました。
でも、車は綺麗!
明日はお仕事頑張ります!
1か月ぶりくらいかな。
私は、髪の毛が伸びるのが早くて、美容師さんもびっくりされます。しかも、量が多い…。
カラーをするときも、いつも追加になります(笑)すみません。
自分の頬に髪の毛がかかるのがとっても嫌なので、いつもアップにしています。特に夏は暑くて、おろしてなんかいられません!
なので、自分の髪の毛の長さがよく分からなくなるときがあります(笑)
後ろは背中の真ん中くらいまで伸びていたので、次回は10cmくらい切ろうかなぁと思っています。
傷むし。
こうして、美容院帰りでサラサラヘアなのに、やっぱり頬にかかるのが嫌で、結んでしまう私です(^^)
帰宅後は、洗車。雨が降らないので、車が埃だらけ。
ソウルレッドなので、特殊な塗装がしてあるらしく、傷が分かりやすいために自動洗車機は使わないで、手で洗って下さいと言われているので、自分で洗車しています。
でも、股関節が悪い私は、脚立に登って降りてを繰り返すと、てきめんに痛くなります。足の付け根も。ちょっと凹みました。
でも、車は綺麗!
明日はお仕事頑張ります!
おもてなし花
- 2017/06/16 (Fri)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
今日は朝からハーモニーやまたさん。

本日もおもてなし花で迎えてくださいました。ありがとうございます!
日光へ行かれた方のお土産♡

美味しいおせんべいでしたよー!本日の休憩時間は、こんな感じ。

ごちそうさまでした♡美味しかったですよー!
新しい方も入られて、皆さん頑張られました!楽しい練習となりました。ありがとうございます。
そして、教室でのレッスン。
いろいろお話を伺ったりしながら、こちらもがっつりレッスン。
ヨーグルトを食べて…

今日は、廿日市混声合唱団の練習を聴きに行こうと決めておりました。女声チームのヴォイトレをしているのですが、何がどうなのかは聴いてみないとわからないし、指揮者の先生の音楽作りも感じたかったので。
男声が充実しているぶん、女声が頑張りすぎているような気がしました。力むというか。男声もグリーのような発声にならないよう、混声合唱であることを意識して、混声合唱だからこそできることを見出して、楽しく歌って頂けたらなぁと思いました。
ただ、やはり、個々の力はあります。声はよく出るんですよー!羨ましいくらいです。是非良い形で、11月23日の、結成25周年公演を迎えて頂きたいので、私も出来ることを全力で取り組んでいこうと改めて思いました。
楽しみですよ、廿日市混声合唱団。素晴らしい。
今日の練習を拝見して感じたこと、やらなければならないことをしっかり復習しておこうと思います!
お邪魔致しました!ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
本日もおもてなし花で迎えてくださいました。ありがとうございます!
日光へ行かれた方のお土産♡
美味しいおせんべいでしたよー!本日の休憩時間は、こんな感じ。
ごちそうさまでした♡美味しかったですよー!
新しい方も入られて、皆さん頑張られました!楽しい練習となりました。ありがとうございます。
そして、教室でのレッスン。
いろいろお話を伺ったりしながら、こちらもがっつりレッスン。
ヨーグルトを食べて…
今日は、廿日市混声合唱団の練習を聴きに行こうと決めておりました。女声チームのヴォイトレをしているのですが、何がどうなのかは聴いてみないとわからないし、指揮者の先生の音楽作りも感じたかったので。
男声が充実しているぶん、女声が頑張りすぎているような気がしました。力むというか。男声もグリーのような発声にならないよう、混声合唱であることを意識して、混声合唱だからこそできることを見出して、楽しく歌って頂けたらなぁと思いました。
ただ、やはり、個々の力はあります。声はよく出るんですよー!羨ましいくらいです。是非良い形で、11月23日の、結成25周年公演を迎えて頂きたいので、私も出来ることを全力で取り組んでいこうと改めて思いました。
楽しみですよ、廿日市混声合唱団。素晴らしい。
今日の練習を拝見して感じたこと、やらなければならないことをしっかり復習しておこうと思います!
お邪魔致しました!ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
充実の一日!
- 2017/06/15 (Thu)
- ブログ |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
朝からリハビリ。
歌うための呼吸をたくさんする私は、胸郭も疲れるというか、開かなくなるんです。
理学療法士さんは、関節を動かして、酷使した筋肉を緩め、正しい位置にして、正しく動かすようにして下さいます。
なので、終わった後は、いつも爽快なんです。身体の負担が消えた気がします。
日々の生活の中で、やはり自分の癖があり、その癖によって身体のバランスが崩れるんだなぁと思います。
息が吸えるようになりました。
右股関節付近の筋肉というか、筋が痛くて、診察でいろいろ調べて下さいました。院長先生曰く、腰痛が原因とのことでした。ヘルニアですね。
仰向けに寝られないんです。段々ゆっくりですけど、悪化しています。でも、理学療法士さんのおかげで、このペースなのは間違いないです。
午後は教室で、事務処理が山のようにあったので、それを少しずつ片付けて…でも終わらず(>_<)廿日市混声合唱団の女声チームのヴォイトレへ。
今日は少し人数少なめでしたが、成果は大きく!ソプラノさんの悩み、アルトさんの悩みを1つずつ解決。
発声は40分くらい。その後は曲を使ってのレッスンです。
ソプラノさんのお悩み相談では、アルトさんから思わず拍手が出る程の変化。素晴らしい反応でした。
アルトさんのお悩みも、無事解決。スッキリした顔で歌って下さいました。
11月23日のコンサートに向けて、少しでも良い形で歌えるよう、私も全力で頑張ります!良いコンサートにしましょう!
明日は、廿日市混声合唱団の練習を見学します!楽しみです!
歌うための呼吸をたくさんする私は、胸郭も疲れるというか、開かなくなるんです。
理学療法士さんは、関節を動かして、酷使した筋肉を緩め、正しい位置にして、正しく動かすようにして下さいます。
なので、終わった後は、いつも爽快なんです。身体の負担が消えた気がします。
日々の生活の中で、やはり自分の癖があり、その癖によって身体のバランスが崩れるんだなぁと思います。
息が吸えるようになりました。
右股関節付近の筋肉というか、筋が痛くて、診察でいろいろ調べて下さいました。院長先生曰く、腰痛が原因とのことでした。ヘルニアですね。
仰向けに寝られないんです。段々ゆっくりですけど、悪化しています。でも、理学療法士さんのおかげで、このペースなのは間違いないです。
午後は教室で、事務処理が山のようにあったので、それを少しずつ片付けて…でも終わらず(>_<)廿日市混声合唱団の女声チームのヴォイトレへ。
今日は少し人数少なめでしたが、成果は大きく!ソプラノさんの悩み、アルトさんの悩みを1つずつ解決。
発声は40分くらい。その後は曲を使ってのレッスンです。
ソプラノさんのお悩み相談では、アルトさんから思わず拍手が出る程の変化。素晴らしい反応でした。
アルトさんのお悩みも、無事解決。スッキリした顔で歌って下さいました。
11月23日のコンサートに向けて、少しでも良い形で歌えるよう、私も全力で頑張ります!良いコンサートにしましょう!
明日は、廿日市混声合唱団の練習を見学します!楽しみです!
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)