Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「美味しいもの達」の記事一覧

長崎堂のバターケーキ

久々に、カテゴリーテーマ「美味しいものたち」です!

広島の老舗「長崎堂」さんのバターケーキ。知らない人はいない銘菓です。

バターケーキのみで勝負。

カステラと、パウンドケーキの良いとこ取り(笑)という、私が言うととても軽い表現になってしまうけれど、こんなケーキ作って見たい!と思うおいしさ。



大きさは2つ。詳しくはお店のホームページをご覧ください。

すぐ売り切れるんです。本当に。お土産に持って行くと必ず喜ばれます。

予約しないと買えない。と思った方が安全。

今日は生徒さんから頂きました♡大感激!ありがとうございます!

売り切れ御免なので、広島市民でも幻のバターケーキと言われます。



変わらないデザインです。



しっとりと、ずっしりと、でも甘さも重たくなく、本当に絶妙なバランスのお味です。多くを語らず、とにかく召し上がって頂きたい逸品です。

個人的には、牛乳と一緒に頂くのがベストです(^^)

ご馳走さまでした!ありがとうございます!

山桜桃屋〜ゆすらや

東京は高円寺北口に、従姉妹の娘が、小さいながらもこだわり満載のお店を営んでいます。

山桜桃屋〜ゆすらや

身体に優しい素材を扱っていて、自家製甘酒などを販売しているそうです。

彼女の祖母にあたる伯母は、そのレシピの甘酒を作っているのですが、これがすっごく美味しいんです。

小さい頃から、凝り性で、細かい作業が得意でした。こだわりも徹底していて、特に美味しいもの、美しいもの、に強く惹かれていたような気がします。

まだ20代。若い感性で創るお店…私も行ってみたいです。

お近くの方、是非、行ってみてください。

一生懸命頑張っています。

至らないところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Instagramも、是非「山桜桃屋」で検索してみてください。

おめでとう。頑張って!

お蕎麦

昨日、そじ坊さんで晩御飯。

ふとお蕎麦が食べたくなり…



にゃは。



わさび。必ずこちらをオーダーします。



変に辛かったり、つーんとしたり、人工的でなく、美味しいです。

なのでいつもこれから…。



お蕎麦に直接わさびを乗せて頂きます。堪能したら(だいたいいつも3分の1くらいわさびを乗せて食べます)とろろにつけて頂きます。

大満足。やっぱり、わさびは生です。

わさびは持って帰れるので、あとは家で♡

また行こーっと。

働かなきゃ(笑)

お蕎麦大好き。だからこそ、あまり極めない。うんちく並べてまで食べたくない。あくまでも、さりげなく。さらっと。

お蕎麦ってそういう気楽さが無くなったら、なんとなく、「ラーメン道」とかいう路線に入りそうで嫌なんです。

あくまでも、さらっと。

ごちそうさまでした(^^)

蒜山はちみつ黄金ケーキ

お土産で頂いた、こちらのケーキ。



しっかりとした箱に入っていて、いかにも丁寧なお菓子作りな印象!



きゃー!

開けた瞬間、「絶対美味しい!」と思う艶♡

切りましたよー。



とっても柔らかくて、シフォンケーキより少ししっかりした感じ。

そして、実食!

はちみつの味が、きつくないんです。こういうケーキの時、はちみつがすごく主張していることがあるのですが、ケーキの美味しさはそのままで、はちみつがほんのりと香るし、そう言えばはちみつの味がする、という感じ。

このバランスが絶妙で、リピートしたい!と思っています。

新田菓子舗さん。素晴らしいお菓子を作っておられます!これはお土産にしたら絶対喜ばれます!

新発見!これを買いに蒜山に行きたいくらいです。サービスエリアで、美味しいステーキが食べられるみたいなので!それを食べて、このケーキを買えば完璧!

絶対行きたい場所になりました。

ごちそうさまでした!これ、ほんとに美味しいです!

ありがとうございました(>_<)食べきるのが悲しいー(>_<)それくらい美味しいです!

オススメです。

和菓子職人 伊丹ニ夫氏

久々に、カテゴリー「美味しいもの達」の更新です。

また行ってきました。松江歴史館。

ここには、喫茶室があります。「きはる」さんといいます。そこには和菓子職人の伊丹ニ夫氏が常駐しておられます。その世界では知る人ぞ知る名匠。

喫茶店の入り口で、伊丹さんは和菓子を作り続けておられます。お客様と会話をしながら。今日のお勧めを教えて下さったり、作品の説明をして下さったり。とっても気さくで、優しい方です。常に7〜9種類くらいあるのではないでしょうか。季節にちなんだ和菓子がずらりと並んでいます。その中から、好きな和菓子を選んで頂きます。

こちらは、私が頂いた「花かご」



こちらは、母が頂いた「岩根つつじ」



美しい…。本当に美しくて、思わず見入ります。



お抹茶で頂きます。素敵なお庭を拝見しながら、ゆっくりと。もちろん、味は最高です。上品な甘さで、後を引かないんです。お抹茶で綺麗に切れると申しますか。とっても美味しく頂きました。そして私は調子に乗って、たくさん和菓子をお持ち帰りしました(笑)



でも、これじゃ、ちょっと作品の良さが伝わらない…。盛りつけます!

左が「栗きんとん」、右が「縁結」…島根にちなんだもので良いですね。



こちらは左が「牡丹」、右が「下がり藤」季節そのものです。



全て美味しかったです。この他にも、実は「わらび餅」を買って帰りましたが、あまりに美味しくて写真をすっかり忘れておりました。

ひとつひとつ、とても丁寧に作られていて、どれも、優しい味。とにかく、美しい。

私、男性だったら、和菓子職人になりたかったです。私は手の温度が高いので、無理だと思います。チョコレートトリュフが作れないんです(笑)でも、いつか和菓子作りの体験に行こうと思っています。やってみたい!すごく興味があるんです。

是非、松江城に行った後は、松江歴史館に行って、「きはる」さんで和菓子を召し上がって下さい。夏に向けて、お抹茶に氷を入れて冷やしたものも出ています。ほんとに、ほんとに美味しいです。

まずは、目で堪能して下さい。

大変美味しゅうございました…。また行きます。命の洗濯が出来ました。伊丹さん、どうぞ、お身体に気を付けて、いつまでもいつまでも、素敵な和菓子を作り続けて下さい。また必ず行きます!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /