Generalpause

日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…

へバーデン結節って全指に広がるのよ。

へバーデン結節になって、1年近くが経過しました。

へバーデン結節(初回)ブログ参照。「へバーデン結節」というカテゴリーも作りましたので、興味のある方はご覧ください(^^)

んー、痛みは変わらないんです。無くなりもしないけど、酷くもならない感じかな。

9ヶ月が経過して、何が変わったか。

いろんな指の関節に痛みが拡がってきています。

元々、へバーデン結節を発症した時、全部の指がなりますよと言われていたのですが、まさかぁ〜なんて軽く考えておりました。ですが、確実に。

で、第一関節に出るのが「へバーデン結節」、第二関節に出るのが「プシャール結節」なんだそうです。言い方が違うだけで、同じものです。

最近ではキャシー中島さんが、へバーデン結節ということでテレビに取り上げられましたが、原因は不明なんだそうです。

使いすぎとか、ホルモンの影響とか、いろいろ言われています。

治療法も、さしてありません。

でも、なんとか進行を緩められないかと思っていたところ、エクオールという成分が良いとのことで、治りはしないけれど、痛みが和らいだり、進行を遅くしたり、予防面で効果を発揮しているそうなので、飲むことにしました。

大塚製薬さんが出している「エクエル」という製品を定期購入することにしました。もちろん、調剤薬局でも取り扱っているところがあるので、そこで処方箋がなくても買えるようですが、定期購入にすれば、忘れずに済むので。

少しでも効果があればいいなぁと思います。

で、指に赤いサポーターをしているのですが、これは効果があると思います!両側から軽く圧迫しているので、骨の変形も目立ちませんし、酷くならずに済んでいると思います。やはり、突き指防止サポーターだけあって、素晴らしい効果だと思います。無いと不安になるくらい、重宝しています。

ただ、全指にするわけにはいかないので(笑)あとは、テーピングにしようかと。曲げた状態でテーピングをすると良いそうです。

とにかく痛いので、握りしめられなくなりましたし、ペットボトルの蓋を開けるのが難しい時もありますし、重たい荷物がなかなかちゃんと持てなかったりします。

お茶碗も、よく転がすようになりました(笑)手から離れてしまうんです。

一緒に食事をしてくださる方には説明するようにしているのですが、大丈夫な時もあるので…。

やれやれです(笑)年ですね!仕方ないです。

まぁ、どうなるかわかりませんが、エクオールを摂ってみます。

大豆製品を食べ続けることも、もちろん大事です。元々、納豆やお豆腐が大好きで結構食べているんですけどね。

今のところ、右手親指第一関節、左手中指第二関節の痛みが、きついです。

まぁそれよりも、今は、右肩関節周囲炎、いわゆる五十肩と、右肘のテニス肘がかなり痛いので、右手で荷物を持つのがきついです。

はぁ…ま、持ち物ですからね。うまく付き合って行けたらと思います!

とりあえず、現状記録でした(^^)


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- Generalpause --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /