Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「ドライブ」の記事一覧

防府天満宮へ

落ち着いたところで、本日のドライブコースを。

まず、起きたら雨(笑)…おいっ!

どうりで頭が痛いはずです。ま、それはいいとして。

眠い目をこすりながら、支度をして、まず、いつものスタバにピットイン。



霧がすごかったです。途中、視界数mって感じでした。

一路、防府天満宮へ。

受験期の生徒達の後押しをして頂きたくて、初詣を兼ねて行って参りました。



いつも平日に行くんです。私が人混みがダメなので。

そして、いよいよ、お願いを致しました。生徒一人一人の名前を唱えて、お願いします!とお祈りして参りました。…すっごく長い時間でした(笑)

でも、自分のことをお願いするのを忘れてしまい…今度またどこかの神社へ行こうと思います(笑)

境内の梅がぷっくりしています。



寒さに耐えて、花を咲かせようと頑張っていました。

ここは梅まつりで有名ですよね。今年こそ行きたいなと思いましたが、どうかなぁ。スケジュール的に…。でも行きたいなー。

そのあと、いつも寄る、民家のご飯屋さん。「茶ゑん」さん。ここのお漬物が美味しいの!白菜と沢庵があるんです。もちろん買って帰りました。車の中に異臭が(笑)漂いますが、美味しいんだもの。いいんです(^^)



ランチが美味しいんですよ!



ちらし寿司にも変更出来ます。ちょっと埋れててわからないですが、右上の鉢には、鯖がフライにしてあって、甘酢あんかけになっています。絶品!

大満足で、防府天満宮を後にしました。

そして、母を連れて河井寛次郎陶芸展に再び参りました。



母も私も、陶芸好き。ただ、我々の好みがはっきりしているので、個性の強い陶芸展は厳しいのですが、やはりそこは親子。母も気に入ったようで、目を輝かせて見ていました。

やはり素晴らしいです。前回よりも深く深く見ることが出来て、やはり二度行って良かったと思っております。いつも気に入った絵画展や陶芸展は必ずリピートするのです。

素晴らしかった。気分が上がります!



この椅子が好き(^^)

今回もご招待頂きました。ありがとうございました。母も私も、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。母が喜んでくれたのが嬉しかったです。ありがとうございました。感謝しております。

大満足のうちに廿日市を後にしました。

そして、今、再びライフワン(笑)これから一人レッスンが入っています。母は別の場所で待機してくれています。

頑張って来ます。完璧な良い一日にしたいので(笑)頑張ります。

幸せ。うん。陶芸展、最高でした。感謝でいっぱいです。


その気分のまま、仕事してきます(笑)


結局

午後からレッスンがありまして、今日は早めに終わる予定で、どこかに気分転換に行こうかな、夕陽を見に行こうかな、なんてお気楽な事を考えていたのですが、さすがの徹夜でございます。どんどん具合が悪くなりまして、速攻で帰宅しました(笑)

今週末は被爆ピアノの本番がありますし、何と言っても受験生がいますから、風邪をひくわけにはいかないのです。

ご飯をしっかりたっぷり頂きまして、元気復活!がっつり家ご飯でした。残念!また体調のいい時に出掛けよう。今週は忙しいので、来週かなー。ちょっとでいいんだけどな。気分転換をしたい。

今夜、眠くなるのを待つのみです。これからお風呂にゆっくり入って、また楽譜を作って(笑)、今日中に眠れたらいいなと思います。

また後ほど寝る前あたりに。

お休みは出かけよう。そして、おめでとう!

迷ったのですが…母の体調も良かったし、忙しくてしばらくどこにも連れていってあげられなかったので、ダリアを見に世羅まで出かけました。

二日連続で、私は何をやっているんだ、休めばいいのに、と思いつつ、心が弱っている時はとにかく出る(笑)という結論に達しまして、運転が大好きなので行って参りました(^^)

途中、小谷SAに寄って、お昼ご飯。



美味しかったー!ここでご飯を食べる時は必ずこれを注文します。

さぁ、世羅高原農場に到着しました。行ってよかった!圧巻です。見て頂きましょう。



綺麗でしょ?これ、大きい花をアップしましたが、私の手のひら以上の大きさがあります。赤と白のグラデーションの花に至っては、顔より大きいという…。

立派でした。とても素晴らしかったです。

そして、更に移動して、ラベンダーの丘へ。ここには今、コスモスが咲いているんです。こちらももちろんご覧頂きましょう。



一面コスモス。実は去年も同じコースでしたが、10月末に行ったので、ピークを過ぎていたんですね。だから今年は早めに行こうと思って。大正解。素晴らしかったです。

その後、世羅ワイナリーに移動して、足湯に浸かって、三次へ移動。いつも立ち寄るconigliaというカフェに行きまして早めの晩ご飯を食べて帰りました。いやー、充実した一日でした。お休みの日、本当にゴロゴロして過ごす日も必要だけど、やっぱり別のことをして気持ちを立て直すなり、気分転換なりをするためにも、出かけた方がいいのかなと思ったりしました。

そして、嬉しい知らせが来ました。

音高卒業生で、現在レッスンに通ってくれている生徒が、教員採用試験に合格したという、本当に本当に嬉しい報告がありました。とにかく嬉しくて嬉しくて。

昨年受けた時、ちょうど吹奏楽の指導で声帯ポリープが出来てしまって、十分に声作りの指導が出来なかったので、今年はポリープがあっても歌える声を一緒に探す作業に取り組みました。もともととてもやる気のある生徒ですし、賢いので、飲み込みが早く、大変素晴らしい成果を出しておりましたが、試験は水物です。どうなるかわかりません。でも、教師になる資質を十分に持っていて、この1年の努力を思えば、彼女が合格しないで誰がする、と思っていました。

自分のどんなことよりも嬉しかったです。ほっとしたし、昨年のは明らかに私の力が足りなかったので、本当に気になっていました。でも、レッスンがなくても、きっと彼女は受かっていたと思います。あんなに努力し、考えていたのだから。

おめでとう。本当におめでとう。嬉しい。心が弱くなり、涙腺が緩む季節の私にはかなり厳しいダリア鑑賞となりましたが(笑)嬉しかった。よく頑張ったなーと思って。きっと素晴らしい先生になると思います。楽しみです。嬉しい!

おめでとう。



お祝いしようね(^^) 嬉しい…どうしよう。嬉しいー!やったー!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /