Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

靭帯損傷物語 その17

【靭帯損傷物語 その17(ほぼ完結編(^^))】

※ 靭帯損傷物語は、カテゴリー分けしてあります。生々しい写真もありますが、そのまま記載しました。ご了承下さいませ。

2013年12月11日に、階段を転げ落ち(-_-)見事なまでに回転し、右足首を激しく捻りました。

すぐ病院へ行けばいいものを、仕事をしてから行きまして、気付いた時には、内出血でパンパンに腫れておりました。

診断は、靭帯損傷。断裂ではなかったのですが、切れていた方が治りが早かったと皆さんに言われます。

松葉杖を初めて使いまして(笑)その数日後には、本番が…。松葉杖で出ました(笑)たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしましたが、本当にたくさん助けて頂きました。

急性期を過ぎてから、やっとお風呂にも入れて、そこからのリハビリが…大変痛くて(-_-)かなりきつかったです。何をするにも不便だし。リハビリシューズで過ごしました。

理学療法士さんの絶大なお力添えで、薄皮を剥ぐように、少しずつ少しずつ良くなりました。

でも、なかなか足先に力が入らなくて、リハビリしても、本当に少しずつなんだなぁと思いました。

ヒールがなかなか履けなくて、少し悲しかったこととか、走りたくても走れなかったり、走るどころか、長時間歩いたり、2時間ほどの本番の後に、右足首が腫れたり。なかなか思うようにいかない毎日で。とにかくすぐ腫れました。テーピングも欠かさずしました。とにかく常に痛くて、本番は、歌う姿勢にもよりますが、全体重を支えますので、顕著に腫れました。

どこか気が晴れない毎日でした。何をしても、足首がいつも気になっていました。

1年が経って、ようやく、腫れなくなりましたが、寒いとやはり時々痛みます。今日も寒いのですが、やはり痛みます。

それでも、一頃に比べれば、今は全然大丈夫、と言えるところまで回復しました。

理学療法士さんによるリハビリ、関節の動きの確認なども、して頂いています。

このブログに来られる方の中には、靭帯損傷と検索して、来られた方も多いので…経験者としてご報告出来ることがあればと思って書き続けて参りました(^^)

靭帯損傷は、治るか治らないか、と聞かれれば、治ります、とお答えします。ただ、怪我をする前と同じということは無いと思います。一度、ひどく壊れたところですから、元通りとはいかないと思います。

日常生活に支障がないところまで回復出来たら、治ったと言えるのではないかと思います。

ただ、スポーツをされたり、プロを目指される方は、本当に大変だと思います。

今現在、どこかしらを傷めておられる方、どうか諦めず、リハビリを続けて下さい。ただ、時間はかかると思います。勝手に止めたりはしない方が良いと思います。

信頼出来る、お医者様と理学療法士さんに出会えるといいなと思います。

私はこの点において、一切の不安、不満はありません。

信じて一緒に治療に挑めたことに大変感謝しています。

今でも姿勢によっては痛みが出ますが、これは、一生の持ち物として付き合っていこうと思います。

ということで、皆様もしっかり確実に回復されますよう、お祈りしております。

一応完治報告と、させて頂きたいと思います(^^)

長かった(笑)1年かかりましたね。

また変化があれば書きますし、リハビリも続きます。私も諦めず、痛みが完全に無くなることを願いつつ、頑張ります。

この期間に、様々ご心配頂いて、荷物を持って下さったり、たくさん助けて頂きました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。お陰さまで、ここまで回復致しました。本当にありがとうございました(^^) まだまだリハビリが続きますが、頑張ります!

ということで、一旦完結編でした(^^)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /