Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「じゃがいもの学校」の記事一覧

コラボ企画

じゃがいもの学校で、超イベント企画敢行てす!

和太鼓、書道家、おふたりの講師の方と、ピアノで音楽担当の私、3人の講師コラボ企画でした!

子供達やスタッフさん達が楽しんでくれたらいいなぁーと。所長さんのお声がけで実現。打ち合わせ段階から大盛り上がり!

楽しみで仕方がなかったです。

まずは、何が飛んできてもいいように(笑)グラビノーヴァをラッピング。



太鼓もしっかりガード。



もう、ワクワクが止まらない!そして、ゲネをしていると、書道家の先生が「パフォーマンスしたい!」と言ってくださり、企画変更!

まずは、書道家くま先生のパフォーマンスからスタートすることに。

いろいろ打ち合わせを済ませたら、みんなでオヤツの時間。



そして、いよいよスタート!私もいろいろ練習してきました!頑張りました。

そして、段ボールでサンドイッチマンになったスタッフを追いかけて、子供達や大人が入り混じって、筆と墨で自由に書く描く!

ずん!



Tシャツに着替えて、絵の具を使って、手形をペタペタしたり。楽しかったイベントも無事、怪我人もなく終了しました。

和太鼓、めっちゃカッコいい!達矢先生、素晴らしい!楽しかったです!

みんなで写真を撮っていただきました。左から、私、くま先生、達矢先生。



これが、くま先生の作品。凄すぎます!素晴らしい作品。



楽しかった!とにかく楽しかったです!

子供達の笑顔とか、踊る姿とか、最高!スタッフさんたちも全力でサポートしてくださり、感謝でいっぱいです!

所長の難波さん!ありがとうございました!思いもよらないお声がけで、こんなに楽しい一日を過ごすことができました。感謝です。是非またやりましょう!

じゃがいもの学校、頑張っています!子供達に、楽しい体験を!と奔走しておられます。スタッフさんのおかげ。ありがとうございました!

子供達も、ありがとう♡また会おうね!


コラボします!

じゃがいもの学校ー!子供達元気ー!嬉しー!

着いたらすぐ、さつまいもがたくさん入ったカップケーキ。



美味しかったですよー。子供達がお手伝いをして作ってくれたそうです。ありがとうございました。ごちそうさまです。

今日もたくさん歌って、たくさん踊りました。リクエストがばば来るようになり、忙しくなりました(笑)

そして、夜は、書道家の先生と、和太鼓の先生と、所長さんと4人で、コラボ企画の会議でした。

これが!もう盛り上がる盛り上がる。書道家の先生も、和太鼓の先生も、とっても良い先生で、子供達への想いが熱く、どんどん提案しあって、我々すでに打ち上げ気分になるほど、充実していました。

第一は安全。そして、子供達が心から解放されて楽しめるものを提供すること。そして、日頃いろんな想いを抱えながら子供達を守り支えてくださっているスタッフの方々にも楽しんでもらえるようにと考えました。

定期化していくことが目標です。

いろいろ、試行錯誤することになると思います。でも、子供達が豊かな心を育み、社会と共存していくために、我々ができることを全力で取り組みたいと思います。



なんと、バナナ入りハンバーグ。なんと、美味しかったです(笑)

夜遅くまで、ああでもないこうでもないと話し合い、とても充実していました。

先生方、所長さん、ありがとうございました!なんか、元気が出てきました!頑張りましょう。子供達の笑顔が見られますように。



ソーダゼリー

本日もじゃがいもの学校ー!

子供達元気いっぱい!リクエストも多くなり、踊るし、歌うし、楽しいです。

本日のおやつは、ゼリー。ソーダゼリーですよっ!



ゼリービーンズ入り!



可愛い♡大変美味しくいただきました!ありがとうございました。

新しいスタッフさんが入られました!積極的に参加して下さり、嬉しかったです。

スタッフさんも、いろんな個性をお持ちなのですが、男女問わず、子供達と一緒になって、踊ったり、歌ったりしてくださいます。

中でも、変化しているスタッフさんがおられます。最近とても生き生きしているなとか、踊っていても、ちゃんと子供達に目が行っているなとか、感じることが多くなりました。

素晴らしいスタッフさん達です。

元気いっぱいですけど、見違えるほど穏やかになったお子さんもおられます。信頼って大事ですよね。

また来週伺います!ありがとうございました。また来週よろしくお願い致します。

じゃがいもの学校

今日も行って参りました。放課後等デイサービス じゃがいもの学校。

今日は雨で休校。私が担当する時間の頃には、いつもよりは利用者さんが少なめでしたが、今日もたくさん歌いました!

テーブルベルというのがありまして、ドーム状になっている頭を叩くと音階が鳴るというもの。

1オクターブ、8つの音があるので、ドレミの歌に合わせて、それぞれ担当を決めて叩いてもらいます。少しずつ慣れてきたら、別の曲にもチャレンジしたいなぁと思っています。

おやつは、夏らしくゼリー!



黄桃が型抜きしてありますよー!ブルーハワイとサイダーで作ったゼリー。ショワショワして美味しかったです♡ごちそうさまでした!

今日も元気な子供達に会えて嬉しかったです。

じゃがいもの学校も、男性スタッフさんが増えていて、とても頼りになります。そして、積極的に参加してくださるんですよ。

歌も踊りも。

その最中にも様々なことがあって、ちゃんと見逃さず、対応してくださっています。

体幹の強い方がおられて、どんな時も子供達をちゃんと守っておられるのですが、少々のことではビクともしない体幹!びっくり!衝動的に動くこともある子供達をしっかり守ってくださっていて、よくよく伺ったら、極真空手をやっておられるとか。

それかー!と納得。

鍛えるって大事だなぁと思いました。うん!素晴らしい!

本当に、すごいスタッフの集まりなんです。どんな時も楽しそうに接しておられたりとか、工夫しておやつを作ってくださったり、率先して歌ったり踊ったり。

輪の中に入りにくいお子さんに、すっと寄り添って入りやすいようにさり気なく接しておられたり。

だから、音楽支援が成り立っています。スタッフさんの支援あっての音楽支援なので、本当に感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます!楽しい時間になるよう、頑張ります!

行きましたよー!

本日もレッスンの後、じゃがいもの学校へ。

なんと!おやつにピザトーストが♡そして、なぜかサラダ付き♡



ありがたく頂きました。これで晩ご飯無しにできます(笑)

なぜかUFOが人気で(^^)踊ってますし、歌っています。

パプリカも未だ人気。

ただびっくりするのが、アナ雪1を弾くととても喜ぶ子が多いということ。

セリフがあるのですが、それを言いたいらしい♡なんて可愛いの!

主人公になれますもんね。その曲があれば。

最初は、わちゃわちゃしていることも多いのですが、そのうち、気がつくとみんなで歌ったりしています。

音楽で繋がれるのはとても嬉しいです。

スタッフの皆さんも、いつも協力的で、本当に感謝しています。スタッフさんの協力がなしには音楽の時間は維持できないと思います。それぞれの行動がありますので、目を離してはいけない時とか、一人では限界がありますが、じゃがいものスタッフさんは、本当によく目配り気配りをしておられるので、安心です。

そんなこんなで、また来週伺いますっ!

ありがとうございました!美味しかったし、楽しかったです!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /