Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「編み物」の記事一覧

久々の編み物教室(>_<)

2ヶ月近く通えなかった編み物教室…やっと行けました。

体調が良くなかったのですが、お仕事がキャンセルになったので時間もあるし、寝込んでしまうと体調を本格的に崩してしまいそうだったので…行きました。

サマーセーター、編み始めました。

今日は柄のところを編みました。



頑張って編み進めたいと思います!

久々に編んだら、指が攣りそうになりました…。

靴下完成!

年度末でなかなか通えなかった編み物教室。

完成しないんじゃないかと思ったことも(>_<)

でも、楽しい作品でした。飽きずに編めましたが、いろいろ間違いながらです(笑)

今回は、履き口から編みました。履き口を一目ゴム編みで。

グラデーションの毛糸なので、両足の色合いをどうするかで悩み、揃えることにして、残りの毛糸が同じような配色になるよう整えてから編み始めました。なかなか大変でした。

では、こちらが作品です!



こんな感じになりました!

ま、もう冬は去ったけれども。

冬になったらまた編みたいな。ルームシューズとか。

次はサマーセーター系の予定。がんばろーっと!

靴下のその後

お仕事の合間に編み物教室。

編みかけの靴下を握りしめ(笑)生徒さんと一緒に編みました。

そう、山野楽器の生徒さんが編み物をされていて、教室のことをご紹介したら、じゃ、通います!ということになり、生徒さんは、かぎ針編み、私は棒針編み。

楽しいですねぇ。定員6名なのですが、この日は、おばあちゃま達がお二人、あと若い方お一人、と、我々(^^)

時に無言で編み、時にお話しして、2時間編みます。

靴下、片方完成しました!



ここまでの道のりが長かった(>_<)時間が作れなくてダメダメでした。

今、急ピッチでもう片方を編んでいます。

ねじれていく模様なのですが、編み図を見ていると分かりにくくて(笑)先生の助けが要ります。はぎ合わせる時とか、やっぱり教えて頂かないと無理ですね。マスターしつつあるのですが、やはりまだまだ。

で、今はここまで進みました。



あとちょっとー!頑張ります。

おばあちゃまのお一人は、その方が体験に来られた時から存じ上げていて、顔見知りなんです(^^)そのおばあちゃまのお友達の方もすごく素敵で。

お孫さんから制服の下に着るベストを作って欲しいとリクエストがあったそうです。みんなで、「いいですねぇ」って言ったら、「ええことないですよ!毛糸代はおばあちゃん持ちなんじゃけぇ」って、もうみんなで大笑い。

それでも、ウキウキしながら色を考えておられて、とても素敵な時間でした(^^)誰かのために、って、やっぱり作る側も嬉しいものですから。ね。

引き続き頑張りまーす!

編み物は最高に楽しい…

趣味は?と聞かれても、好きな音楽をお仕事にしたので、趣味にはならず。

そこで2年前から始めた編み物。

楽しくて仕方がないです。

でも、2月下旬からバタバタして、1ヶ月近く、編み物教室に行かれませんでした。

いろいろ編んではいたのですが、教室に行って課題を仕上げたかったのです。

そう、靴下がそのままに(>_<)



こんな感じだったのですが。

教室に行って、びっくりしたのが、模様の編み方を忘れていたこと(笑)編み続けないとダメですね。

そして、一目ゴム編みの輪針用作り目。マスターしました!やったぁ。でも、他のやり方もあるそうなので、今度何かで教えて頂こうと思います。

ちまちまと編み続けています。

楽しい。ほんとに楽しくて楽しくて…ストレス発散になります。



新しく編み始めました。片方はあとはぎ合わせるだけ。



カラフルぅ♡

いい趣味を見つけました。続けられそうです。私にはぴったりでした。目の前に成果物が出来る。楽しい。

人を陥れようと、悪口を言って歩く人もいる。同じ土俵に上がらない。分かる人は分かる。気付けばいいのに。そんなことをして、一番評判を落としているのはご自分ですよ、ということに。

笑顔で居たいです。だからこそ、こういう自分のための時間を持つべきだなと思います。

健全に。生徒さんとちゃんと向き合うためにも。

今日も楽しいレッスンをご提供しようと思います。

編み物最高♡

編み物の先生、ありがとうございます。あんなに喜んで下さって。

がっつり編みます!

そして、次は英会話を復活させないと(笑)がんばる!

靴下

昨日から編み始めた靴下。



今日は…



こうなって…



こうなっています。靴下っぽくなってきたでしょ?しかもやっと暖色が出て来ました。嬉しい(笑)このままブルーで、しかも左右全然違う色だったらどうしよう、と編み物の先生とずっと笑っていました。

目がとっても綺麗に揃って、いいですよ!と褒められたー!わーい。嬉しいな。

編み物、私は間違えたら、ほどく人です。何度でも。全然平気。仕上がりが綺麗なほうがいいし、ごまかしたら、絶対後悔するタイプなのです。だったら、ほどいて編み直す。うん。

早く仕上げたいな。この靴下、ねじねじしてておもしろいでしょ?素敵なデザイン、岡本啓子先生の教室に通って、編み図を頂くしかないのですが、とても簡単に出来ます(多分)。靴下、割と面倒なのですが、この編み方だと大丈夫な気がします。単に先生に習っているからかもしれませんが(笑)すごくいいねじりが出ています。楽しみ。

頑張って編むのです。もう一足編まないといけないし。でも、ほんとに編み物楽しい!

でも寝なきゃ(笑)やり始めたら止まらなくなっちゃうから、触らないようにしないと。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /