Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「平和の祈りコンサート」の記事一覧

人権・平和講演会「平和の祈りコンサート」

和歌山県橋本市にて、人権・平和講演会講師として「平和の祈りコンサート〜Preghiera(プレギエラ)」を行いました。

慌ただしいスケジュールで伺いましたが、なんと、前日に新大阪に到着したものの、あまりの緊張に、一睡も出来ず。不安を抱えたまま、朝6時に新大阪を出て、和歌山へ。お世話になっている会社の方が迎えに来てくださいました。気心が知れていて、長年お世話になる中での信頼もあり、久々の再会がとても嬉しかったです。

一年半ぶり。懐かしいし、橋本市民会館は、何度か伺ったことのあるホールでしたので、より一層感慨深く、感動に近いとさえ思いました。



今日は、被爆ピアノは一緒ではなく、会場のピアノを使わせて頂く形式です。

人権と平和について、私なりに考えていること、日々の思いなどを伝え、テーマに沿った曲を歌います。今回もマスクを着用して歌いました。

70分受け持ちます。中学生の皆さんに、共感して頂けるように、言葉を選び、でも、命の大切さや、平和を考えるきっかけになればと、全力で語りかけました。何かが届いているといいなぁと思います。

我々広島県民は、平和教育をしっかり行われて育ちます。根付かせるためには刷り込んでいくしかないのではと思います。原爆ドームがある広島に育ち、当たり前にその景色を目にして育ちますので、つい「当たり前」過ぎて鈍感になります。

でも、せっかく広島に生まれ育つのなら、広島を正しく伝える人で居たいと思います。

中学校の校長先生をはじめ、先生方にも丁寧にご挨拶頂き、恐縮しております。この時期ではあるけれど、やって良かったと言って頂けるのは、何より嬉しいことでした。

我々にとって、演奏する機会がほとんど無い今、平和、人権について音楽を通してお伝えできる機会を頂けたことに、心から感謝申し上げます。

橋本市立橋本中央中学校の皆様。この度は素晴らしい機会を頂戴し、本当に、ありがとうございました。また是非、いつの日かお会いできたら嬉しいです。

引き続き、私も精進します。

そして、信頼するピアニスト、吉清彩香さん。ありがとうございました。我々、実はあまりに緊張しすぎて、一睡もできずにいました(笑)お部屋は別々でしたが、朝6時に出発となると、遅刻するわけにもいかず、なんだか眠れなかったのです。ま、よくあることです。

吉清先生とは、長いお付き合いになっていて、お人柄が素晴らしいことはもちろん、冷静かつ、確かな技術で何度もピンチを救って頂いています。心から信頼する方です。



今回も絶大なる信頼感の元、たくさん支えて頂き、本当に感謝しています。

そして、今回のコンサートをコーディネートしてくださったセントラル映電の方に車で新大阪駅まで送って頂きました。本当にいつも良くして頂いて感謝しています。久々にお会いできて、本当に嬉しかったです。変わらず接してくださることが、どれだけありがたかったか…。この度も大変お世話になりました。今後とも、よろしくお願い致します。

新大阪駅に着いて、スターバックスにて、「大阪めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」を買って、551の豚まんを買って、新幹線で帰途に着きました。





帰宅したら、ようやく疲れが出て来た感じです。でも、明日もお仕事です!頑張らねば。

日常を必ず取り戻すのです。そう信じて、日々をちゃんと過ごしたいと思います。

平和の祈りコンサート〜Preghiera 八幡公演

おかげさまで、無事にPreghiera公演終えることが出来ました。

もー…言うまでもなく、緊張しきっておりまして、胃がおかしくなりそうでした。

職員の方々に、本当に手厚く迎えて頂いて、心より感謝申し上げます。

そして、セントラル映電さんにも、この度も大変お世話になりました。

反省点はたくさんありますが、しっかり次に生かしていきます。

演奏中も泣いておられる方が何人かおられたのですが、終演後に、たくさんの方が話しかけて下さり、中には涙を浮かべて話して下さったり。感謝してもしきれません。

広島の水害、平和活動のために、と寄付をして下さった方々、ありがとうございます。とても熱心に平和活動をされている八幡地区なので、職員の方の思い入れが伝わる公演となりました。

前半は、平和記念式典に参列して下さった中学生の皆さんの発表がありました。どれもとても真摯な取り組みで、感心しました。

その後のコンサートでした。

八幡のお客様、ありがとうございました!是非、日々が平和でありますように。

八幡市役所の方々、ありがとうございました。細やかにお心遣い頂きまして、感謝しております。またお目にかかれるよう、頑張ります。

セントラル映電さま。ありがとうございました。しっかり精進いたします。いつも楽しい空気でいて下さって、ありがとうございます。とてもありがたく思っております。

また頑張ります。



ピアニストの大下由紀江さんと、帰りにソフトクリームを食べました。



美味しかった(/ _ ; )

やっぱり抜け殻になる私。でも、ピアニストが素晴らしい演奏をして下さったので、本当に心強かったです。ありがとうございました!またよろしくお願い致します。

疲れました。足もパンパンです。

これから帰ります。これから新幹線です。

うー、どこでもドア下さい(笑)

ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。


泉南市のコンサート

被爆ピアノでお世話になっているプロダクションの新企画「平和の祈りコンサート〜Preghiera」がスタートしました。

泉南市に伺いました。

いつもは被爆ピアノと一緒なので、被爆ピアノを中心に進めていくのですが、今回は被爆ピアノと一緒ではなかったので、大変不安でした。

もちろんお伝えすることは、変わりません。でも、被爆ピアノのことも、もちろん伝えてきました。5年前くらいにミサコさんのピアノでコンサートを行ったそうですが、また是非呼びたいと言って下さいました。

まず、興味を持って頂くことから始まります。平和についてもそうです。自分に出来る平和活動について考えて頂くきっかけを作りたいと思っています。

約一時間でしたが、吐き気がするほど緊張し、生あくびがやたらと出ました。

たくさんのスタッフの方々に支えて頂きました。セントラル映電さんにも、相変わらず細やかなご配慮を頂き、心より御礼申し上げます。

お客様の笑顔が残ります。少しでも何かお伝え出来ているといいのですが。

この後、疲れ果てまして(笑)新大阪では右足首が腫れ、暑さにやられ、目眩との闘いでしたが、なんとか新幹線に乗りました。あとは広島を目指すだけです。寝過ごさないようにします。

今日、私、頑張った(笑)孤独でしたが、ピアニストの森須さんと共にやり遂げることが出来ました。ありがとうございました。

ご褒美晩御飯。美味しかったです。そして、ご褒美の乱発。最後はアサイーボウルで〆ました。



美味しかったです。広島まで頑張れそうです。

出し切ったというより、絞り出したという感じです。まだまだですね、私。もっともっと頑張らなければと思いました。

泉南市の皆様、ありがとうございました。またお会い出来たら嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

帰ります(>_<)


平和の祈りコンサート 〜Preghiera

本日からスタートします。



精一杯丁寧に務めて参ります。

大阪の皆様、よろしくお願い致します。


平和の祈りコンサート Preghiera

いよいよ、始まります、平和の祈りコンサート Preghiera(プレギエラ/祈り)。

8月17日スタートです。



大阪です。お近くの方、是非いらしてください。

様々な曲を演奏予定です。

走り始めた企画、精一杯務めたいと思います。

とても、とても緊張していますが、一人でも多くの方の心に、平和への思いが伝わり、それぞれの方の平和への取り組みに繋がるよう、頑張ります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お待ちしております。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /