Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「レクイエム・プロジェクト関連」の記事一覧

レクイエム・プロジェクト広島公演について

大変残念なお知らせです。

新型肺炎コロナウイルス感染症の発生に伴い、レクイエム・プロジェクト広島2020の公演を延期することが決定致しました。

現状を熟考し、上田先生と佐伯先生が話し合いを持たれ、延期が決定致しました。開催時期については、6月以降かと思われます。

チケットにつきましては、お買い求め頂いたチケットを、そのまま延期したコンサートでお使いいただくこともできますし、一旦払い戻しをしたい、ということであれば、応じます、とのことでした。プレイガイドでお買い求め頂いた場合につきましては、明日以降、確認しますとのことです。

大変申し訳ありません。

ですが、いずれ開催されるコンサートに向けて、引き続き団員一同、思いを重ねて歌って参ります。

今後とも、レクイエム・プロジェクト広島を、よろしくお願い申し上げます。

大変残念です。

一日も早く、感染された方々が回復され、世の中が落ち着きますように。


楽譜に変更が出ました。

レクイエム・プロジェクト広島の練習でした。暑い中でしたが、皆さん、大集合!ありがとうございます!

今日は上田先生をお迎えしての練習です。

新曲、楽譜に変更が出ています。

「贈り物」、こちらは音の変更となりますので、結構重要。しっかり今のうちに直して慣れましょう。



「ねえ、みて、」これは音程はそのままですが、ソプラノ、テノールのパートで、音の長さを変更しました。



「夏のひかり」は、以前お伝えしましたが、直していない方もおられたので、念のため。



「走れ!三陸鉄道」は音程はそのままですが、音の長さが変更になります。



レクプロは、楽譜の読み書きが苦手な方もおられます。でも、なかなか、質問し難いかなとも思って、ホワイトボードに書きました。

たくさん、皆さんが携帯のカメラで写して下さり、お役に立てて嬉しい限りです(^^)

さぁ、今日注意されたことは、次回までに直して行きましょう!

お疲れ様でした!


どうきどきどき

今日はレクイエム・プロジェクト広島の練習日。今月は土曜日が5回あるので助かります(>_<)

今日は13時から。ボイトレ強化をしているので、佐伯先生には少しゆっくりいらして下さいとお伝えしてあります。

お忙しい先生なので、お昼ご飯を召し上がらずに移動されることがあり、私が居る団では、ボイトレが先にあるので、お昼ご飯をちゃんと召し上がってから、いらしてくださいとお願いしています。

佐伯先生に、みんな頼っているのです。大事な先生ですから、元気で居ていただかないと!みんなが困るのです(^^)

ということで「少し休むなり、お食事するなり、して来ます」とのこと。ホッとします。それでも30分かそこらなので、大差ないのですが。

練習開始。発声お助けグッズを正しく使えていると、やはり声に芯が入ります。明らかに違う。曲になった時に別物にならないようにしたいのですが、このあたりがどの団でも、どの方のレッスンでも課題になりますね。でも、これを超えた方は、やはり良くなります。

根気強く。はい。

程なくして、佐伯先生が来られて、練習開始。



プログラムも決まり、現実味を帯びてきました!現実味って…(笑)

広島初演もあるので、頑張りたいですね。

終わってからピアニストの先生とペルレさんの合唱曲について、若干の意見交換。

それから、そごうへ行って、あれこれと頼まれものを買って、速攻で帰宅しました。あれこれとおかずを作って、とにかく早くお部屋に入れるように。

お部屋に入ってからは、移調譜を作るための原調の楽譜入力。

やっと入力。明日合間に調性を確認して、いよいよ移調。ホッ…。あとは、被爆ピアノの朗読を作らなきゃ。今、朗読文章が少し出来ています。がんばろ。

若干咳が残ります。痰が絡んできて、結構きついです。でも、明日もレッスン。ファイトです。

寝よう。でも、動悸がするよぅ。どきどき。ばくばく。んー、脈が飛びますなぁ。お薬の副作用?(笑)ま、気にしない気にしない。



レクイエム・プロジェクト広島新年会

本日は上田先生(^^)お迎えしての練習となりました。

新しいピアニストさんは、鎌田章子先生!超嬉しい!音高の後輩で、素晴らしい仕事ぶり、私はとても信頼していますし、何より、人柄が良いのです。佐伯先生もとても信頼して、たくさんの合唱団で伴奏をされています。

嬉しくて嬉しくて!一緒に頑張りたいと思います。

練習、頑張りましたよ!神戸公演の後ですが、粛々と積み重ねております。

そのあとは、新年会!ほぼ参加となりました。ハプニングもありましたが(笑)なんとか別手段でリカバリー。お見事(笑)

いいんです。終わり良ければ全て良し!



徳兵衛さん、またまたありがとうございます!徳兵衛さんと言えばお好み焼き。



ネギの下には、牡蠣が!大変美味しく頂きました。

皆さん!また一年頑張りましょう!楽しく、優しく、美しい団でありたいです(^^)9月の演奏会を目指して、燃えましょう!

レクイエム・プロジェクト神戸2018

本番の日となりました。

朝早く起きて、ホテルを出発。神戸文化ホールというとても立派なホールです。

まずは発声をして、ちょこっと練習。



すごい人数…

そしていよいよ舞台で、サクサクっとゲネ。



そして、本番…と流れるように進行しました。

副代表でフリーアナウンサーの高田薫さんが読み上げる被災者の言葉。もう何度泣きそうになったことか。聞かないようにしよう、とさえ思うほどでしたが、この声も聞かなければと。我々は届ける。忘れてはいけない日があり、忘れてはいけないことがあり、忘れてはいけない人がいるのです。

あの時、自分が神戸にいたら、と…いつも思います。

他人事にしてはいけないのです。

230名が想いを重ねて歌いました。児童合唱は特に素晴らしかったです。

私たちは、希望を持って生きて行かなければならないのです。消えることはない想いと共に。

我々は、歌を通して伝えて行くのです。

また別途、感想を書きます(^^)

打ち上げでは10周年の感謝を団長である上田益先生に、みんなからプレゼント!



東灘区に住む姉が聴きに来てくれました。嬉しかったです。ありがとう。

とにかく立ちっぱなし、歌いっぱなしで、かつてない疲労感でした(笑)

たくさんのレクプロ仲間たちにも感謝です。とにかくまた改めて書きます。

感激でいっぱいです。

何より、神戸チームの実行委員の方々、ありがとうございました!本当に感謝でいっぱいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /