Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「編み物」の記事一覧

治りませんが編み物

声、歌う声がなかなか戻りません。膜が張ったような感じです。どうしましょう。金曜日本番なのに。

考えても落ち込んで眠れなくなるので、無理矢理にでも気分転換を、と靴下編んでいます。でもこれも、10分で終わり。永遠に編み続けてしまうので、編みたいと思ったら10分だけ編む。で、別のことをする。という、どうでもいいルール(笑)を設けています。

今、こんな感じ。



お手製ソックブロッカーに履かせてみました。まだ水通ししていないので、ヨレってますが(笑)

このオパールの毛糸は、ソックニッターさんの間では超有名で、コレクターもいます。

あまりよく分からないまま、買ってしまったのですが(笑)編み進めるうちに勝手に柄が変わるんです。で、一通りの柄がでるスパンが長いパターンと短いパターンがあるみたいで、長いパターンを買ってしまったために、柄合わせがちょっと大変でした。少し切りました。

でもその甲斐あって、どうやら今のところ、柄は左右対象となりそうな雰囲気!

編み針は、輪針です。最初、これもよく分からず60cmのを使っていました。それでも全然大丈夫なのですが、チューリップさんの輪針を使っていて、ワイヤーが若干硬いんですね。で、ソックニッターさん御用達のaddiというメーカーの80cm輪針に変えてみました。

そしたら、ワイヤーが柔らかい!し、細いし、その分、軽い。

針の先端は、チューリップさんと、addiさんは、ほぼ同じです。目を落とすと拾いにくいかなぁ。糸が細いから、ちょっと困るときもあります。まぁでも、落とさなければいいので(笑)はい。頑張ります。

hiyahiyaさんのワイヤーが付け替え出来るタイプの針が欲しいなぁと思うのですが、アホみたいに高いので、購入には至らず。あるもので編んでいく所存でございます!

私、ソックス編むの、好きなようです。うん!なんとなくそんな感じします。

次はショート丈を編んでみようかなぁと思います!すぐ編めそうだし(笑)

編み物はね、無心になるから助かります。ストレスが、ふーっと沈んでいきますね。有り難いです。趣味って大事。うん。

そう、あとは、夜12時を過ぎて編まない。これもルール(笑)に入れています。

私、飽き性なのに妙な根気があるので、徹夜で編んでしまうタイプなんです。楽しくなっちゃって。だから、シンデレラのように(笑)12時で終わり。

早く寝るようにしています。

ソックスの編み方は、シープルさんという毛糸屋さんが動画を公開しておられます。それを見ながら編んでいます。

前編はこちら

後編はこちら

私は見ながら、動画をストップしたりして、編んでいます。編み始めとか、かかとの編み方とか、そこが靴下編みの山場(笑)なので。

棒針編みの、表編み、裏編みが出来れば、この動画で靴下が編めます!

11月に被爆ピアノコンサートで大阪に行くんです。でも、1日オフがあるので、お店が空いていたら、是非、シープルさんに行ってみたいんです!それが今の私の夢です♡

opalの毛糸に埋もれてみたい♡

そんな小さな夢を持ちながら、日々のお仕事に励んでいます。

今日もお仕事楽しかったです!

さぁ、1段だけでも編んで寝よう。12時までだもん(笑)ちょっと編もう。わーい。


ソックブロッカーになる!

昨日、クリアファイルが無くなってしまい、百均のキャンドゥへ買い物に。

そしたらついでに見つけてしまったものが。



これはショート丈の靴下を履かせて、タンスに収納するためのもの。子供用と、大人用(白黒同じサイズ)を発見。

これって、ショート丈のソックブロッカーに代用できる。

と、即買い。

まぁまだ母の靴下を編んでいる最中なので、そちらを仕上げなければなりませんが、片足できているので、もう片方を編んでいる最中です。

寝込んだので、進んでいませんが(-_-)

世の中の百均は、すごいです。種類が多い!ただ、耐久性を問うものについては、あれ?なものも確かにありますが、それでも、良い方だと思います。

ショート丈の靴下に次回は挑戦しようと思っているので、とても嬉しいし、楽しみです。

編み物は、ストレス発散(笑)

なかなか時間が取れないけれど、必ず1日に1段は編むことにしています。ただ、さすがに寝込んだ日は無理でした(>_<)

どこかで遅れを取り戻せばいいのです。

今日も空き時間を見つけて編もう!

お手製のソックブロッカー

編み物。今は靴下を編みたい気持ちが強いので、編み始めたのですが、いろいろ調べてみたところ、仕上げの水通しが大事だと。はたまたそれを乾かす時のやり方も大事だと。

ソックブロッカーなるものがあるらしい。

買うと2000円以上。高っ!

じゃ、作りましょうか、ということで、ハンガーから作る人、いろいろでしたが、ネットでダウンロードできる型があり、それは男性用だったので、自分サイズにアレンジして作ろうかと。

型紙は「けいとや」さんのページからダウンロードさせて頂きました。

百均で、まな板シートなるものを買って、同じく百均で型紙に入ったショート丈の靴下を買い帰宅。

この中に入っている白い型紙を引っ張り出して(笑)



合わせて作ったのがこちら。



これに吊るして干すための穴を開けて、通気をよくするための穴を開けたら完成。

総額200円で2セットできます。

Brava!

ネットに全部乗っているので、有り難いです。

編んだ靴下を水通しして、ソックブロッカーにしっかり履かせて乾かすと完成!

そう、あとは編むだけ(笑)時間がなかなか取れないけれど、地道に編みまーす!


解く女

空き時間にですね、編み物しておりました。

柄部分なのですが、15段くらい前に一模様飛ばして編んでいたところを見つけました。

皆さんなら、どうしますか?

間違えたところまで戻りますか?慎重に解きながら…。

私はですね。15cmくらいでしたが、解きましたよ。最初まで(笑)

そうなんです。私、リセットするタイプなんです。特に編み物は、編めば編むほど上手くなるというか、手が慣れるので、編み直した方が綺麗になります。

もちろん、解かない方がいい時もあります。そんな時は、間違えたところまで解いて、編み直します。

で、今回は編み直しました。解いた時の快感(笑)

またひと目ずつ、編み直します。頑張るもん!

エポーレットセーターの模様

空き時間は、体調が良くなかったので、ほとんど横になりました。少し回復!

でも、編み物をしたくなって、途中で起きて編みましたよー!

こんなグラデーションです。



下が袖口、上の黄緑が肩のあたりに来る予定です。

まだまだ編みます。身頃はメリヤス編みなので、この模様さえ頑張れば(笑)あとは早い、はず!

少しずつ頑張っております。夏が終わる前になんとか仕上げたいものです!

頑張るぞー!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /