Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

高校時代の思い出(2)

劣等感の中で過ごした高校1年生。来る学校を間違えたかなーと思ったりしました。歌は趣味にしておけば良かったかなーとか。

そんな中、なんとなく2年生になり…朝のお掃除時間に、友達が担任に呼び止められました。「あなた、成績優秀だったから、2年生は特待生で授業料免除になるから、あとで校長室に」と。なに?そんな制度があるの?知らないし…と思ったら、担任が「あなたも1年間頑張れば特待生になれるかもよ。年間2名まで。でも今年は1名だけだったけどね」と。

私って、勉強はこれまでしたことがない(笑)から、すれば少しはチャンスがあるかも、と考えました。当時の成績は多分4位〜7位をうろうろしていたと記憶しています。単純な私は、特待生になった彼女と勉強を開始しました。試験1週間前になったら、試験範囲が発表されるので、スケジュールを立て、土日は互いの家に行って勉強会までしました。

実は…音高は、数1までしかありません。その分、音楽教科をやらなければなりません。私は、数学が大嫌い…。2年生になってからは、なんとその数学が無くなるではないですか!天国です!当然、試験の平均点が上がります。半額セールのような点数が無くなるのですから。結果、1学期の中間テストで見たことがない成績が。今まで勉強なんてしたことがなかったんです…。なので、勉強したら、結果が出る、ということを初めて知ったのです。高校2年にして、…遅っ!

でもそこで、さすがだなと今思うのは、ピアノの先生です。「一回きりなら誰でも取れる。大事なのは、継続。お前、出来るか?やれるものならやってみろ。」と。冷静に仰ったのです。素直に、そうだなー。一回だけなら、まぐれってこともあるから。と思いました。

「よし、やってみよう」

そこから、少しずつ頑張ることを知りました。継続する難しさや大切さ。なにしろ、三日坊主の私には、頑張ることは珍しいことなのです。頑張ったことがないから。でも、授業が済んで、少しでもわからないことがあったら、放課後職員室に詰めました。先生も、どんなに忙しくても手を止めて、職員室や図書室で、マンツーマンで教えて下さいました。これまで勉強をしたことがない私は基礎が抜け落ちており、勘だけで生きてきたので(笑)「分かるようになる」ことがおもしろくなり、勉強って悪くないな、意味があるんだなと思いました。そう、初めて(笑)。

そして、先輩方が本当によく練習する学年だったので、それに感化されて、私も朝7時には登校し、7時半までは宿題や予習復習をして、音出し可能な7時半にはピアノを練習。8時からホームルームが始まる8時25分までは歌の練習を毎日しました。毎日…。もちろん、放課後も。有料でレッスン室を借りてとことん練習しました。この努力をしない私が(笑)、三日坊主の私が毎日!

人って変われるものですね。びっくりしました。

でも、楽しかったんです。努力する、ということが。声も少しずつ人並みの声がようやく出てくるようになりましたし、音楽大学に、できれば東京の大学に進学したいという目標が出来ました。

ただ、両親の反対が…。ならば、特待生を取って、認めてもらうしかない。そう思いました。

負けず嫌いの本質をいち早く見抜き、うまーく導いて下さったピアノの先生の思惑にまんまと乗り、三日坊主な私は、1年かけて、頑張ることを覚えました。

2年生が終わる頃、数学が無くなったおかげで、私はなんとか3年生になったとき、念願の特待生となりました。でも、分かっています。数学があったら、きっと無理だっただろうことは(笑)ええ、分かってますとも。だって、数字、大っ嫌いなんだもん。珠算も暗算も1級まで取ってるのにね。数字を見ると目眩がするんだもん。

ただ、大きな問題がひとつ。声楽科は当時12名。私はいつも4位でした。どうしても3人、抜けなかったんです。この3人が上手すぎた!どうやっても追いつけなくて、いつもいつも、撃沈していました。ひっそり一人で何度も泣きました。

でも、少しずつ変わりつつあった私。

負けず嫌いの♡に、火がついたのでした…。

続く…。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /