Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
カテゴリー「ブログ」の記事一覧
いかん(笑)
- 2017/06/08 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨夜の疲労困憊の中のブログ更新。
たくさんの意味不明な表現と(笑)誤植の嵐!びっくりしたぁー(笑)
ざっと見て気付いたところは直しましたが、いや、いかん(笑)
昨夜から今朝にかけてご覧になった方、失礼しました。読みにくかったでしょう。すみませんでした。
さ、お仕事です。頑張ってきます!
たくさんの意味不明な表現と(笑)誤植の嵐!びっくりしたぁー(笑)
ざっと見て気付いたところは直しましたが、いや、いかん(笑)
昨夜から今朝にかけてご覧になった方、失礼しました。読みにくかったでしょう。すみませんでした。
さ、お仕事です。頑張ってきます!
曇りの朝です
- 2017/06/08 (Thu)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
疲れ果てて倒れ込むように寝たのが0時。
ものすごい寝汗で起きたのが午前3時半。
うだうだしながら起きたのが午前5時半。
あまり寝ていないという…からだもミシミシ言ってます。ま、トラック移動の次の日はそんなものです。トラック移動もありますが、やはり、本番があった日というのは、アドレナリンが出まくってしまうので、夜はほとんど眠れません。
牛乳がいいとか、ラベンダーがいいとか、いろいろありますが、それがないとダメになるのも嫌なので、特になにもしていません。そのまま。自然のまま。です。
でも今日は午後からレッスンがびっしり詰まっています。朝だけゆっくりして、午後からお仕事、頑張ろうと思います。日々の積み重ね、大事ですから。生徒さんの日々の楽しみになるよう頑張ります。
梅雨に入ったとのこと。昨日はずっと雨でした。今日は午前中は曇りで、午後から晴れるみたいですね!天気予報を見ても、降り続く感じはなくて、日曜日だけ雨マークが出ていますね。土曜日が一番暑くなるみたい。レクプロの日だー。
昨日一日、三線を弾けなかったので、今日空き時間を見付けてなんとか弾きたいと思います。やっぱり毎日少しでも触らないと。
楽器を何かやりたいなーと想っていたんです。実は。ほんとはフルートがやってみたかったんです。もともとリコーダーが大好きで、似通ったところが若干あるので、興味がありました(^^)
でも、何しろ、楽器って基本的に「高い」(笑)まずそこの敷居の高さ。楽器を買おうとして、いろいろ相談したこともあります。そしたら「分野は違えど声楽家の人が楽器を選ぶと、やっぱりそこそこいい値段ものものを耳が求めるよ」と散々脅され(笑)いやー、そんなことはないですよー、初心者ですしー、と宣言して楽器を鳴らしてみると、、、………仰る通りでした。
そして、断念(笑)そのお金があったら、欲しい楽譜を買おう、と考えてしまうのです。
弦楽器は全く興味が向かなかったんです。あれは聴くもの、と思っていたので(笑)ウクレレをギタリストの徳武先生に強く勧められていました。きっと合うよーって。
私は手が小さくて、指先も弦楽器に向いている形ではないと思います。なので、難しいという感覚はいろんな意味で持っていますが、やる、と決めた以上は、頑張りたいと思っています。
三線は、三味線ほどあれこれ決まっている訳ではないと聞きました。沖縄の方に伺うと皆さん仰ることは同じ。
「音が鳴ると、まず楽しい!楽しく弾いていれば、いつのまにか弾きたい曲が弾けるようになる。一応の伝統はあるけれど、まずは三線に触って音を出して、楽しいと思えればそれが一番」
と。例えば、弦を左手の人差し指、中指、小指で押さえるのが一応の基本となっています。でも、速い曲とか、音の飛び方によっては、やはり薬指を使うこともあります。3本の指で弾くことを基本として教える方と、気にしないでがんがん薬指を使う方もおられます。
いろいろ調べると、構え方とか、爪の使い方とか、そういうことは共通していますね。いろいろあるのは、カラクイの弦の巻き付け方とか、胴巻きの取り付け方とか、かな。あ、立って弾く時のためのストラップの付け方もいろいろ!調べれば調べるほど混乱しますが(笑)おもしろいです。自分に合ったもの、気に入ったものを取り入れればいいのかなと思っています。
「三線は、楽しく!」とどの方も仰います。
はい!その通りに弾いていきたいと思います。
ものすごい寝汗で起きたのが午前3時半。
うだうだしながら起きたのが午前5時半。
あまり寝ていないという…からだもミシミシ言ってます。ま、トラック移動の次の日はそんなものです。トラック移動もありますが、やはり、本番があった日というのは、アドレナリンが出まくってしまうので、夜はほとんど眠れません。
牛乳がいいとか、ラベンダーがいいとか、いろいろありますが、それがないとダメになるのも嫌なので、特になにもしていません。そのまま。自然のまま。です。
でも今日は午後からレッスンがびっしり詰まっています。朝だけゆっくりして、午後からお仕事、頑張ろうと思います。日々の積み重ね、大事ですから。生徒さんの日々の楽しみになるよう頑張ります。
梅雨に入ったとのこと。昨日はずっと雨でした。今日は午前中は曇りで、午後から晴れるみたいですね!天気予報を見ても、降り続く感じはなくて、日曜日だけ雨マークが出ていますね。土曜日が一番暑くなるみたい。レクプロの日だー。
昨日一日、三線を弾けなかったので、今日空き時間を見付けてなんとか弾きたいと思います。やっぱり毎日少しでも触らないと。
楽器を何かやりたいなーと想っていたんです。実は。ほんとはフルートがやってみたかったんです。もともとリコーダーが大好きで、似通ったところが若干あるので、興味がありました(^^)
でも、何しろ、楽器って基本的に「高い」(笑)まずそこの敷居の高さ。楽器を買おうとして、いろいろ相談したこともあります。そしたら「分野は違えど声楽家の人が楽器を選ぶと、やっぱりそこそこいい値段ものものを耳が求めるよ」と散々脅され(笑)いやー、そんなことはないですよー、初心者ですしー、と宣言して楽器を鳴らしてみると、、、………仰る通りでした。
そして、断念(笑)そのお金があったら、欲しい楽譜を買おう、と考えてしまうのです。
弦楽器は全く興味が向かなかったんです。あれは聴くもの、と思っていたので(笑)ウクレレをギタリストの徳武先生に強く勧められていました。きっと合うよーって。
私は手が小さくて、指先も弦楽器に向いている形ではないと思います。なので、難しいという感覚はいろんな意味で持っていますが、やる、と決めた以上は、頑張りたいと思っています。
三線は、三味線ほどあれこれ決まっている訳ではないと聞きました。沖縄の方に伺うと皆さん仰ることは同じ。
「音が鳴ると、まず楽しい!楽しく弾いていれば、いつのまにか弾きたい曲が弾けるようになる。一応の伝統はあるけれど、まずは三線に触って音を出して、楽しいと思えればそれが一番」
と。例えば、弦を左手の人差し指、中指、小指で押さえるのが一応の基本となっています。でも、速い曲とか、音の飛び方によっては、やはり薬指を使うこともあります。3本の指で弾くことを基本として教える方と、気にしないでがんがん薬指を使う方もおられます。
いろいろ調べると、構え方とか、爪の使い方とか、そういうことは共通していますね。いろいろあるのは、カラクイの弦の巻き付け方とか、胴巻きの取り付け方とか、かな。あ、立って弾く時のためのストラップの付け方もいろいろ!調べれば調べるほど混乱しますが(笑)おもしろいです。自分に合ったもの、気に入ったものを取り入れればいいのかなと思っています。
「三線は、楽しく!」とどの方も仰います。
はい!その通りに弾いていきたいと思います。
小窓
- 2017/06/06 (Tue)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
リハビリへ
- 2017/06/05 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
レッスンをして、三線を真面目に練習して、廿日市へ移動して、真面目にリハビリです。
7日の被爆ピアノコンサートの連絡などがあり、出がけにかなりバタバタして、お昼ご飯が食べられなかったのです。
炒飯作ったのに…。あまりに無念だったので、ラップに包んで、おにぎり(笑)
教室に着いて、お掃除したりして、生徒さんを迎えたら食べる時間がなくて、終わってから、もそもそと食べました(^^)
三線は、てぃんさぐぬ花を練習中です。
まだまだ下手くそです(-_-)
首も肩もですが、腰がもう…どうにもならない痛みで、脚が上がらないので、リハビリが楽しみです。
首は、回りません。たがらかなぁ、頭痛が抜けないのです。
今は電気治療中。
…衝撃の、半ケツ状態です。
…衝撃です。
…誰にも見せられません(笑)
見ないって。
7日の被爆ピアノコンサートの連絡などがあり、出がけにかなりバタバタして、お昼ご飯が食べられなかったのです。
炒飯作ったのに…。あまりに無念だったので、ラップに包んで、おにぎり(笑)
教室に着いて、お掃除したりして、生徒さんを迎えたら食べる時間がなくて、終わってから、もそもそと食べました(^^)
三線は、てぃんさぐぬ花を練習中です。
まだまだ下手くそです(-_-)
首も肩もですが、腰がもう…どうにもならない痛みで、脚が上がらないので、リハビリが楽しみです。
首は、回りません。たがらかなぁ、頭痛が抜けないのです。
今は電気治療中。
…衝撃の、半ケツ状態です。
…衝撃です。
…誰にも見せられません(笑)
見ないって。
爽やかな朝
- 2017/06/05 (Mon)
- ブログ |
- Edit |
- ▲Top
昨夜はちょっと寒かったですね。
そして、今朝は電話がやはり寒かったです。
日中はどうかなー。
日曜日、レッスンを張り切ったので、昨夜の記憶があまりありません。その割には、カラスの鳴き声に起こされたり(笑)、目の前の道路を通る車やバイク、台数も覚えています…。
従いまして、寝起きのお顔は、浮腫んでおりました(笑)
今日は午後からお仕事です。ちょこっとだけなので、あとは三線の練習です。昨日も、なんとか1時間練習できました。
気に入った音色、というよりも、雑音が入らない弾き方を模索しています。下手くそなので、変な音が入ってしまうのです。
まだまだ、ですね。
精進あるのみ!
今日も生徒さんに楽しいレッスンをご提供出来るよう頑張ります!
そして、今朝は電話がやはり寒かったです。
日中はどうかなー。
日曜日、レッスンを張り切ったので、昨夜の記憶があまりありません。その割には、カラスの鳴き声に起こされたり(笑)、目の前の道路を通る車やバイク、台数も覚えています…。
従いまして、寝起きのお顔は、浮腫んでおりました(笑)
今日は午後からお仕事です。ちょこっとだけなので、あとは三線の練習です。昨日も、なんとか1時間練習できました。
気に入った音色、というよりも、雑音が入らない弾き方を模索しています。下手くそなので、変な音が入ってしまうのです。
まだまだ、ですね。
精進あるのみ!
今日も生徒さんに楽しいレッスンをご提供出来るよう頑張ります!
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)