Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

駅伝

第90回の駅伝、見ました。

往路は、被爆ピアノコンサートの準備のため、最後までは見られなかったけれど、復路は見ましたよー!

繰り上げ一斉スタート…見えていたのに。目の前だったのに。あと5秒あったらきっと渡せたのに。

あの襷を握り締めていた選手、生涯忘れないでしょうね。あの光景。悔しいとか、そういう言葉が陳腐なものに感じます。

でも、いつか人生において、取り返す時が来るようにと、見る側は祈るしかないんですよね。

東洋大学、それにしても強いですね。走るのが楽しそうだった。

好きなことを続けるということは、本当はきついことだも思うんですよ。続けるって、本当に大変なことだから。しかも選ばれるということが、もう奇跡に近いです。

でも、その「貫く」意思がどの世界も必要で、続けた先にやっとわかることがあるので、まわりから何を言われても、どう思われても、やるしかないんです。

わがままだとは思います。でも、人のせいにしない生き方をする自信はありますよ。人を犠牲にすることがありますから、その責任はあるのです。だからこそ言い訳できない世界でもあります。

お正月返上で走り抜いた方々、監督、スタッフ、素晴らしいです。

よくね、こういう時「感動をありがとう」なんて言うのですが、私、あれは嫌なんです。感動してもらおうと思って走ったわけじゃないと思うし、見ていた自分が勝手に感動するものであって、「さぁどうだ!」と、与えられた、用意された感動ではないですから。

感動しました、と伝え、その感動を自分の人生に生かして初めて「あなたのおかげです。ありがとう」だと思います。感動しただけで、ありがとう、は、その人の頑張りに対して、あまりに薄いと思うのです。

どれだけのトレーニングと、痛みと、葛藤があったか。それを思うと、簡単に「感動をありがとう」とは言えないのです。

感動させて貰ったなら、自分の人生に生かしたい。その時に初めて、ありがとう、なのです。

うん。頑張ろう。今年も歌う。頑張ります!

いやー、素晴らしい。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /