Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「被爆ピアノ関連」の記事一覧

3歳の生徒さん!

なんと!3歳の生徒さんが入ってこられました。

男の子。可愛いー!

はじめての習い事です。音楽を自然に楽しんで好きになってもらえたらと。そして、自然と音感が身につくよう、工夫しながらレッスンしていこうと思います。

ウルトラマンが大好きなんだそうです。



お友達を連れてきてくれました。右端は、敵らしいです笑!



ピアノ譜も購入しました。絶版だったので、中古ですが、十分です。

ずーっとウルトラマンごっこしていましたが、たくさん歌いました。

これから、よろしくお願い致します!

被爆ピアノコンサート in 静岡

昨年、開催できなかった被爆ピアノコンサート。ようやく今年は開催することができました。



2年ぶりにお会いする皆さまがとても懐かしく、嬉しく、たまらなく嬉しかったです。

客席を半分以下にして、ビニールカーテン、マスク着用で歌いました。



十分、ステージと客席の間隔は取ってありましたが、歌は飛沫するので、見た目にも安心していただくことが、静岡の皆様にとって大切なことと思い、マスクをつけました。

皆さんが、本当に暖かく迎えて下さり、全身全霊を込めて、2年分の思いとともに、演奏して参りました。

終わった後、たいていシンガーズハイになり、疲れを感じないのですが、あまりに久々だったため、緊張し過ぎて放心状態になってしまいました(笑)

そう、すごく緊張しました。良いコンサートがお届けできるだろうかと、不安になる程久しぶりでした。

この時期に、コンサートを開催してくださり、眠れなくなるほど懸命に準備をしてくださった皆様に、感謝の気持ちが溢れてきて、何度も泣きそうになりました。幸せでした。

私たちにとって、お客様の前で演奏するということは、生業の一部でもありますが、何より素晴らしい曲達をお届けしたいからなのです。音楽を通して思いを伝え、共感し、感動を共有することを大切にしています。それが絶たれるというのは、本当に呆然とするしかありません。

悔しいとか、悲しいとか、そんなレベルではなく、思考が止まるほどの衝撃でした。

でもそんな中でもなんとかしようと、まず笑顔を作り、何かを見つけるということは心がけてきました。学び直しだったり、心のゆとりを持ったり。

そんな中、久々のコンサート。

ホールで歌う。

お客様と感動を共にする。

これが、どんなに素晴らしいことか、噛み締めた一日でした。被爆ピアノと共に走り抜けた大切な時間達があります。

鍛えられた部分も大きく、かなりタフになりました。被爆ピアノのおかげで、出会った方々をこれからも大切にしていかなければと思いました。

ピアニストは、森須奏絵さん。久々に会い、本当に夢のように楽しかったです。彼女は嫁ぎましたが、嫁ぎ先のお義母様が駆けつけて下さり、幸せそうな姿を見て、心底安心しました。厳しいことも言って来ましたが、耐えて共に走り抜けてくれています。信頼できるピアニストです。ありがとう。これからもよろしくね!



記念として、皆様と一緒に。



ありがとうございました。静岡のお客様をロビーでお見送りしたのですが、皆様が何かとお声がけ下さり、感想を伝えてくださいました。それが嬉しくて、ありがたくて、本当にご縁に感謝しました。



矢川さんをお見送りし、我々も夜には広島に戻りました。

本当にありがとうございました。またお会いできますように。

関係者の方々には心から感謝申し上げます。またお目にかかれますように。

映画公開期間延長決定!

八丁座さんで公開中の映画「おかあさんの被爆ピアノ」、8月6日までの予定でしたが、大好評につき、20日まで延長されました!

すごい!



昨夜、映画を観に行ったら、矢川さんの息子さんにもお会いして、偶然同じ列で(笑)拝見しました。

二度目、更に良い…。細かく観ることができました。

少しでも売上に貢献するぞ!(笑)また行こう。

呉にも行こうかな。


7月24〜7月30日 
   13:00〜15:05
   18:50〜20:55
 (但、28日のみ19:10〜21:15)
7月31日〜8月6日
   12:35〜14:40
8月7日〜8月13日
   14:00〜16:00
8月14日〜8月20日
13:35〜15:35

今週は夜枠があります。帰りが遅くなりますが、密が気になる方にも、ゆったり観られるのでお勧めです。グランドパーキング21に駐車すると1時間無料チケットを頂けます。
1日1回になると、混雑が予想されますので、ネット予約が良いと思います。

原爆にまつわる映画は、暗く悲しく重たいものが多いのですが、この映画は、未来に繋がるお話です。10年にわたり、丁寧に取材を重ねられた五藤利弘監督の被爆ピアノへの想いなのかなと勝手ながら思いました。武藤十夢さんのファン層の方々はもちろんのこと、あらゆる世代の方々に、穏やかな時間の流れの中で、観て頂けると思います。

皆さんに、この映画を観ていただいて、矢川さんの地道な活動の一端を知って頂けたらと思いますし、被爆ピアノのことを知って頂けると嬉しいです。

各地の上映スケジュールは下記の通りです。まだまだ増える可能性があります!

広島八丁座(7 月 17 日~)
呉ポポロシアター(7 月 24 日~)
岡山シネマ・クレール(7 月 31 日~)
MOVIX倉敷(7 月 31 日~)
静岡シネギャラリー(8 月 7 日~)
シネマイーラ(8 月 7 日~)
東京K's cinema(8 月 8 日~)
神奈川横浜シネマリン(8 月 8 日~)
山形フォーラム山形(8 月 7 日~)
フォーラム東根(8 月 7 日~)
茨城土浦セントラルシネマズ(8 月 1 日~)
愛知シネマスコーレ (8 月 15 日~)
刈谷日劇 (8 月 21 日~)
京都京都シネマ(8 月 7 日~)
大阪テアトル梅田(8 月 7 日~)
大分別府ブルーバード劇場(7 月 31 日~)
シネマ5(8 月 8 日~)
玉津東天紅(8 月21 日~)
福岡T・ジョイ博多(8 月 7 日~)
新潟T・ジョイ長岡(8 月 7 日~)
シネ・ウインド(8 月 8 日~)
高田世界館(8 月 15 日~)
熊本Denkikan(8 月 7 日~)
宮城フォーラム仙台(8 月 7 日~)
岩手盛岡ルミエール(8 月 7 日~)
石川シネモンド(9 月26 日~)

是非ご覧ください!よろしくお願い致します。

「おかあさんの被爆ピアノ」公開中

被爆ピアノがテーマになった、映画「おかあさんの被爆ピアノ」が7月17日から八丁座にて、先行公開となりました。



初日の最後の枠で観て来ました。

矢川さんと、トラックで移動したり、食事をしたりする際に伺ったお話のあれこれが、矢川さんを演じる佐野史郎さんの演技を通して、次々と語られ、感慨深いものがありました。

五藤利弘監督らしい、優しい、優しい気持ちになれる映画でした。常に穏やかで、観て良かったなと思える作品でした。

被爆ピアノのことも知られて嬉しいけれど、矢川さんの地道な活動の一端が広まることが嬉しいです。

なかなか出来ることではないから。

ドキュメンタリーではないので、事実を織り交ぜてはいるけれど、基本的には作られた話です。なので、矢川さんや、被爆ピアノへの思い入れが強いと、もっと矢川さん寄りの話に、と思う方もおられるかもしれません。

でも、私は、良いバランスだったように感じています。武藤十夢さんの世代の方々にも観て頂けるし、私の母世代の方々にも、そうだったよね、と観て頂けると思います。

未来に繋がる映画でした。

また、広島出身ではない、戦後生まれの監督さんが撮られたという視点も、とてもよく理解できました。他県から見た広島の今、根強く残る人々の意識、そうだろうなと思いました。そこに、きちんと向かい合っていて、良かったです。

私は映画の終わり頃出てきます(^^)30秒くらい歌っていました。使ってくださり、ありがとうございました。パンフレットにも、顔写真が載り、家宝にしなければと思います!

今日も、もう一度観に行きます。母と。映画館で観られることをお勧めします。

八丁座さん、良いですよー!

是非ご覧ください。よろしくお願い致します。

「おかあさんの被爆ピアノ」公開間近

「おかあさんの被爆ピアノ」5月15日より、八丁座で公開となります。

本日は、フライヤーのご紹介!

まずは表。



裏面です。



表面には、どこかに私の名前が、ちっちゃく載っています(笑)

コンサートシーンで、ほんの少し映るのだと思います。

五藤監督からご連絡があり、コンサートシーンに出て頂けませんかということで、お手伝いできることがあればと、急遽撮影して頂きました。

自作曲です。

チケット、ご予約承りますので、ご連絡ください!

よろしくお願い致します。

じんわり、たくさん宣伝して参ります!(^^)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /