Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「レクイエム・プロジェクト関連」の記事一覧

レクプロ練習でした

ポッキーの日ですが(笑)本日は上田先生をお迎えしての練習でした。

来年1月に神戸で行われるレクイエム・プロジェクト発足10周年の演奏会を前に、広島からも参加させて頂くので、その練習に熱が入ります!

なんと、軸である歌ではあるのですが、「レクイエム〜あの日を、あなたを忘れない」を暗譜で歌うことになりましたので、暗譜練習もありました。



全員立って歌っています。

でも、この方が圧倒的にいいです。暗譜の不安もあり(笑)全体的に控えめではありますが、まとまりは良いように思います。

私も頑張って覚えなきゃ。広島ではアルトの人数が少なかった時期があり、私はアルトを歌っていました。でも、今アルトがとても充実してきたので、本来のパートに戻って、ソプラノを歌っています。

なので、ソプラノパートを覚え直さねば!なのです。

頑張るじょ。

本日も、合唱に埋もれ、幸せな1日でした!

レクプロの日

本日もレクイエムプロジェクト広島、練習でございました。

来年1月21日に神戸で行われる10周年メモリアルコンサートに参加すべく、皆さんと熱く取り組んでいます。そして、新しく見学に来られた方がいらっしゃって、入団を決めて下さいました。ありがたいことです!やはり一人でも多くの仲間と一緒に歌いたいですから!

練習開始時、佐伯先生が本番を終えて駆けつけて下さっていて、少し遅れて到着される予定でしたので、譜読みを担当しました。リズム読みとか、細かく速いところとか、やはり反復練習が重要です。しっかり下地を作り、佐伯先生が表現したい世界を表現しきれるようにできたらと思います。

来週は、上田先生がいらっしゃる予定なので、ドキドキですね!少しでも進化しているように、と皆さんと頑張ったつもりです。なんとかなる!と信じて練習終了。

神戸公演は、200名くらいの合唱団になりそうです。すごいですね!全国の仲間や指導者の先生、ピアニストの先生方とお会い出来るのが楽しみです。

素晴らしい演奏会になるよう、するべきことをきちんとして準備万端で挑みたいと思います!

お好み焼きをみんなで!

今日もにわか雨の中、練習しました。

今日は上田先生も来られました。練習会場の都合で珍しく午前中の練習。



しっかりと練習しました!そして、かねてから行こう!と言っていたお好み焼き屋さんへ12名(笑)で突撃!



ここは有名店。行列ができます。



焼きあがった途端、忙しくソースを足したり、コテで切り始めたり(笑)

もちろん上田先生もご一緒です。美味しい!を連発しつつ、完食!



豚肉が厚い!びっくりです!なかなか切れなかったくらいで、アツアツ鉄板を前に食べました。

秋以降がおススメです(^^)

美味しかったです。レクプロ広島、来年の公演が決まり、気持ちも上がっております。しっかり練習しようと思います!

上田先生、いつもありがとうございます!

頑張って練習します!

レクプロ練習!カープ優勝なるか?

本日は、レクプロ広島の練習日!

しかしながら、本日はカープの地元優勝がかかった試合がデイゲームである!となると駐車場がないかもしれない!と早めに出ました。

出たのはいいけれど、意外と本川町あたりの駐車場が空いている!どうして?と疑問に思いつつ、お気に入りの駐車場に停めました。ホッとして、早めに出たために食べられなかったお昼ご飯を食べようと、「ばばじ」に行きました。カレー屋さんです。

ここはセルフサービス。注文をして、作ってもらって、受け取る時に支払いというシステム。薄暗い(笑)店内ですが、和風のカレーで美味しいんです。日、祝日はお休み。



牛すじとろとろカレーにしました。ちょっと奮発。ちょっと高いんです。ちょっと、とろとろが食べたかったのです(^^) そしてやっぱり美味しかったです。お野菜のトッピングがいいでしょ?水煮の大豆とか、ヒットです。普通のばばじカレーだと750円かな。とろとろカレーは900円。それでも、やっぱり美味しい!のです。お勧めですよ。

カレーを食べながら考えたのです。どうして駐車場が空いていたのか…。答えは簡単。優勝して、ビールを飲むため、車に乗ったりしないんだー!という当たり前のことにやっと気付きました(笑)なるほどー。そりゃ空いているはずです。納得すっきり!

そして、レクプロ練習へ。



本日は県民文化センター。上田先生をお迎えしての練習でした。ただ、先ほどから申している通り、カープの優勝がかかっております。気がかりを抱えつつ、練習。いや、集中しましたよ。しました。大丈夫です。

そして、結果が出ないまま、練習終了。私は、自分の教室のレッスンがあったので、皆さんとはそこでお別れしました。

カープは残念ながら、負けてしまったので、優勝はお預けとなりました。残念!地元優勝してほしかったー!ま、日本一の時にお願いしましょう。

久々のレクプロでした!

私にとっては久々のレクプロ。ずっと被爆ピアノコンサートの本番などで行かれなかったのです。

皆さんから、「お久しぶりですー!」と言われました。すみません!

到着したら、長崎公演に行かれた方からの素敵なお土産。いつもありがとうございます。



上品な甘さでとっても美味しかったです!やっぱりカステラですよね。嬉しい!

そして、猫好きな方から。



猫ちゃんのハンカチと、乾麺。これまた嬉しい組み合わせではないですか!

ありがとうございます。

そして、練習。上田益先生の合唱曲集も、レクプロでは10冊となりました。お写真では2冊欠けておりますが、たまたま持って行っておりませんでした。混声合唱組曲「遥なる海へ」、混声合唱組曲「ミサ・ブレヴィス」がこの他に入ります。



ものすごい数です。

これから入ろうとしている方に、ご説明です。

この数を見ると、追いつけないと思って断念されるかもしれません。でも、1曲だけのオンステージも可能ですし、音取り補助時間も設けますし、可能な限り柔軟に対応します。

曲と主旨にご賛同頂ける方であれば、大歓迎です。ご連絡お待ちしております!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /