Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「美味しいもの達」の記事一覧

お好み焼き

金曜日の夜、疲れ果てて、お好み焼きを食べたくなり、西風新都にある「ちんちくりん」さんへ。



山芋温玉乗せ。

完璧なおいしさでした。

また行こう…。

生麺で作って頂き、パリパリな仕上がりでした。何にしろ、オタフクソースが美味しいのです。

いつもはうどんなんだけど、なんとなく。

美味しかった!すごいボリュームだけど。店員さんの感じも良くて、お盆もやってます!食べに来てくださいね!と。

ステキな店員さんでした。

行きます(笑)

治一郎のバウムクーヘン

生徒さんから頂いた、治一郎のバウムクーヘン。

えーっと…頂くまで、その存在を知らなかった私(笑)そごうで、「夏の全国うまいもの大会」というのがあり、そこで売られていたものだそうです。

ありがとうございます!

じゃん!



もう、見るからに高級そう♡

袋から出して、びっくり。すごく繊細なバウムクーヘン!見るからにしっとり!

こんな感じ。



ものすごくしっとりしていて、甘みも程よく、これまで頂いたバウムクーヘンで一番美味しかったです!

すでに完食しておりますが(笑)これは是非、何かの時にお取り寄せしたいと思うほどでした。

治一郎のホームページ

これはねぇ、絶品です。

先日お伺いした、猫ちゃんのいるお宅への手土産にもしたのですが、大絶賛!あんなに喜んで下さるなんて!というくらいでしたので、本当におススメです。

コシアブラ!

大好きな山菜。コシアブラ。ナンバーワンです!

頂きました!ありがとうございます。

ざっと洗って、本当に、サッと湯がきます。

しっかり絞り、小分けにして冷凍。

炊きたてのご飯に、みじん切りにしたコシアブラを投入。塩を適量入れて混ぜて頂きます。



最高です!

何杯でも食べられる!

買いに行きたいなー(>_<)いっぱい食べたい!

コシアブラ、大好きです!

蕨。だいたい煮て頂きますよね。

お漬物というか。召し上がったことありますか?

用意するものは、蕨、重曹、めんつゆ(ストレート)、塩昆布です。

蕨をまず、水洗いをします。

水気を切って、5cmくらいに切って、パットに並べます。



ここに、重曹を小さじ1杯、満遍なく振りかけます。

熱湯を注ぎます。網があれば上から落として、ギリギリまで熱湯を注ぎます。



一晩放置。

起きたら(笑)水を捨てます。真緑の水なので、びっくりしますよ。

そしたら、さらに水にさらします。1〜2時間程度。気になれば、お水を途中で変えます。

パットでもボウルでも大丈夫。

水を切って、容器に入れます。塩昆布を適量、めんつゆをヒタヒタになるくらい入れて放置。時々かき混ぜて、浸り具合を平等に(^^)

半日〜翌日あたりから、シャキシャキの美味しいお漬物が食べられます。

湯がかなくていいんです。シャキシャキ感を残したいので。十分灰汁が取れています。大丈夫。

是非お試し下さい。



ご飯、食べすぎちゃいます。

いかん…。

落雁が好き♡

お土産を頂きました!



これは包み(笑)



ご存知ですか?小布施町の名産品です。小布施町の落雁と言えば栗、と思う方もおられますが、これは栗は使われていません。

でも、まろやかで、「栗?」と思ってしまいます。



是非拡大して読んで頂きたいです。

これねぇ、湿気ないように、4個ずつ個別にビニール包装してあるんです!素晴らしい気配りです。

落雁、美味しいですよね(^^)

和三盆とか使ってあるものをよく頂きます。ちょこちょこっとした感じが好きなんです。甘さもちょうどいいですし。

美味しく頂きました!ありがとうございます!落雁好きにはたまらないお土産でした。嬉しい♡

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /