Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「ドライブ」の記事一覧

三次へ

本日は、三次へ行きました。

様々所用を済ませ、奥田元宋・少由女美術館へ行きました。山下清展を見に。

逸る心を抑えて、まずは常設展へ。



いつもの絵画を拝見しました。春にちなんだ絵画が展示してありました。やはり「赤」が特別ですね。素晴らしいです。いつ拝見しても。

その後、ようやく山下清画伯の作品を…。



サヴァン症候群と言われていますが、この図形認識と再現力は、特殊能力だと思います。こうして自分を生かせる道を見付けられたら、それは本当にすごいことなんだなと思います。どの絵画にしても、貼り絵にしても、線、の美しいこと。まっすぐです。そして、強い。太いというのとはまた違う気がします。良いものは良い。

長岡の花火。これは有名ですよね。ネットから拾ってきた画像です。



「みんなが爆弾なんか作らないできれいな花火ばっかり作っていたらきっと戦争なんて起きなかったんだな」

すごい一言だと思います。その通りだと思います。

山下清画伯は、放浪記を記載する時、「。」や「、」を用いていません。それは会話には「。(まる)」と出てこないから、というもの。その感性がすごい。

点描画、油絵、水彩、ペン画、それぞれ趣があるのですが、どれも緻密。細かいというより、緻密。貼り絵の線も一本として無駄なものがなく、絶妙なバランス。

どれも目を奪われ、足を留められてしまいました。すっごく時間をかけて拝見しました。

私はいつも生徒に「とにかく分からなくてもいいから、本物を見なさい。その時に、自分の感覚でいいから、好きなもの、苦手なものを感じ取りなさい。苦手なものから、受け入れられるところを必ず1つは見付けて下さい」とお話しして来ました。

感性を磨くというのは、なかなか難しいと思うのですが、それを怠ると、独りよがりな、とんでもない演奏になります。身近なもの、例えば、空。毎日違います。晴れにもいろいろあります。そういうのをしっかり観察して、気付く感性を育てることが大事だと思っています。

こういう絵画など、特に、見てほしいと思っています。素直に、単純に何かを感じてほしいですし、なぜ後世に残ることになったのか、その価値を肌で感じてほしいと思っています。もちろん、私も言うだけでなく、怠らないように、心がけています。

はぁ…素晴らしかったです。今月16日までだそうです。是非、足を運んでみて下さい。

本日は、カフェにも行きました。いつも立ち寄るカフェです。cogniliaです。今日は豆腐ハンバーグランチにしました。まずはサラダ。



アンチョビドレッシングがとっても美味しくて、お店の人に作り方を教わりました。すんごい美味しい!市販されていたので、買って帰りました。家でも作ってみます。

そして、メイン。



かわいい♡しかも美味しい。母も大満足で、気に入ってくれたようです!良かった。

食後のカフェはお約束のラテ・アート。



うきゃー!かわいい!ありがとうございます。とっても美味しかったです。帰り際に、アンチョビドレッシングをゲット。



手作りで、保存料が入っていないため、15日までの賞味期限。早っ!(笑)でもなんとか、私もマスターしたいと思います。楽しみになってきた!

そして、ランチに出てくるパンの耳がまとめてあって、なんと100円!びっくりしました。思わず買って帰りました。



ぎっしりです。このパンに、アンチョビドレッシングをつけて食べたら絶対美味しい。と思って買いました。

途中から大雨になってきましたが、なんとか帰宅しました。

素敵な作品を拝見した夜は、気持ちが豊かになります。とっても楽しかったです。そして、なにより母が喜んでくれたのが嬉しかったです。

最近、忙しくなってしまって、なかなかお休みが取れず、母を連れ出す時間が減って来ているのが、とても気がかりでした。元気に動けるうちに、生きたいところに連れて行きたいなと思っています。

親孝行が出来ていないから、せめてそれくらいはしたいと思います。

しっかりリフレッシュできました。明日からまた頑張ります。

寝よう。目がしょぼしょぼだー(笑)

続ける

寝ると言ったものの。

今年も発売になりました。スタバの東北復興支援カード。



もちろん、2012、2013年のものも、そのまま使えます。私は毎年買います。カード発行時に100円が寄付されるので。あとは売り上げの一部が毎回寄付されます。ただ、寄付出来るのは期間限定なんですね。だからこのカードで購入して、寄付が出来る間は、出来るだけスタバに行って購入するようにしています。期間が過ぎた後は、普通のスタバカードと同じように、使えます。寄付がつかなくなるだけです。

この寄付は、震災遺児の高等教育進学を支援する公益財団法人「みちのく未来基金」に寄附する、顧客参加型のプログラムなんです。

「みちのく未来基金」は、すべての震災遺児が成人するまでの20年以上にわたって活動を行い、将来の被災地復興の礎となる若い世代の進学を継続的に支援する目的で運営されているんだそうです。

寄付はしたけれど、どう使われているかわからないというのではなく、きちんと役立っていると分かるところに寄付をしたい。

細々とでも続けるのです。

広島の水害に対する寄付もそう。きちんと調べて信頼出来るところに寄付をしました。

たいした金額ではないけれど、続けられることを続けようと思います。

NYの9.11も、もう報道されなくなりましたね。とても残念です。こういうことこそ、忘れないようにしたいです。ちゃんと伝えていく。そして、出来ることをしていく。

今年も、カードを買いました(^^) 2013の残高は、2014のカードに移行しました。



今年も、がっつり通って、少しずつですけど、寄付します。

日本、頑張りましょう。

今度こそ、おやすみなさい(^^)

結局ね

ランチを残したのが結構ショックで(笑)だって、私残さない主義だもの。

あぁ、体調悪いんだなぁと。でも、お天気がすごく良くて、この疲れを取るのに、寝るか、出掛けるかで、散々迷い、迷うくらいなら!と、ドライブに。

なぜ、こんな攻撃的な行動に出たのか、本当に自分でもわからんです(笑)そもそも、この判断はおかしいとは思いますが、まぁ、普通じゃなかったんでしょうね(笑)

だめだと思ったら引き返せばいいや、と思ってしまったのよ。

お友達、というのは先方に失礼になるかな…まぁなんと言うか…友達と思っても、相手にとっては、え?そんなつもりは、なんてことが多いのが世の中でして(笑)でもFacebookには「友達」という設定しかなくてですね、戸惑う大島なのですが。

えーっと、失礼にならないように無難に申し上げますと(笑)…お仕事でお世話になっている方が、福山のとても素敵な場所をFacebookに載せておられて、伺ったら、なんとなくわかる場所で。

福山は、私が大学四年から数年、両親が仕事の都合で住んでいた場所なんです。いろいろ私には辛い思い出のある場所なので、厳しいんですけど、乗り越えないといけない福山(笑)

そこに行ってみたかったのです。なぜなら、とても古いピアノがあるから。というごく単純な理由でもあったりします。

まず、もういい加減夕方に近い時間でしたので、母に内緒で(笑)Go。今度、連れていくね(笑)

ま、ひた走り。間も無く到着。一時間半なんて、すぐです。

こんな町並み、考えられます?



クラシックカーも。



ん?もっと見たい?はい。どん!



私は、こちらが好き(^^)↓乗ってみたかったー(>_<)



そして。



こちらの角度も、どーぞ。



素敵!素敵過ぎ!

そしてカフェに到着。



入り口のね、ピアノがびっくり!





弾かせて頂きました。もう150年くらい昔のものではないかという年代物。自動演奏も出来たようですが、ゴムベルトが劣化して、それは難しいとのこと。でも、音は出るんです。

でもね。

びっくり!

ぬお!半音低い(笑)
かなりの衝撃です。絶対音感の人は本当に気持ち悪いと思います(^^)

逆に、管楽器のB管の方は違和感が全く無いかもしれません(笑)

全てが古くて、弦もAを442とかに合わせてテンションをかけると、切れるかもしれないとのことで、半音低く調律されているんだそうです。

楽しかったー(^^)

お店の方としばらくお話させて頂きました。まだ開店して三ヶ月だそうです。

紅茶も美味しかった(^^)



また行きます。遠いし、高いお茶になるけれども(笑)たまにはね。

福山では、私を知る人がいないので、楽なんです。また行こう。

帰りも一時間半。でも、楽しかった。

疲れは、いっそ取れておりませんが、今緩むと絶対週末本番が無理なので、このまま行きます。もう本当は厳しい(笑)でも、頑張ります!

リフレッシュの一日でした。

スーパームーンを楽しみながら寝ます。気が向いたら更新します(^^)でも、一応おやすみなさい。明日は合唱指導とリハビリー!わーい\(^o^)/

本日も、ありがとうございました。



胃が痛いのよ(笑)寝れば良かったかしら…。むへ(-_-)


旭、浜田、益田、津和野、萩(笑)

帰宅しました。420km走破の旅。

いやー、スッキリ!ドライブ楽しいです。旭インター近くに、父方のご先祖様のお墓があるので、まずはそこで。



のどか。

そして、浜田のお魚センター(笑)でランチして。

どこいく?ってことで、津和野でも行こうかぁと。

途中の益田の海を堪能。





旅心が出ちゃって。津和野に着いて、歩きました。



どうしても行きたいところがあったんです。お祈りしたくて。



中に入らせて頂きました。



祈りました。助けて下さいと。



祈り倒して、なんだか、涙が止まらなかったです。助けてって、それしかなかったです。

津和野を後にして、帰ろうかと思ったのですが、気持ちの切り替えが難しくて。いろいろ考えて、萩へ。道の駅だけだったんだけど。土曜日にコンサートで行くし。いろいろ走りました。

気がついたら、結構な時間になったので帰宅。

ドライブは楽しいです。大好き。いろいろ考えながら、時々無心になって。長距離大好き。ただ、腰と足には悪いので、時々、ちゃんと停めて、ストレッチしながら(笑)面倒な旅です。


リフレッシュしました!また明日から頑張ります。

母を久々にドライブに連れて行けたので、それがとても嬉しかったです。良かった(^^)

今日は、ビールを飲みました。頂いたので(^^)



普段滅多に飲まないけど、今日は飲む。リフレッシュの一日にしました。久々のオフです。お許し下さい。

酔ったし(笑)


尾道ラーメン

雨なので、運転は慎重に。

尾道に到着しまして、まず、壱番館さんに突撃。

甥っ子、初の壱番館ラーメンは、角煮ラーメンに決定。

私は、普通のラーメンと餃子(笑)





むはー(>_<) むつこいー(笑)でも美味しいー!胃もたれ決定だけど、美味しかったー(笑)

母も、なんと完食(笑)すごーい!

甥っ子は、炒飯も食べております。さすがだ。

「アメフトじゃなくて、ラグビーよ、叔母ちゃん」と指摘を受けました(笑)あらま。

それでは、これから尾道散策です!

お腹いっぱい(-_-)


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /