Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「被爆ピアノ関連」の記事一覧

奈良県で被爆ピアノコンサートでした!

本日は、奈良県で被爆ピアノコンサートでした。前日入りをしました。マッサージのおかげで、リラックスできましたし、足が軽かったです。

ただ、いつもの通り、あまり眠れずでしたが、5時起きで頑張りました。



素晴らしいホールです。1000席あるとのこと。すごーい!

中学生さんが対象。途中体験コーナーがあり、被爆ピアノを弾いて頂きました。すごくレベルの高い選曲でびっくりしましたが、皆さん素晴らしい演奏でした!嬉しくなりますね。

そして、無事終演。

なんばまで車で送って頂いたので、そのあとは自力で新大阪へ。ということで、歩きましたが、名所が多い所で、いわゆる「蟹道楽」の蟹ちゃん。



グリコー!



みんなこのポーズで写真撮っていましたね。

とにかく人が多くて疲れが出てきてしまい、途中から人に酔ってしまい(>_<)、心斎橋の大丸のカフェで、ピアニストの森須奏絵さんとプチ打ち上げをすることに。



カフェテラス♡おしゃれー!おしゃんてぃ♡

そして、ヘトヘトになりながら広島へ。新大阪で買った西利さんの漬け物寿司を母へのお土産。と言いつつ自分のも買って晩ご飯。とても美味しかったです!



この度もありがとうございました!矢川さんご不在のコンサートで、ドキドキしましたが、森須さんの支えもあり、なんとか終えることができました。

ありがとうございました!来月も、4本かな?被爆ピアノコンサートがありますので、丁寧に取り組みたいと思います!

被爆ピアノコンサート 和歌山

8月29日の夜中23時半過ぎに出発。

時折大雨に降られながら、和歌山へ。高校生のための被爆ピアノコンサートでした。

朝ごはんは、紀ノ川SAで。もう全員眠くて眠くて(笑)



おうどんと、笹の葉寿司♡ゆで卵はサービスでした♡ご馳走さまでした。そして、和歌山城を見てからホールへ。午前8時入りです。



ホールがね…和歌山県民文化会館なんですけど、



外観も素晴らしいのですが、ホールがすごい!



1500席あるとか…とても立派でびっくりしました。良いホールでした。

ただ、ゲネで、私、寝不足のため、声が出ず。…やれやれ。ゆっくり体を起こし、本番前に少しだけ発声。あとは、本番を進めながら、上げていくのみ。

高校生達は一階席を全て埋めるくらいの人数でした。保護者の方や他校の先生方もおられたそうです。あと、朝日新聞の方も。

とても静かに聴いてくださいました。やはり、落ち着いた空気がありますね(^^)高校生ともなると。戦争のない世の中にするために、他人事にしないで、人任せにしないで、自分に出来ることを実行してほしいなと思います。

格式高く、素晴らしいホールで演奏させて頂き、感激しました。そして、ホールの技術の方々が、サクサクっとライトなど決めて下さり、本番でも瞬時に様々な対応をして下さり感動しました。本当にありがとうございました。

終演後は、矢川さんは映画の撮影のため、茨城県へ。我々はコンサートをコーディネートしてくださる会社の方に、なんばまで車で送って頂きましたが、ほぼ、爆睡…。もう疲れ果ててしまっていて(>_<)すみません。

なんばから新大阪へ。

私は辻利のソフトクリームをやっと食べました!



そして、お土産を買う元気もなくなりましたが、どうしても母に食べさせたいものがあり、京つけもの「西利」さんのこちらを。



お漬物のお寿司です。ラスト2個を買い占めました(>_<)良かったぁ!買えたよー!

グタグタになりながら帰宅。
やっと食べました。



ついでに買った水茄子。最高です。母がしじみ汁を作ってくれていたので、頂きました。

本日のピアニストは梶田法子さんでした。

本日も、ありがとうございました。また来週末は和歌山です。そう、これから10月末まで、ほぼ毎週何かしらの本番があります。果たして持つのでしょうか(-_-)

頑張ります。


あ…タクシーに傘忘れた(>_<)


被爆ピアノコンサート 広島の小学校編

矢川さんの母校の小学校で、8度目の被爆ピアノコンサートでした。

体育館でのコンサートでした。毎年4年生のPTCの取り組みで、被爆ピアノコンサートを担当させていただいております。私達が伺うようになってからは、3人目の校長先生でしたが、しっかり引き継いで下さり、今年も実現しました。また毎年、生徒さんの横にそれぞれの保護者さんが座られるのですが、もちろん、勤務しておられる方もいらっしゃるので、空席のところもあるのですが、ほぼ、参加して下さるので、本当に感謝しております。

約400名。汗だくになりながらのコンサートでした。どの生徒さんも、静かに、しっかり聴いて下さいました。

一週間前には、この小学校で「アオギリのうた」の作曲者 森光 七彩さんが演奏をされたそうで、曲が出来た時のお話を、みんなキラキラした目で聞いていたそうです。最後に、「アオギリのうた」を被爆ピアノと共に、最後に歌ってくれました。こうして歌い継がれていくんだなぁと感動しました。改めて素晴らしい曲です。

保護者の方から「ここで被爆ピアノコンサートを聴いた上の子が、来年高校生になります」と伺い、感慨深く思いました。

繋いでいく。大事だなぁと思いました。信念を持って取り組んで行きたいと思います。

バタバタして写真を撮り損ねましたが、ピアニストは森須奏絵さんでした!今日もありがとうございました!

頂いたお花の写真を♡



心のこもったカードが嬉しかったです(^^)ありがとうございます!

いつもより気温が低かったけれど、体育館の蒸し暑さは、なかなかのものでした(笑)汗だくになりながら、「ああ、被爆ピアノのシーズンが来た」と思いました(^^)

命を大切にしていくことを伝えたつもりです。ありがとうとごめんなさいを、素直に伝えられる人になってねと伝えてきました。

子供達が、今は分からなくても、大人になる過程で迷ったり、悩んだりした時、このコンサートを思い出してくれたらなと思います。

必要とされて、愛されて生まれてきたことをちゃんと知ってて欲しいのです。自分も、人も大事にできるよう、たくさん学んで、それにはどうしたら良いかを考える力を身につけて欲しいと思います。

来年も伺えたら嬉しいです!

皆さま、ありがとうございました!今年もたくさんの保護者の方々が来てくださり、本当に嬉しかったです!

被爆ピアノコンサート(大阪)

朝2時に起きて、支度をして、4時前に自宅を出ました。ピアニストさんと4時に待ち合わせ、4時半に矢川さんの工房を出発。

高速に乗って、山陽道に入ってすぐ、「朝6時まで東広島ー志和間通行止め」と分かり、慌てて五日市インターで降りて、すぐUターン。中国道に乗り換えて行きました。

こういう時のために、かなり早く出発をしているので、対応できて良かったです。

途中雨になったり、濃霧があったり



そうかと思えば快晴だったり、あらゆるお天気を経験しました(^^)

かなり早く現地に到着。マネージメントしてくださった会社の社長さんが、「スイーツでも食べてください」と、朝からパフェ(笑)



広島にはミニストップがないので、本番前はアイスなど食べないのですが、頂きました(笑)嬉しい!しかも美味しい!広島にもミニストップを!と思いました。

そしてそして、現場到着。とても丁寧に迎えて頂き、恐縮する限りでございます。校庭にはこんな懐かしいものと遭遇!



朝礼とか、体育祭とか、出番多かったですよね、この台。この台に上って、校歌の指揮をしたりしていました。懐かしいなぁ。

そして被爆ピアノコンサートが午後一から行いました。中学校の体育館で行いましたが、暑い中、生徒さん達は静かに聴き入って下さり感激しました。



体験コーナーでは、5名の生徒さんが参加して下さり、とても素晴らしいピアノを聴かせて下さいました。緊張しておられましたが、それぞれステキな演奏でしたよー!

最後は校長室にお邪魔してご挨拶させて頂きました。先生方の感想がとても有り難く、これからのコンサートの励みになりました。ありがとうございました!コーヒー、とっても美味しかったです!

帰宅しながらの生徒さん達のお見送り、とても嬉しかったです。これからも、皆さんの笑顔が溢れる平和な世の中でありますように。

トラック移動中は、映画の話で持ち切りです。



矢川さんの活動が映画になり、一人でも多くの方に被爆ピアノが知られるといいなと思います。撮影も快調とのこと。何よりです!

帰りは、福山SAで晩御飯。カープの負けを見届けて(笑)再び山陽道を走りました。疲れとカープの負けで、みんな口数が減ってしまいました(笑)

本日もありがとうございました!ピアニストは森須奏絵さん。ありがとう♡

矢川さん、本日もありがとうございました!また今年もよろしくお願い致します。

眠い(笑)



被爆ピアノコンサートでした

今日は朝からレッスン!とにかく詰まっていて、あたふたしました。

夜は被爆ピアノコンサート。岐阜からの修学旅行生さんのためのコンサートです。毎年お声がけ頂いておりました。担当者が今年で最後とのことで、我々の担当も最後となります。

素晴らしい学校でしたので、毎年楽しみにしておりました。なので、いつに増して、心を込めなければと。感謝を込めて演奏しました。

皆さんとても真面目に聞いて下さり、最後には素晴らしい合唱を聴かせて下さいました。本当素晴らしい…感動しました。嵐さんの「ふるさと」でした。いい曲なので、このようなひたむきな演奏は心にグッと来ます。感激です。

大変充実した1日でした。
ありがとうございました!



本日は森須奏絵さんがピアニストでした!ありがとう♡素敵でしたよー!

そして、帰りにスタバへ。



今後の打ち合わせなどもしながら(^^)

良い一日でした!


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /