Generalpause
日々の出来事を思うままに、自分の言葉で…
千田町被爆ピアノコンサート終了!
- 2013/05/19 (Sun)
- コンサート |
- CM(1) |
- Edit |
- ▲Top
本日は第三日曜日。本来なら美容院はお休みです。でも、大事なコンサート当日ということで、美容師さんが朝早くならいいですよ!と美容院を開けて下さったのです。ありがとうございます!朝7時半に行きました。
残念ながら、その時から雨が降っていたので、屋外のコンサートの可能性は無くなり、会議室でのコンサートが予想されたので、ドレスでの出演を想定してセットして頂きました。屋外ならワンピースの予定だったのです。屋外ならば、被爆電車と被爆ピアノを車庫前に並べて展示して、そこで演奏をすることになっていたのです。ただ、線路とかがあって、油がついては…ということでドレスではない丈ということで話が決まっておりました。
そんなこんなをお話ししながら、見事に頭をほどよくまとめつつ、盛って下さって、素敵な髪型に。ありがとうございます。なんて優しいんでしょう。開けて下さいますか?普通。「だって他にやってないでしょう。いいですよ!やりますよ!」と言って下さって。ほんっとにお礼はまた必ず。
そして、土砂降りの中(笑)広電本社まで。担当の方が、本当に親切に様々心細やかに手配をして下さったので、迷うことなく到着。広電の社員の方々、お一人お一人が本当に親切で、何も心配したり気にしたりすることなく、過ごすことが出来ました。これは本当に感謝しています。
ピアニストの谷崎友美さんとともにリハーサルを済ませ、いよいよ本番。我々は開演して間もなく、朗読の出番がありました。かつての音高の生徒だった谷崎さんとの共演は本当に感慨深く、嬉しいものがあります。いよいよ本番。…テレビカメラがいっぱい。カメラも。ぎょーん…。でも、ピアノの音が鳴った瞬間、気にならなくなりました。今日は、ミサコさんのピアノが千田町に里帰りした日。被爆したピアノにどんな物語があったのかをお伝えしなければと思いました。
雨にも関わらず、多くのお客様がおられました。とても皆さん、静かに聞いて下さいました。悲しい歴史があったけれど、矢川さんと出会って、また音を奏でる日々を取り戻したピアノの今を知って頂けたらと思いました。
この被爆ピアノコンサートも多くの演奏家が携わっています。十年以上の年月、関わっておられる方もいらっしゃいます。その方々の積み重ねがあって、今日があったのです。それを忘れないように、私もいつか貢献できるように地道に努力していこうと思いました。
一般公募で決まった演奏者のピアノ披露が続きました。そして作曲家の坪北さんの素敵な曲、歌声がとっても魅力的で、母はすっかりファンに♡お人柄も素晴らしかったです。そして、電車を戦後初めて動かすにあたっての様々なお話を山崎さんがして下さいました。内容も濃く、あっという間の3時間半のコンサートでした。
我々も朗読の他、第二部では演奏を致しましたが、ここでハプニング。時間が押してしまったので、なんとか短縮しましょうということになり、さとうきび畑を全曲演奏する予定でしたが急遽削りました。谷崎さんも快く対応してくれました。ありがとう!
終了後、インタビューがあったのですが、これが一番汗をかきました(笑)。なかなか難しい質問ばかりでしたが、素直に思ったままをお話しさせて頂きました。
帰る頃には霧雨になっていました。聞きに来て下さったご近所の方と母とで食事をして帰宅。「テレビに出てたよ」と言われましたが、またも私は全く観ておりません。どなたか、ひろしまケーブルテレビに入っていらっしゃる方おられますか?今日の模様が放送されるようです。おられましたら、お手数ですがご一報頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
音高や音楽教室の生徒さん、音高卒業生、在学中の保護者の方々がたくさん来て下さっていました。もう、大感激!ありがとうございました。雨の中、わざわざお出かけ下さって、本当に嬉しかったです。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
最後になりましたが、広電の皆様。本日は本当にありがとうございました。お会いする社員の方、皆さんが親切で、本番に集中することが出来ました。どんなに有り難い事か…。心から、本当に、心から御礼申し上げます。この被爆ピアノコンサートにかける想いの強さを企業としてももちろんですが、社員の方それぞれが持っておられることに感激致しました。ありがとうございました。そして、いつかきっと、晴れた日に被爆電車と被爆ピアノのご対面を果たしましょう。何度お礼を申し上げても足りません。心より感謝しております。
また地道に頑張ります。ありがとうございました。おやすみなさい。
残念ながら、その時から雨が降っていたので、屋外のコンサートの可能性は無くなり、会議室でのコンサートが予想されたので、ドレスでの出演を想定してセットして頂きました。屋外ならワンピースの予定だったのです。屋外ならば、被爆電車と被爆ピアノを車庫前に並べて展示して、そこで演奏をすることになっていたのです。ただ、線路とかがあって、油がついては…ということでドレスではない丈ということで話が決まっておりました。
そんなこんなをお話ししながら、見事に頭をほどよくまとめつつ、盛って下さって、素敵な髪型に。ありがとうございます。なんて優しいんでしょう。開けて下さいますか?普通。「だって他にやってないでしょう。いいですよ!やりますよ!」と言って下さって。ほんっとにお礼はまた必ず。
そして、土砂降りの中(笑)広電本社まで。担当の方が、本当に親切に様々心細やかに手配をして下さったので、迷うことなく到着。広電の社員の方々、お一人お一人が本当に親切で、何も心配したり気にしたりすることなく、過ごすことが出来ました。これは本当に感謝しています。
ピアニストの谷崎友美さんとともにリハーサルを済ませ、いよいよ本番。我々は開演して間もなく、朗読の出番がありました。かつての音高の生徒だった谷崎さんとの共演は本当に感慨深く、嬉しいものがあります。いよいよ本番。…テレビカメラがいっぱい。カメラも。ぎょーん…。でも、ピアノの音が鳴った瞬間、気にならなくなりました。今日は、ミサコさんのピアノが千田町に里帰りした日。被爆したピアノにどんな物語があったのかをお伝えしなければと思いました。
雨にも関わらず、多くのお客様がおられました。とても皆さん、静かに聞いて下さいました。悲しい歴史があったけれど、矢川さんと出会って、また音を奏でる日々を取り戻したピアノの今を知って頂けたらと思いました。
この被爆ピアノコンサートも多くの演奏家が携わっています。十年以上の年月、関わっておられる方もいらっしゃいます。その方々の積み重ねがあって、今日があったのです。それを忘れないように、私もいつか貢献できるように地道に努力していこうと思いました。
一般公募で決まった演奏者のピアノ披露が続きました。そして作曲家の坪北さんの素敵な曲、歌声がとっても魅力的で、母はすっかりファンに♡お人柄も素晴らしかったです。そして、電車を戦後初めて動かすにあたっての様々なお話を山崎さんがして下さいました。内容も濃く、あっという間の3時間半のコンサートでした。
我々も朗読の他、第二部では演奏を致しましたが、ここでハプニング。時間が押してしまったので、なんとか短縮しましょうということになり、さとうきび畑を全曲演奏する予定でしたが急遽削りました。谷崎さんも快く対応してくれました。ありがとう!
終了後、インタビューがあったのですが、これが一番汗をかきました(笑)。なかなか難しい質問ばかりでしたが、素直に思ったままをお話しさせて頂きました。
帰る頃には霧雨になっていました。聞きに来て下さったご近所の方と母とで食事をして帰宅。「テレビに出てたよ」と言われましたが、またも私は全く観ておりません。どなたか、ひろしまケーブルテレビに入っていらっしゃる方おられますか?今日の模様が放送されるようです。おられましたら、お手数ですがご一報頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
音高や音楽教室の生徒さん、音高卒業生、在学中の保護者の方々がたくさん来て下さっていました。もう、大感激!ありがとうございました。雨の中、わざわざお出かけ下さって、本当に嬉しかったです。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
最後になりましたが、広電の皆様。本日は本当にありがとうございました。お会いする社員の方、皆さんが親切で、本番に集中することが出来ました。どんなに有り難い事か…。心から、本当に、心から御礼申し上げます。この被爆ピアノコンサートにかける想いの強さを企業としてももちろんですが、社員の方それぞれが持っておられることに感激致しました。ありがとうございました。そして、いつかきっと、晴れた日に被爆電車と被爆ピアノのご対面を果たしましょう。何度お礼を申し上げても足りません。心より感謝しております。
また地道に頑張ります。ありがとうございました。おやすみなさい。
カレンダー
プロフィール
HN:
Shima
性別:
女性
職業:
声楽家/声楽講師
趣味:
ドライブ、料理、美術館めぐり
自己紹介:
広島で活動中の声楽家です。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
ホームページもご覧下さい。末永くよろしくお願い致します。
なお、コメントは承認制になりますので、反映されるまで時間がかかります。ご了承下さい。
最新記事
(01/13)
(12/17)
(09/05)
(05/02)
(04/29)
この記事へのコメント
無題
念願叶って、先生のコンサートに伺えて、お誘いしたMさん、Iさん、Kさん皆さんが良かった~と言っておられました(^_^)
お天気が悪かったのは唯一残念でしたけれど。。。
被爆電車とピアノの共演が果たせる日が楽しみですね。
本日はありがとうございました。
Re:感謝
本当に本当にありがとうございました!またお会いしたいです。