Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「発作性頭位めまい症」の記事一覧

めまい、その後

昨年12月4日に発症した「良性発作性頭位めまい症」から一か月が経過しましたので、その経緯を記録しておこうかと。

あの時は、立っていられないほどの目の回り様で、ずーっと船酔いのような吐き気があり、実際何度か吐きましたが、きつかったです。仕事もありましたし、何しろ、その2日後にはコンサートがありましたので。

ただ、発作性というだけあって、数日で良くなり、お薬も2週間分いただきましたが、全部飲みきることなく、また症状が出た時に持っておく、くらい残りました。

その後は、耳石を元に戻す運動を続け、頭を動かす様にしています。

一か月経った今は、軽いめまいが、本当にごく稀にありますが、普段は大丈夫です。

でも、急激に視点を変えたり、狭い範囲を動き回ったり、お買い物をしたりする時に、フラッとします。

なので、お買い物は、倍以上、時間がかかります。ゆっくり見て歩かないと無理です。買う気が失せて、すぐ車に戻ります(笑)その方が良いのだと思いますが(^^)

まぁ面倒なものになったなぁとは思います。やれやれです。

なので、大掃除も、小掃除になるし、これからも、気をつけながら動かないといけないので、やだなぁと思いますが、仕方がないです。

とにかく、気管支が弱いので、それも気をつけつつ、今年は体調管理を頑張らなければと思います。

めまいな方々、くじけず、共に頑張りましょう!

ふわふわ

先週月曜日、発作性頭位めまい症というのになりました。

目が覚めて、左側を下に寝返りをしたら、目を開けていられないほどの回転性のめまい。「これはまずいやつだ!」と思いました。起き上がろうにもどっちが床かわからない。

5分くらいして、落ち着いたので、ゆっくり動くもの、コツが分からず、動くたびにめまい(笑)いやー、まいった!結局、頭を動かさないのが良いと気付きました。そろぉ〜りと4時間かけて支度。合間にネット検索して「発作性頭位めまい症」ではないかと勝手に判断。耳鼻咽喉科へと書いてあったので、やっとのことで到着。

数々の検査の結果、「発作性頭位めまい症」で間違いありません、とのことで、お薬を処方して頂き、薬剤師さんをされている生徒さんにアドバイスを頂いて、かなり早く回復したと思います。2日後には、和歌山で被爆ピアノコンサートを務めました。

ただ…それには、たくさんの方々のご理解と支えを頂き、おかげさまで、普通に働けるまでになりましたが、頭を急激に動かさないようにしています。

首にヘルニアがあるため、枕を低くして寝ています。おまけに、私はあまり寝返りを打ちません。それも良くないと言う方もおられます。耳石が三半規管に入り、ものすごい回転性のめまいが起き、吐き気を伴います。実際嘔吐しました。

でも、数分で治ります。

よく効く運動もありますし、時間が経てばある程度は回復できます。

ただ、再発もあるそうなので、ちょっと用心。

お仕事が…大好きなので、レッスン出来なかった日は辛かったです(笑)ほんとに!

今は通常勤務!ばりばりレッスンしてますよー!

まぁでも、頑張ります。持ち物が増えましたが、何かあるくらいの方が用心するので、かえって健康的かも。すぐ病院へ行く癖もつくし(笑)

めまいは、まず耳鼻科です。検査は…しんどいです。めまいの原因というか、どうやったらめまいが起きて、どんなめまいなのかを特定するのに、小一時間かかります。

あの検査で具合が一気に悪くなりましたもん(^^)やれやれでした。吐きました。ええ。

時々、車酔いというか、船酔いのように、ふわふわしますが、もうじき落ち着くでしょう。

佐伯先生がとても心配してくださり、なんと!お電話がありました♡ でも、合唱団の方々に、心配のあまりか(笑)ものすごい重病な感じに伝えられたそうで、皆さんからたくさんご心配を頂きました。

この場をお借りして、回復のご報告をさせていただきますっ!ボイトレでお会いしましょう(^^)楽しみだー!



つくづく思う。

お仕事が大好きです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /