Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

カテゴリー「コンサート」の記事一覧

井口台クリスマスコンサート2019

10年目となりました、井口台クリスマスコンサート。ふれあい会食のクリスマスバージョンです。

今年も笑って頂こう!がテーマです。

重野美樹先生とご相談させて頂き、私は、故郷を手話付きで歌って覚えていただく脳トレ系を担当、重野先生はゲームを準備して下さることに。

そしてなんと!重野先生の娘さん達が海外から帰国されるとのことで、急遽、出演が決定!大感激!Duo Cantus(デュオ カントゥス)というユニット名で活動しています。そう、連弾です。世界レベルのピアニストですから、2人とも。それはもう凄い演奏です。加えて、謙虚なお人柄。親への尊敬と信頼がしっかりと伝わります。そして、親御さんから娘さん達への愛情と信頼も伝わってきます。素敵なご家族なんです。

その姉妹と!10年目になる私と、そのお母さまは2013年からご一緒させていただき、このクリスマスコンサートを今年も開催!ということになりました。

朝、お迎えに行く時から楽しい(笑)

そして、美味しいお食事を頂きました!



塩分控えめだそうですが、とても良いお味でした。ごちそうさまでした!ありがとうございます♡

そして、我々のコンサート開始!クリスマスソングを歌って、Duo Cantusによるソロと連弾の演奏。

素晴らしかったです…。アップライトを弾いているとは思えない美しさ。私は感動いたしました。すごいピアニスト達です。お客様との距離も、ぐん!と近くなり、まるで孫を見守るかのようなあたたかい雰囲気になり、とっても幸せでした。

そしてそして、真骨頂のアトラクションコーナー。ゲームでございます。



何かわかります?大豆と小豆です。それぞれをお箸でつまみ、湯呑茶碗に移すというゲーム。これがなかなか大変。でも、皆さん頑張ってチャレンジしてくださいました。ありがとうございました!

そのあと、故郷の手話指導。「すぐ忘れるけぇ」と仰っていましたが(笑)ちゃーんと覚えて下さいましたよ!さすがです。

今日のメンバー。マジメ編。



今日のメンバー。カープ女子。



グッズを持参致しましたよー!もちろん、みんなで歌いました(^^)

今日は一日楽しかったです。本当にありがとうございました。素晴らしい共演者の方々と楽しく過ごせて、井口台の皆さんの笑顔に触れ、「また来年!」と言ってお別れできる…こんな幸せなことはありません。

皆さんと音楽を挟んで繋がれることは、私達の幸せです。本当に今日は、ありがとうございました。

重野美樹先生、毎日尋常でない忙しさの中、たくさん助けて下さり、ありがとうございました。素晴らしい娘さん達と共演できる重野先生が、とてもうらやましかったです♡なんて素敵な娘さん達なんでしょう。

友歌ちゃん、文歌ちゃん、会えるだけで嬉しいのに、こんな幸せなクリスマスコンサートにして下さり、ありがとう♡大好きだー。可愛くて仕方がない。素敵な素敵な演奏でした。動画はこっそり観ます(笑)宝物だもん。



家宝にします♡

小畑佳子先生のリサイタル

本日は、「小畑佳子のにっぽん 〜美しい言葉、懐かしいメロディー 〜」に行って参りました。 



良いこと、直した方が良いところを、きちんと伝えて下さる先生で、とても信頼して、尊敬している大好きな先輩先生。時折開催する爆笑ランチ会が楽しみなのです。いつも、重野 美樹先生と3人で。大好きな先生達♡今日も重野先生、いつも会員制コンサートでピアノをお願いしている重野先生門下でアルコバレーノ講師の竹中 結紀先生と聴きました!

小畑先生のアニバーサリーリサイタル。…圧巻でした。奏楽堂音楽コンクール2位の実績をお持ちで、その後も研鑽を積まれ、小畑先生にしか表現できない世界があります。今日は、それを堪能させて頂きました。凄いです。ただ、日本歌曲が好きなだけではなく、圧倒的な研鑽に裏打ちされた、深さを感じる圧巻の演奏でした。

どのフレーズも魂が込められていて、全ての音に愛を注ぎまくっておられて、心が震えました。私が小畑先生の年齢になった時、あんな風に歌い続けられるだろうか。声の豊かさ、艶、表現力…勝手に小畑先生を身近に思っているけれども、物凄いお手本が目の前にあることに感謝。

ただ歌が上手い人はたくさんおられます。小畑先生は、オペラの実績だったり、様々な経験値が全て生かされていて、1曲1曲にドラマを見ているような情景が浮かび、感動が何倍にも…。

そして、驚くほど自然体の小畑先生。いつもの小畑先生で、気負わず、自然にこちらも歌の世界に入り込めたのも不思議ワールドで、小畑佳子ファンにはたまらない、至福の時間でした。

…学ぶところがたくさんありすぎて、落ち込むほどでした(笑)

そして、生塩公光子先生のピアノが、もー凄かった!とても控えめな方なのですが、しっかり支えておられ、サラッと、ビシーっと弾いておられました。バタバタノリノリで動いて弾く方では無く、しっかり力が指から鍵盤に届くよう美しい姿勢で、とても落ち着いて弾かれていて、歌を聴くことに集中出来たように思います。私も一度伴奏して頂いたことがあるのですが、すごく歌いやすかったんです!痒いところに手が届くピアノでした。サラッと。すごいなぁ。

そして、スタッフの方々も、小畑先生の愛弟子さん達が支えておられ、とても素晴らしいチームワークでした。

良い演奏を聴くと幸せになります。とても追い付けませんが、背中を追いかけて、精進したいと思います。

あー…幸せでした。あまりに幸せで語ってしまった…長々と失礼しました‍♂️小畑先生!お疲れ様でした!凄すぎます。何度涙を拭ったことか。私も地道に頑張ろう。本日は、おめでとうございました。凄すぎます。また是非ランチに。熱く語らせてください!



ああ、可愛い♡

ありがとうございました!

ポリフォニア サクラ 第27回定期演奏会、おかげさまで、無事終了致しました。

結局、私の風邪は治りませんでした。それも、実力のうち。

素晴らしいソリストの先生方、オルガニスト、そして、高校の恩師の佐伯先生、そして何より、ポリフォニア サクラの皆様、ありがとうございました。

大変幸せで、光栄な時間でした。

夢のような、一生に一度と思えるほどの幸せな時間でした。

体調が万全でなかったことが悔やまれて、本当に辛かったです。7〜8割の声。でも、それも私。出来ることの全力を尽くしたつもりです。

合唱、素晴らしかったです。苦しんで苦しんで譜読みをして、今日のラインに持ってくるのは、並大抵のことではありません。やはりすごい方たちだと思います。

オルガニストの佐々木悠先生、素晴らしいの一語に尽きます。壮大なスケールで、支えてくださいました。

ソリストの先生方、どの方もすごすぎて…誰が一番とか、そんなレベルではなく、それぞれの魅力があり、私は感動しっぱなしでした。歌って、本当にすごいなぁ、楽しいなぁ、難しいけどやっはり好きだなぁ、そしてやっぱりハモるのは楽しいと思いました。

団員の方々や、他の団の方々に、たくさんお声がけ頂きました。ありがとうございました。また地道に頑張ります。



感動で涙が出ますぅ(>_<)

そして、サクラの方々から素敵なお花を頂きました。



ありがとうございました。また11月より気持ちも新たに、よろしくお願い致します。それまで、しっかり休んで、リフレッシュして、良いスタートを切れたらと思います。

素晴らしい合唱団です!ピアニッシモがとても美しくなりましたね。嬉しいです。とても。幸せです。これからもよろしくお願い致します。

終わってから、なぜか両足の裏が攣って(笑)大変でした。どんだけ疲れたんだ(笑)

咳止めの薬三昧でしたので、胃が荒れています。

明日は久々に休みます。早く風邪を治さないと、身体がしんどいです。

たくさんの方々に心より感謝申し上げます。大好きなサン=サーンスのクリスマスオラトリオ、幸せな時間を過ごせたこと、素晴らしい先生方と共演させて頂いたこと、大好きなサクラの皆さんとご一緒させて頂けたこと、全てに感謝して、様々な感謝、感動を忘れずに、頑張ります。

ありがとうございました。



団員の方が、メールをくださいました。正面から客席で聴きたかった、と。感激して、涙が出ました。ありがとうございました。



コーロ・ペルレ 第5回演奏会

今日は、練習に練習を重ねてきたコーロ・ペルレさんの演奏会でした。

朝9時には皆さん集合され、舞台や受付、楽屋を整えて下さいました。

10時から練習開始。皆さん、緊張しつつも、とても良い顔をされていて、これなら大丈夫!という予感がありました。

練習の時、何が気になったかというと、オーバーホールして2年半という、スタインウェイの音色。もこもこして、全然スタインウェイらしくなくて、小開で弾いておられましたが、半開に変更して頂いたのでした。

ピアニストの鎌田章子先生は、とても謙虚で、誠実。ものすごい努力家で、あまり大きなミスを聴いたことがないくらい、練習されています。

大好きな方なのです。私の少し下の学年になり、音高の後輩に当たります。

ゲネの時に、ピアノの感触をしっかり掴まれたのだと思います。どんどん、良い音が出てきて、さすが!と思いました。

いよいよスタート。

いい感じです!とても良い!そう思いました。私もケンハモ吹きました!



風邪とか、調子が、とか、もうどうでもいい。団員の皆さんが輝くために、出来ることはなんでもしたい。

素晴らしい熱演が続きました。感動しながら聴いておりました。

そして、ピアノが本当に!本当に!素晴らしい!秀逸でした。どの曲も、細やかで、美しい。決して目立つ訳ではないんです。しっかり、歌を支えて、指揮者の音楽を汲み取り、忠実に演奏する姿は、涙無くしては、というほど感動しました。

最終ステージの、さだまさしさんの作品集に至っては、このピアノが泣かせるったらもう!

佐伯先生も気持ちよさそうでした。

団員の皆さん、ベストでした。これ以上ない素晴らしい演奏で、私は、感動し過ぎてしまって…。お客様も、何人もの方がハンカチを取り出し、涙を拭っておられ、その感動が戻ってきて…。

そしたら、ぐっ!と雰囲気が良くなり、放っておいても、気持ちが込められる素敵な歌が走り出し、すごい!と思いました。

褒め過ぎ?(笑)

いや、本当に、それくらい頑張っておられたのです。褒めたいです。褒めちぎりたい!

終わってからの皆さんの美しさ。

お客様から、絶賛される姿は、とても誇らしく、微笑ましく、幸せでいっぱいな気持ちになりました。

団員の皆様から、薔薇の花束を頂きました!嬉しい!良く頑張られたと心から思います!



打ち上げには出られませんでしたが、遠慮なくすることなく(笑)大いに盛り上がって欲しいと思いました。私は、ポリフォニア サクラの練習があり、そちらに行かねばと。ボイストレーナーとして、責任があるので、聞き届けたいと思い、マスクマンで行きました!

こちらも、頑張って仕上げています!来週の13日14時から、エリザベト音大セシリアホールで演奏しますので、是非いらしてください!



よろしくお願い致します!


コーロ・ペルレの皆さん、お疲れ様でした!声も、歌も、お姿も、美しかったです!素晴らしい歌でした。圧巻!頑張られた成果が出ましたね。また気持ちも新たに歌って行きましょう!いろいろ細やかにお心遣い頂き、ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します!


コンサート、取り急ぎ3件ご案内!

まずは、10月6日、コーロ・ペルレさんの演奏会のご案内です。

私、ケンハモ演奏します。ほんのちょっと、オブリガートをつけます。さだまさしさんのステージは団員の方とご一緒させて頂きますが、私は楽譜を見ます!

入場無料です。是非お越しください!



そして、その翌週、ポリフォニア サクラさんの演奏会に、サン=サーンス作曲クリスマスオラトリオのソプラノソロを務めさせて頂きます。他のソリストの先生方がものすごいメンバーなので、足を引っ張らないよう頑張ります。サクラの皆さんの頑張りも是非お聴きください!

エリザベト音大のセシリアホールで14時より開演です。入場料800円となります。いつでもご連絡ください。チケットお取り置きいたします。よろしくお願い致します。



そして、10月26日、山田団地のコーラスの皆さんによる、ハーモニーやまた 第1回の演奏会があります。集会所ですので、駐車場はありませんが、是非お近くの方、聴きにいらしてください!入場料無料です。初めての単独コンサートです。皆さんとても頑張っておられますので、是非是非、いらしてください!よろしくお願い致します。



お待ち申し上げております!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /