Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「大人のケンハモ」の記事一覧

NHK文化センターのケンハモ講座スタート!

朝から、バタバタ!ついでに言うと昨日からバタバタ(笑)

始まります!ケンハモ講座。

ということで、本日は体験講座。お申し込みは3名様。ゼロかも、という声もあったので、ありがたい!

広島は、とても保守的。新しいものを受け入れるのに時間がかかる傾向にあると言われています。ケンハモも、そのように予想されています。

でも、体験して頂けたら、きっと大丈夫!と思っているので、まずは体験から、と営業さんが奔走してくださいました。

3名様のうち、お一人は、なんと、レクイエム・プロジェクトの神戸チームとの繋がりがある方で、Facebookでは繋がっていたのですが、まだお会いしたことがなかった方です。

お会いできるのを楽しみに出かけました。

営業の方と一緒に向かいました。体験用のケンハモをたくさん持ってきてくださいました。ありがとうございますっ!とても心強いです(>_<)到着して間もなく、その方ともお会いできて、大感激でした♡

そして、3名の方が揃い、緊張の中、スタートしました。

軽く吹くところから始まり、腹式呼吸をしっかりレッスンしました!そう、何しろ呼吸楽器ですから。その辺りを、歌の世界の人間として、お伝えすべきこと、お伝え出来ることがあると思って頑張ろうと決めておりました。

皆さん、なかなかどうして!素晴らしい演奏ぶり!はじめての方も、一生懸命吹いて下さり、本当に嬉しかったです。とても素敵な方々でした。

そのうちのお二方は、楽器購入と入会を決めてくださいました。もうお一方も検討してくださるとのことで、気長にお待ちしたいと思います!

楽しかった!と感想をいただきました。
ありがとうございます!

こちらの講座、頑張ります(^^)



今後の展開としては、入門コースと中級、上級など、段階を設けられたらと思っています。

ケンハモを正しく構え、吹き方を最初にご説明して、実際に吹いていただきます。

次は演奏。

季節の歌を中心とした童謡唱歌が最初の教材です。耳慣れたものであれば、楽譜が読めなくても、音を探すことができます。鍵盤を押さえること、音を聞き分けることに慣れていただけるようになりたいなと思います。

そして、必ず、合奏をしたい!

あとは、その難易度を上げていくことと、腹式呼吸を講座の度にしっかり復習をして、身に付けることが大事です。

いつか、たくさんの人と、ケンハモ合奏を楽しみたいと思います。

NHK文化センター広島教室、ケンハモ講座、継続できるよう、がんばります!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。来年講座でお会いできるのを楽しみにしております!

ケンハモ、ブラッシュアップ!

SUZUKIケンハモ認定講師になり1年が経過します。

音色に魅了され、思わず取得した資格です。

今日は、宮浦清先生がケンハモを用いて音楽呼吸法を提唱されているセミナーがあり、勉強してきました。

呼吸楽器で、簡単に始められて、電源が要らない!持ち運びができる!アンサンブルができる!と楽しいことだらけです。

それが体に良いとなると、鬼に金棒。

今回は、どんなレッスンを展開していくかという勉強もあり、とても充実していました。

ケンハモは、ピアノの先生がされることが多いのですが、声楽の呼吸法を用いて演奏できるので、私は歌の人こそ、取り組めば良いのになぁと思います。

楽譜が読めなくても大丈夫なレッスンをご提案しています。

しつかり勉強して、より充実したレッスンになるよう、楽しく頑張っております。

今日も、本当に楽しかったです!先生方同士での話も盛り上がり、広島、中国地方でもどんどん広がればいいなぁと思いました。

ありがとうございました!



ケンハモのレッスンも随時受け付けております。

また後日正式にご案内しますが、NHK文化センター広島教室で、ケンハモクラスを担当させて頂くことになりました。是非お問い合わせくださいね。

よろしくお願い致します。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /